ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

あなたは浮気を許すことが出来ますか?

2005年01月30日 | じぶん観察
もうちょいひぱってみようと思います、『今週、妻が浮気します』ネタ。

先程、七紙さんのブログを読んでいてふと思いました。

たとえば、彼氏(彼女)が浮気をし、それがあなたにばれてしまったとします。
彼氏(彼女)は必死に謝ってきます。
「一時の気の迷いなんだ」
「一番大切なのはおまえだ」
「もう、二度としないから許してくれ」

さぁ、あなたはこれを許すことが出来ますか?

  or  


私の答えは「NO です。

男女に限らずですが、人と人って信頼関係でつながっていると思うんですよね。
私にとって"浮気された"ってことは"裏切られた"ってことです。
一度失われた信頼を取り戻すのには、相当な努力がいると思います。
信頼できない人と一緒にいるということは、その後何かにつけて彼のことを疑ってしまうと思うんですよね・・・。

そんな関係続けていくのって、辛くないですか?

そう思うのは、そこまでその人のことを愛していないからなのでしょうか?
私って冷たい人間なのでしょうか?

仮に一度は彼のことを許したとします。

でも・・・
彼がこそこそ電話をしていたら?
「忙しい、忙しい」と会う回数が減ったら?
「友達と旅行に行く」と言ったら?

些細なことでも彼のことを詮索し猜疑心を抱いてしまうのではないでしょうか?
そして、そのたびに私は悩むのです。

こんなことを危惧している私は、彼のことよりも自分のことが可愛いからなのでしょうか?

以前、友達にこう言われたことがあります。

好きだけど、相手に告白する勇気がないとき・・・
「それはまだ、相手よりも自分のことが好きだから。
 自分が可愛いから。傷つくのが怖いから。
 自分のことよりも相手のことを好きになったとき、
 言わずにはいられなくなると思うよ。」


なるほど~と、妙に納得してしまった自分がいました。

たった一度の浮気も許せないのは、彼のことを本気で愛していないからなのでしょうか?
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *Love *Letter | トップ | 《続》あなたは浮気を許すこ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独占したいきむち (bee)
2005-01-30 22:46:22
好きだから独り占めした~いのも解る。



んー、

「あたしがこんなに好きなのに、なぜ同じように好きになってくんないんだ」

「あんたの為にこんなに尽くしてんのに、何ナノ?ずるい」

の気持ちの%が高いと利己的Loveで、それもどうなのと。



告白は、自分の好き心故の苦しみに耐え切れなくて、白黒付けたくなったらするナ~。



らぶれたーの彼の彼女があなたとして、彼女から見た2人の関係は友達付き合い?でも、下心が垣間見えたら浮気?



夫婦やってて、新鮮味なくなっちゃって、生活にも疲れちゃって、父ちゃん母ちゃんの馴れ合い加減の中、急に相手が綺麗(かっこよく)なって来て、よく笑うようになったりして、まるであの頃のキミになって…誰か好きな人が出来た?ってなったらさ、怒るけど許す気になるかもしれない。(な、長い…)
返信する
う~ん (かず)
2005-01-30 23:57:50
beeさん、こんばんは☆



独占したいと浮気を許せないは・・・同じですか?



>らぶれたーの彼の彼女があなたとして、彼女から見た2人の関係は友達付き合い?



う~ん・・・難しいなぁ、でも浮気ではないと思います。

彼が一線を越えなければ。

友達として割り切っていたならば。

いくら彼女でも友達関係まで制限したくはないですからね。

それが信頼ではないのかな。

でも、一回でも浮気されていたらとうてい信じられないでしょうねぇ。



馴れ合いの中でも、自分以外の人の影響で相手がキレイ(かっこよく)なっていくのを見るのは辛いかなぁ、と思います。

まだまだ、ひよっこですかね(笑)
返信する
浮気~ (ラムレーズン)
2005-01-31 01:05:26
こんばんは~。

来ちゃった♪<浮気相手風に



必死で謝る彼氏(ダンナ)。。。を見てるのも何かツライですね~。早い段階で「ゴメン!実はかくかくしかじか」ときたら、びっくりして悲しくて、この人も悩んだんだなと同情するかも知れませんが、最終的には気持ちが醒めていきそうです。

やり直そう、と言われる程にススーッと(想像)。



でも、長いこと二股だったら、いくら謝られても信用できないですねぇ!一緒にいる理由がないので、即刻サヨナラ~(^_^)/~でしょうか。(どっちにしても別れるのか)

たった一度でも、きっとダメだな~。逆に自分が浮気したとして、カナリ真剣に浮気>本気 遊びで浮気>その恋愛に不誠実 どっちつかず>相手に失礼

ですよね~。





返信する
いらっしゃいまっせ~♪ (かず)
2005-01-31 12:09:37
こんにちは、ラムレーズンさん。



>必死で謝る彼氏(ダンナ)。。。を見てるのも何かツライですね~。



う~ん、私は情けなくなって冷めてきちゃいそうです(つ・つめたい・・・?)

でも、実際にそういう状況におかれたら

なぁんか、許してしまうのかなぁ~と思ってみたりもします。

/(-_-)\ わからんとです。。。



長いこと二股だったら・・・お話にならないですね。

私も即刻お別れです

どうにがんばってももう信じられないと思います!
返信する
同感。 (キュウ)
2005-01-31 12:27:42
彼氏が浮気して、それがバレて、あたしに謝ってきたら。。。



さようならです。



キュウもかずさんに同感で、もしその時、彼のことが大好きで、

許したとしても、その後絶対思い出します。

そして常にしつこく彼の周りの女関係を気にしそうな気がします。



>たった一度の浮気も許せないのは、彼のことを本気で愛していないからなのでしょうか?



彼のコトを本当に愛していたからこそ、彼の裏切り(浮気)が許せないのではないでしょうか?

…とか、思います。。。

こっちもそこまで本気じゃなかったら(そんな相手とはあたしは付き合いませんが)、

浮気されようが、そこまで気にならないんじゃないですかねー?

『相手のコトが許せない度=相手を愛してる度』

だと思います
返信する
そうですよね・・・ (かず)
2005-01-31 13:07:48
キュウさん、こんにちは♪



>彼のコトを本当に愛していたからこそ、彼の裏切り(浮気)が許せないのではないでしょうか?



確かにその通りだと思います。

大して好きでなかったら、浮気されてもそれほどショックでないですもんね。

何の抵抗もなくおさらばです(^.^)/~~



でも、本当に好きな人だったら・・・

そう簡単にサヨナラできるでしょうか。

好きだからこそ、許せない。

許せないけど、サヨナラできない。

(^_^)......ん?

それって・・・だめじゃん!



やはり、浮気されたら終わりですね。
返信する
トラバ、ありがとうございます♪ (七紙)
2005-02-01 10:32:21
なんか紹介までしてもらって、ありがとうございます♪



・・・・・・・ん?

もしかして・・・・・男性陣はオレだけでしょうか??

・・・・・・・・



ん~。七紙はこの話題はなんとも

いろいろ思うところがありますなぁ







・・・やっぱり、皆さん言われてるように、

『愛憎』という言葉が、

『愛してるほど、憎い』って事柄が、この話題の中心ではないでしょうか。



『許したくない(憎い)んだけど、でも愛してる』



『愛してるけど、許せない(憎い)』





ま、あの質問者さんは愛が『結果的に』上回ったということでしょうか。

いろいろイベントがあったみたいですし。

そういうのを通じて、憎さ(許せなさ)より愛してるって感じ??



でも、多分そういうイベントがなかったら『終わっていた』と思いますしねいやはやなんとも



とりあえず『あんな事やった』七紙も、浮気は即サヨナラですね。

実際それで終わった事もありますし。

やっぱり気になりますから。相手を思う分、思い出されてしまう男なんで(^^;)
返信する
あ、ごめんなさいね・・・ (かず)
2005-02-01 13:00:33
こんにちは、七紙さん♪



>もしかして・・・・・男性陣はオレだけでしょうか??



う~ん???

beeさんも男性かな~って勝手に思っていたのですが・・どうでしょう?



>いろいろ思うところがありますなぁ



ご、ごめんなさい

そうですよね・・・お話読みましたし・・・

辛い思い出をフラッシュバックさせてしまったでしょうか、すんません。



ま、まぁ、でもあのお話は七紙さん的には浮気でないわけで、

彼女が悪い部分が大きいと私は思っていますよ。

(なんの慰めにもならないかもですが)



そのことを七紙さんが悔い、これから二度と同じ過ちを起こさないようであれば、

いい人生経験だったと・・・私は思います(思えないか・・・!?



もしや、どんどん墓穴掘ってる、私!?
返信する
いえいえ♪ (七紙)
2005-02-01 14:52:13
>かずさん

平気っすよ☆七紙は元気です(^^)v

色恋沙汰が世の中から無くなる事は無いと思うんで、ここでみんなの意見が聞けるってのは大切のことっすよ(*^^*)

ま、二度と修羅場らしきことには体験したくないけど(苦笑)





>beeさん

スミマセン!男性の方が他にもいらしたみたいですね(^^;)

最近頭が働いてないもんで(ーー;)
返信する
ほっ。 (かず)
2005-02-01 18:17:54
七紙さん、(^-^)/ども。



>平気っすよ☆七紙は元気です(^^)v



よかったです・・・

風邪の具合もよくなってきたようですし。

でも、油断は危険です!!

二度引いたからといって、安心してはいけません。

私は三度目の危機に足を突っ込んどります( ̄□ ̄;)!!



返信する

コメントを投稿

じぶん観察」カテゴリの最新記事