各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

鷲宮神社

2010-01-06 | Weblog
「らき☆すた」で一躍有名になった鷲宮神社に出かけてきました。
さすがに三が日を過ぎていたので、初詣に訪れる人は多くはありませんでした。

東武線鷲宮駅までは、東武動物公園で乗り換えて久喜で乗り換えてと、うまく乗り継ぎがいきませんでした。鷲宮駅で時刻表を見たら1時間に3本です。帰りは久喜で乗り換えて帰ってきました。鷲宮神社は、お神楽で有名なのですが、アニメのきら☆すたでファンの聖地巡礼?となり一躍有名になった神社でもあります。

境内の絵馬を掛けるところには、キャラクターを書いたものが数多く奉納されていました。みていると若い人も多く、聖地巡礼に来ているのを判ります。神社の境内はゆったりとしていて町の鎮守様といった雰囲気をかもし出していました。
鷲宮町は今年の3月に周囲の自治体と合併して久喜市になるとか、、
ここのお神楽は、土師一流催馬楽神楽といい関東神楽の源流と言われています。以前から一度みたいと思っていますが、まだ機会がなく今年こそわと毎年思っているところでもあります。

今日の1枚は、鷲宮神社です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿