各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

7月も終わり

2021-07-31 | Weblog
今日で7月も終わります。この1ヶ月は、コロナワクチンの接種がメインで、その他はほとんど何もしないで過ぎって行った感じがしています。コロナの感染拡大は収まらず、オリンピックも無観客で始まりました。コロナワクチンの接種は2回済みましたが、これだけ感染拡大が広がっていると、なかなか外出する気になりません。

土曜日は、自分の自由時間のような過ごし方をしています。これまではよく都内に出かけていましたが、これだけ感染が広がっていると、ワクチン接種が終わったといっても、出かけるのは二の足を踏んでしまいます。4回目の緊急事態宣言が出ていますが、人の流れは元にもどってしまっているようです。学校が夏休みに入っていますので、その分通学者は減っていますが、、

自分としては、趣味の関係で出かけたいとは思います。昔はよく同好の士と集まっていましたが、今はそれも控えています。たまにお店で顔を合わすことがありますが、近況を話すぐらいで、別れています。結局、今日などは食料品の買い物に行っただけで、他には出かけませんでした。年齢的に熱中症も怖いので、空調の効いた部屋で過ごしているのが一番かなと思っていますが、、もう少し身体を動かさないとダメかなとも、、

朝の雷雨

2021-07-30 | Weblog
今朝の雷雨、1時間ほどでしたが、結構、降っていました。雷はさほどではなかったようです。おさまってから雨戸を開けましたが、あまり涼しくありません。風があればと思いましたが、もやっとした感じです。夏場は、日射しで地面が暑くなっているので、雨の量が少ないと、かえって蒸し暑くなります。

さて、このところ毎日とは言いませんが、ネコが来ているようです。ひさしの上を歩く音がしますので、すぐにわかります。何処から上がってくるかというと、ハナミズキの木があって、そこから上がり下りしています。上がるところは見ていませんが、下るところを何回か見ています。近づくと逃げます。

首輪をしているので、どこかの飼い猫ではないかと思いますが、、近所の方の話ですと、飼い猫が網戸を開けて外に出ていく家があると聞いたことがありますので、そのネコかなとも思います。今日も、雷雨がくるまえに、きたみたいです(ひさしを歩く音でわかります)。雷雨になって雨が吹き込まないようでしたので、そのまま動かなかったようです。雨に濡れていたらと思いましたが、そのままにしておきました。今日は金曜日で可燃ごみの回収日、ゴミを出して着ましたが、まだ、ひさしの上にいるみたいです。悪さをしなければ、好きにさせておこうと思っています。

友人からの電話で

2021-07-29 | Weblog
友人から電話があり、コロナワクチンの2回目の接種後、ブログの更新かなくもしかしたら副反応があるのではと、心配されて連絡をしたとのことでした。心配してもらい、恐縮しています。副反応は、翌日接種された箇所が痛かったですが、それ以上にはなっていません。

台風もたいしたことがなく、雨は降りましたが、それほどではありませんでした。ブログを更新してなかったのは、自分の日常を綴っていて、書くことが思い当たらずに、そうこうしている内に日付が替わってしまいの繰り返しになっていたためです。特に7月は、ワクチン接種のこともあって、ほぼ、家にいることが多く、YouTubuを見ていることが多かったこともあります。

それと、昔、軽い熱中症になったこともあって、梅雨明けからの暑さで、外出することを控えてしまう傾向にもありました。そうなると、日々の生活がマンネリになってしまい、そのサイクルからなかなか抜け出せなくなっているのが現状かなと思います。1人暮らしですので、何もしたくなければ、しないで済んでしまいます。最近、これではボケ一直線かなと思うことも、、もっと活動的だった自分は何処に行ってしまったのか、、これも、昨年11月からの病院通いの後遺症かななどと、思ったりもしています。今日の電話は、そんなことを気付かせてくれるものでした。無理をしない範囲で、動かなくてはと思っています。

2回目のコロナワクチン接種

2021-07-25 | Weblog
2回目のコロナワクチンの接種に行ってきました。予約は3時でしたので、2時20分頃に家を出ました。会場までは自転車で出かけています。1回目のときは、雨でしたので歩いていったのですが、今日などは、一番厚い時間になっています。歩くと30分ほどかかりますが、自転車だと10分ほどで着いてしまいました。

会場では30分近く待つことになるなと思い、待合室に、、ところがたいして待つこともまく受付に案内されています。2箇所目の受付までは同じでしたが、3箇所目の受付で番号札を渡されて、接種ブースの前で待たされるようになっていました。接種箇所は、4ブースです。番号を呼ばれて、接種ブースの前に進み、接種となりました。

今回の担当は、女医さん質問も丁寧な感じを受けました。接種後は、15分ほど待機場所で休んでから会場を後にしています。待機場所で待っているときに、1回目の接種より、時間が短くなったような話をされている方もいましたが、同じような時間だったのではないかと思いました。2回目の接種のほうが、副反応が強く出るといわれていますが、自分の場合は、今のところ、痛みもあまり出ませんし、1回目より楽だなと思っています。明日、どうなるかわかりませんが、まあ、あまり気にしてもと思っています。出来れば、明日1日は静かにして過ごしていようと思います。

オリンピック開会式

2021-07-24 | Weblog
オリンピックの開会式、見てしまいました。夜8時から始まり4時間、、選手団の入場で時間がかかりますのでいたし方ないとは思いますが、自分の感覚としては長いなと感じていました。学校は夏休みに入っていますし、今年に限って、祝日を変更していますが、小さなお子さん達は、聖火の点火まで見られたのかなと思ってしまいます。

それと、聖火リレーの最後、大阪なおみさんの前に子供6人での演出がありました。時間はすでに夜11時半近く、、演出の意図としては、理解できますがもう少し早く出来なかったのかなと思ってみていました。せめてあと1時間早く、夜7時からの開始でもよかったのではないかと思ってしまいました。

いささか、オリンピック開催に批判的なことを書いています。どちらかといえば、この世界的なコロナの感染拡大のなか、開催を中止しても良かったのではないかと思っていますので、、日本国内においても、緊急事態宣言や蔓延防止等特別措置の適用地域も増え、生活に支障をきたしているときです。4年に1度の大会を楽しみにしている方も多いと思います。今回の大会誘致のときに言われた、「おもてなし」すごく素敵な言葉だったと記憶しています。今大会は無観客となりました。メディアの発達により、自宅での観戦になります。アスリート達の、健闘を期待することにします。

by:7月23日の出来事

オリンピックより将棋タイトル戦

2021-07-22 | Weblog
昨日から、東京オリンピックの競技が始まりました。開会式は、23日(明日)行われます。無観客での祭典になりました。果たして、コロナの蔓延拡大のなかで、開催にどの程度の意義があるのかよくわかりません。中止をしても良かったのではないかと思いますが、、ただ、オリンピックを目指していたアスリート達のことを思うと、一概には言えないのかなとも思ったりしてます。

自分の興味は、オリンピックより将棋の王位戦第3局に、、昨日から始まり2日制ですので、今日、決着がつきました。これまでの対戦成績は、1勝1敗です。緒戦は挑戦者の豊島竜王が、第2戦はタイトル保持者の藤井王位が勝利しています。3戦目の結果は、藤井王位が勝利しています。昨日の封じ手までは、豊島竜王が若干有利だったように思われましたが、

自分は、囲碁はからっきしわかりません。昔、祖父に手ほどきを受けたのですが、理解するまでには至りませんでした。将棋は、へぼながら結構指していました。NHK杯の将棋トーナメントなども良く見ていました。自分達が子供の頃はTVゲームはありません。将棋盤や碁盤か遊び道具でした。軍人将棋なんていうのもありました。一時期、遠ざかっていましたが、藤井2冠がデビューした頃からまた良く見るようになっています。18歳でタイトル2冠、九段、すごい人が出てきたなと、、羽生九段のときもすごかったですが、それを越えるのではないかと思います。

毎日、暑くて

2021-07-20 | Weblog
梅雨があけたら、毎日、猛暑ですね。昨日も今日も、熱中症アラームの放送が流れていました。室内でも10時を過ぎると、30度を超えています。我が家では、室内気温が30度を超えると、エアコンを入れて部屋の温度を下げるようにしています。

とてもではないですが、外出する気も起こりません。昨日、義理の妹から電話があって、梅雨あけてから暑いよと話していました。妹のところでは、まだ、30度まで行かないとのことですが、コロナでマスク生活が続いているので何をするにも暑くてと話しています。

さて、自分ですが、先日、3冊本を買ってきたことを書きましたが、この3日間で、2冊読み終わってしまいました。暑くて外出も控えていますので、その分、空調の効いた部屋で、本に熱中してしまいます。今回は出雲に関する内容なのですが、神話に出てくる、神様の名前が、読みづらくて結構苦戦をしていました。古事記や日本書紀も読みましたが、なんといっても名前で苦労をしたのを思い出します。振り仮名が振られていますが、小さくて拡大鏡をもってこないと読み取れない箇所もありました。その分、目が疲れてしばし休憩と目をつぶりますと、今度は寝てしまうことも、、室内もエアコンが効いていいますので、気持ちよく寝てしまうようです。少しは、暑い中身体を動かなさないとと思っているのですが、、

梅雨明け

2021-07-17 | Weblog
昨日、関東地方は梅雨明けだそうです。暑い夏が始まるのかと思うと、いささか辛いかな? 昔は暑いの好きでしたが、今はさすがに熱中症が不安で、気をつけて過ごしています。ミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声も聞こえていています。

駅までの道の端にタチアオイの花が咲いていました。この花は、茎の中間辺りから咲き始めますが、一番上の花が咲くと梅雨明けといわれています。今日、駅前まで行ったときに、上の花だけになっていましたので、夏が来たなと思いました。そろそろ、ひまわりも咲き始めています。青空にひまわり、夏の気配です。

今日は、ひさしぶりに、本屋まで出かけました。このところ、新しい本を買っていなかったので、以前読んだ本を読み返したりしていましたが、新しい読み物がほしくなり、出かけてきました。あれこれ物色して、3冊仕込んでしまいました。自分の好みは歴史的なものが多いかな、、何日もつかわかりませんが、ゆっくり読みたいと思っています。暑くなったのと、コロナの関係で家にいることが多いと、結構、早く読んでしまいそうです。ただ、老眼が進んだようで、読むスピードは遅くなってきましたが、家にいると、何もしないで読書に没頭いてしまうことになりますので、ペースを考えながらと思っています。

セミの声

2021-07-14 | Weblog
昨日、一昨日と、何もしないで家で過ごしていました。疲れていたわけでもないのですが、なんとなく動くのが億劫で月曜日は、伸びすぎた木の枝を切っただけでした。昨日などは、取り溜めてあった動画をほぼ1日見ていました。さすがに今日は、食料品を買いに行かなくてはと思い、重い腰を上げています。

天気予報によると、日本上空には寒気があるそうで、不安定な天気だそうです。雷雨や、急な雨があると言っていましたので、午前中に買い物を済ませました。近所のスーパーに行くときに、セミの声を聞いています。ニイニイゼミ、この辺では最初に鳴き始めるセミです。この鳴き声を聞くともう夏だな思います。

夕方から雷雨になりました。2時間ぐらいでしたが、降りははげしかったです。ただ、降ってくれると夜涼しくなるので助かります。真夏の夕立ですと、雨の量によっては、かえって部屋の中が蒸してしまうことがありますが、今の時期では熱がこもることもなく、夜楽にねられるので助かります。とはいえ、もうすぐ梅雨明けになると、一気に暑くなりますのでそれもいやだななどと思いながら過ごしています。

カメラ仲間からのメール

2021-07-11 | Weblog
昨日は、和太鼓の練習に行く前に、洗濯物を取り込んでいけばよかったのですが、大丈夫だろうと思い、出かけたのが大失敗です。夜の猛烈な雷雨で、びしょびしょに、、雷雨の中、かえってきたので、着ていたものもびしょ濡れになっていました。玄関で着ているものを全部脱いで、タオルで身体をふいてから部屋に、、

今朝は、晴れそうなので、洗濯をやり直しています。昼間は良い天気でしたんで乾くだろうと、、午後になって3時ごろ空をみたら、西から黒い雲が、もしかしたらと思い、洗濯物を取り込んでいました。案の定、4時ごろから夕立です。昨日ほどではないですが、降っていました。約1時間ほどで雨雲は通り過ぎていっています。ふるまでは蒸し暑かったのですが、雨が通り過ぎてからは気温がさがり、凌ぎやすくなっています。

午後に、カメラ仲間からメールが来ました。以前はよく集まっていたのですが、この2年は、コロナの影響で集まることもありません。皆さん、元気に過ごしているようです。近況を書いて返信しています。自分の場合は、昨年末からの病気のことも書いておきました。コロナワクチンに関しては、まだ打つか決めかねている人がいるのに、少し驚きました。副反応が気になるみたいですが、早めに接種すればよいのにと思いますが、人それぞれ、なんともいえません。早く集まれるようになるといいなと思っています。