各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

節分

2022-02-03 | Weblog
今日は節分、お昼頃から穏やかな天気になっていました。コロナの流行がなければ、神社仏閣では、豆まきが行われていたのではと思います。午前中は、東ガスの機器点検の予定が入っていり、ヤクルトの販売員が来ることになっていたりで、出かけられずにいました。昼食を済ませてから出かけています。

埼玉県では自転車保険の加入が条例で義務付けられていて、当市では、市が契約者となって市民を対象とする団体契約の制度があります。契約更新の時期となり、2月1日から市役所で手続きが始まっています。午後に天気も良いので、市役所まで手続きにでかけました。混みあっているかなと思いながら会場に着いたら、ガラガラで、すぐに手続きが出来ました。昨日は手続き者が並んだようですが、自分が手続きをしている間、誰も訪れてはいませんでした。

手続きで時間が取られると思っていたので、帰りに恵方巻でも買って買える予定でしたが、時間を見たら、上野の五條天神社で行われる、うけらの神事に間に合う時間だったので、行くことにしました。カメラはバックの中に入れてあります。丁度、3時の開式の時間に神社の到着しました。アナウンスでは、神事は執り行いますが、豆まきはやらないとのことです。神前での神事が30分ほど続き、方相氏が登場して四方を祓います。宮司の蟇目式があって、鬼が登場します。鬼が神殿に乱入しようとしますが、方相氏に阻まれます。鬼との問答が行われ、うけら焚きが行われ、鬼が退散して豆まきになります。豆まきは形だけ行われました。神社では来ていた人にまめの配布が行われました。自分ももらってもどってきました。家を出るときに、写真を写すつもりがなかったので、電池の残量を確認していなかったので、途中で電池が切れてしまっています。鬼との問答を録画したかったのですがダメでした。次回には準備をしてと思っていますが、来年の話、、鬼が笑っているかな?

今日の1枚は、方相氏の登場の場面です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿