各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

初詣

2022-01-01 | Weblog
明けましておめでとうございます。新しい年が明けました。今朝は、お正月ぐらいお雑煮をと思い、手抜きのお雑煮を作ってみました。お餅は、孫の1歳の誕生日にもらった、紅白の丸餅を残してありましたので、それを使っています。鳥で出汁をとったスープで吸い物を作り、そこに焼いたお餅と、ミツバ、ほうれん草、かまぼこを入れてそれらしくに、、まあ、1人ですので気分だけでもと思っています。

午前中に年賀状が届きました。送ってなかった方がいたので、残っている年賀状ですぐに作成しました。お昼を済ませてから、投函に出かけました。ついでではないですが、初詣に、、元旦は誰もきませんので、いつもこのパターンです。初詣の神社も、決まっています。上野の五條天神社に、、
ここのご神体は医薬祖神で、もう11年前に家内の病気がわかってから、神頼みもあって通うようになりました。

自分も一昨年から病院かよいの身です。昨年は、娘のご主人も手術だったりと、身近なところで身体を悪くしていることもあって、しっかりと参拝を済ませてきました。有名どころの神社仏閣は、混みあっているみたいですが、ここはさほど並ばずにすみます。病気平癒のお守りも購入、お隣の北園花園神社も参拝してもどってきました。風があって寒かったですが、お天気も良くて、人出も多かったように思います。明日は、子供達が我が家に集まります。孫のお年玉を用意していかないと、、孫の1人が、この4月に小学校に入学になりますので、入学祝いも早めに準備してます。明日はにぎやかになりそうです。

今日の1枚は、初詣に出かけた五條天神社です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿