各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

市民税・県民税の申告書送付

2022-03-02 | Weblog
これまで定年退職後は、確定申告をしてきました。申告書は、国税局のHPから申告書作成ツールを使っていましたので、項目ごとに数字を入力することで、該当項目を入力し終わると、申告書が出来上がり、プリントアウトして、関係書類を貼付して郵送することで、申告できていました。

これまでは、些少ですが税金の還付があったので、確定申告をしていましたが、年金が主な収入でしたし、その他の所得が20万円以下でしたので、市民税・県民税の申告に該当しているのは知っていました。今回も確定申告の作業をしましたら、確定申告の必要がなく、市民税・県民税の申告でよいことがわかりました。

市役所に電話をして、申告書を送ってもらいました。市役所の申告書は、金額等記入しなくてはならず、計算も自分でしなくてはなりません。今日は、午前中に申告書を作成しています。久しぶりに電卓を叩いたり、数字を記入したりしました。昔、家内がパートをしていたときに、家内の確定申告を作成していたこともあって、その当時は、確定申告用紙をもらってきて、電卓叩きながら書類を作っていましたので、なんだか懐かしい感じがしていました。市民税・県民税の申告書には、返信用の封筒も入っていましたので、必要書類を添付して午後に投函して来ました。中央公民館で受付もしていますが、コロナ禍ですので、郵送にしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿