各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

鎌倉へ

2022-03-06 | Weblog
明日3月7日は、親父の命日です。そこで、今日は墓参りに行ってきました。我が家のお墓は、鎌倉の太刀洗の霊園にあります。今年のNHK大河ドラマは、鎌倉殿の13人で、鎌倉も混んでいるかなと思っていましたが、日曜日の割には駅前などは混みあっていない感じでした。

霊園は、春のお彼岸が2週間後ですので来園者は多かったように思います。お墓の掃除をして、お花を手向けて、墓参りは終了、休憩所で少し休んでからもどることに、、時間があるので少し鎌倉の街を歩くことにしました。途中までバスでもどり、別れ道というバス停で下車、、ここからは鎌倉宮、頼朝の墓などが近くにあります。

大河ドラマの影響ではないですが、頼朝の墓に行くことに、、頼朝のお墓は、白旗神社の横の階段を登ったところに五層の石塔が立てられていますが、これは江戸時代に島津氏によって立てられたものです。埋葬されたの法華堂で、現在は更地に建物のあった場所の大きさを示す杭が立てられています。昔、三浦一族のやぐらを探したときに、法華堂跡地をたずねていますが、その時はただの広場だったと記憶しています。今回、説明文なども設置されていて、だいぶ整備されたのだなと思いました。(昔は訪れる人もまれだったのに、、)三浦一族のやぐらは説明文はありませんでした。なお、法華堂には、北条義時も埋葬されています。

今日の1枚は、法華堂跡地です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿