各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

もう11年

2022-03-11 | Weblog
あれから11年になるんですね。2011年3月11日東日本大震災が起った日です。自分の家内は、病気で余命宣告を受けていました。4月の下旬に亡くなったのですが、この日は、職場で対応に追われていました。自宅に1時間だけ戻ることが出来、家内の無事を確認して、また職場にもどっています。

翌日の午後に自宅に帰ることが出来ました。その時、家内から昨日なんでもどってきてくれなかったのかと泣かれたのが今でも心に引っかかっています。あの余震の続くなか、1人で自宅で過ごしている心細さ、また、自分の病気のこともあったのかなと思いますが、当時、自分は事務局のトップで判断を下さなくなくてはならない立場にいました。その日は600人ぐらいが帰宅困難、また近所の住人の方が避難してきたりしていました。

その後は、計画停電などもあって、できるだけ家にもどって家内のそばにいるようにしてました。亡くなる2・3日前あたりから、だいぶ辛そうでした。本人は入院せずに自宅で過ごしたいという希望で、亡くなる日まで自宅で過ごしていました。震災の年に、亡くなったこともあって、東日本大震災のニュースが流れると、家内のことを思い出します。家内と2人暮らしだったので、もう1人で11年暮らしているのだと、、かえって震災よりも家内のことを思い出していることのほうが多くなってきたように思っています。月日の経つのは早く感じてしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿