各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

お墓の掃除に

2021-12-28 | Weblog
朝、少し寒かったですが、天気も良いのでお墓の掃除に行くことにしました。今日は、年内最後の可燃ごみの回収日です。8時前には出して来ました。普段は、8時半過ぎに回収車が来るのですが、今日は15分早く回収に来ていました。ゴミの量も多いと思ったのか、早めの回収でした。ご近所の方も今日は早いねと話していました。

ゴミ出しを終えて、朝食を済ませて出かける準備です。いつも墓掃除には、草むしり用の器具と、鋏、ゴミ袋などをまとめてありますので、それをリックにつめて出かけます。夏、秋とお墓には行っていないので、雑草などが生えているだろうなと、、今日は仕事納め、電車は意外と混んでいました。お墓は鎌倉にあります。駅からバスを使いますが、普段は観光客が多いくらいの路線です。ところが、今回は沿線に住んでいる方のほうが多かったかな、、

話しているのを漏れ聞いていると、タクシーの数が少ないと、、言われてみれば、駅前のロータリーにタクシーが止まっていません。年末年始は、駅前が混み合うので、タクシー乗り場のだいぶ離れた場所に設置されてるようです。霊園は、結構お墓の掃除に来ている人が多かったようにおもいます。墓地の掃除に30分以上かかってしまいました。さて帰りですが、途中までバスでもどり道が混みあう前で下車して、鎌倉宮に寄ってきました。ここには、獅子頭のお守りがあって、昨年初めて購入しました。今年もとの思いもあって寄ってみました。神社としては明治になってからの創建です。ご祭神は後醍醐天皇の子供である大塔宮・護良親王で鎌倉幕府討伐に奮戦しました。鎌倉宮の社号は明治天皇が定められたそうです。鎌倉の地にあって少し趣が違った感じを受けますが、静かなただ住まいなところでもあります。ここから駅まで歩いてもどってきました。

今日の1枚は、獅子頭のお守りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿