各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

大晦日

2021-12-31 | Weblog
今年も、後1時間を切りました。コロナに振り回された1年だったように思います。例年の比べて出かけないで家で過ごしていた印象が強いです。オミクロン株の世界的流行も気になります。年が明けると3回目のワクチン接種が予定されてます。このところ、コロナ感染者の数が、少しずつ増えているのも気になります。

寒気の襲来で、日本海側は大雪になっているようです。その影響でしょうか、西風が吹くと寒さが強まっています。この年末年始は予定もなく家にいますので、運動不足気味です。買い物などは歩いて行く様にしているのですが、家にいると動かないですね。万歩計の数字を見て、しみじみ感じてしまいます。寒いので、暖かいところから動きたくないのです。

以前は、時間さえあれば、外に出かけていたのに、歳を取ったことや、病気をしたことなどが影響しているのかななんて思ったりしています。去年の発病から、1年間病院かよいが続いています。どうしても、家に引っ込んでしまう環境だったのかなと、、来年は、もう少し動かないと思っているのですが、、まあ、どんな年になるのかわかりませんが、自分にとって、少しでも良かったと思われる年に出来たらと思っています。

お墓の掃除に

2021-12-28 | Weblog
朝、少し寒かったですが、天気も良いのでお墓の掃除に行くことにしました。今日は、年内最後の可燃ごみの回収日です。8時前には出して来ました。普段は、8時半過ぎに回収車が来るのですが、今日は15分早く回収に来ていました。ゴミの量も多いと思ったのか、早めの回収でした。ご近所の方も今日は早いねと話していました。

ゴミ出しを終えて、朝食を済ませて出かける準備です。いつも墓掃除には、草むしり用の器具と、鋏、ゴミ袋などをまとめてありますので、それをリックにつめて出かけます。夏、秋とお墓には行っていないので、雑草などが生えているだろうなと、、今日は仕事納め、電車は意外と混んでいました。お墓は鎌倉にあります。駅からバスを使いますが、普段は観光客が多いくらいの路線です。ところが、今回は沿線に住んでいる方のほうが多かったかな、、

話しているのを漏れ聞いていると、タクシーの数が少ないと、、言われてみれば、駅前のロータリーにタクシーが止まっていません。年末年始は、駅前が混み合うので、タクシー乗り場のだいぶ離れた場所に設置されてるようです。霊園は、結構お墓の掃除に来ている人が多かったようにおもいます。墓地の掃除に30分以上かかってしまいました。さて帰りですが、途中までバスでもどり道が混みあう前で下車して、鎌倉宮に寄ってきました。ここには、獅子頭のお守りがあって、昨年初めて購入しました。今年もとの思いもあって寄ってみました。神社としては明治になってからの創建です。ご祭神は後醍醐天皇の子供である大塔宮・護良親王で鎌倉幕府討伐に奮戦しました。鎌倉宮の社号は明治天皇が定められたそうです。鎌倉の地にあって少し趣が違った感じを受けますが、静かなただ住まいなところでもあります。ここから駅まで歩いてもどってきました。

今日の1枚は、獅子頭のお守りです。

年賀状投函

2021-12-27 | Weblog
年賀状、やっと作り上げれて、投函していました。年賀葉書はだいぶ前に買ってあったのですが、なかなか手がつかず、これ以上遅くなるとと思い、重い腰を上げています。年賀状のスタイルは変えていません。毎年、その年の干支を替えているだけなで、そんなに面倒なことはないのに、どうも毎年、押し詰まった頃になってしまいます。

昨年は、プリンターの不調もあって、時間がかかってしまいました。今回も、何回か引っかかりましたが、無事にプリントアウトできました。住所を打ち終わって、一言書き添えていたときに、住所変更になっている人を見つけて、あわてて打ち直しています。年賀状が送られてきたときに、気がつえば住所変更してるのですが、落ちてしまっていたようです。

これで、後は部屋の片付けと、お墓の掃除が残っています。この寒波で外に出かけるのは躊躇していましたので、明日にでも天気が良ければ墓掃除に行ってこようかと思っています。霊園のHPを検索したら年末年始も開園していますので、いつでも大丈夫と確認しました。今年は、4月に墓参りに行ったのが最後で、夏、秋とも行かなかったので気になるところです。お墓は鎌倉なので、帰りに師走の古都を歩ければと思っています。寺院によっては、年末年始に閉館してるところもありますので、まあ、無理をしない程度にと思っています。今年もあと4日、静かに年を越せればと思っています。

クリスマスのプレゼント

2021-12-25 | Weblog
クリスマスのプレゼントは届きましたでしょうか?子供の頃は、楽しかったように思います。この歳になりますと、送る立場で、自分に何かということはまれになります。せいぜい美味しいものでも食べながら過ごせたらと思ったりしています。

今回は、以前から探していたカメラのレンズを購入してしまいました。久しぶりに中古カメラ屋さんに寄ったら、以前からあれば購入したいと思っていたレンズがショーケースの中に、、このレンズ、現行品でも売られていますが、自分の場合は、中古品でも十分ですので、お店に寄ったときは、必ず見ていました。なかなか品物がなくて、もういいかなと思い始めていたものです。

丁度、クリスマスでもあったので、店員さんに頼んで見せてもらい、レンズの状態も良かったので購入してきました。まあ、クリスマスの自分へのプレゼントだと、理由をつけて、、広角系のズームレンズで、35ミリに換算して、24ミリから64ミリ相当となります。普段使っているのが、28ミリから84ミリ相当ですので、もう一段広いレンズがほしいなと思っていました。マウントはm4/3です。最近はSONYのデジカメを持ち出すことが多いのですが、これでm4/3のカメラにつけて、楽しめればと思っています。

クリスマスイブなのに友人の墓参り

2021-12-24 | Weblog
クリスマスイブ、街角では、あちらこちでケーキが売られてますし、スーパーでは、クリスマス用の惣菜が置かれています。今宵は、家族で楽しむのかな?小さなお子さんのいるお宅では、にぎやかに過ごしていることと思います。さて自分はというと、友人の墓参りに行ってきました。

これまでコロナや、天候不順で2回ほど延期になり、今回が3度目の正直で、実施となりました。高校2年から付き合いはじめ、今も付き合いが続いています。自分を含めて5人、そんな仲間の1人が4年前に亡くなりました。命日の頃に、残された4人が集まって、友人を偲んでいました。2年前に納骨が済んだということで、一度、墓参りに行こうという話しになっていたのですが、コロナの影響で、集まることも出来ず、延期になっていました。

今回、集まったのは3人です。1人は病気療養中で、遠出が出来ないということで、3人になっています。2人は神奈川に住んでいますので、そのうち1人が車を出して、もう1人をピックアップして八王子のお寺まで、自分は電車で移動して最寄の駅で拾ってもらうことになっていました。約束の時間までに間に合うように家を出たのですが、武蔵野線内で事故があったやで、電車が遅延して、少し遅れてしまいましたが、無事に合流できています。お墓は小高い場所にあり、登るのがきつかったです。お参りを済ませ、駅近くで昼食を済ませて、別れました。メールで連絡は取り合っていますが、次はいつあえるのかなと、ふと思ってしまいました。

冬至

2021-12-23 | Weblog
昨日は冬至、昼間の時間が一番短く、昔は陰から陽に転換する日といわれ、一陽来復の熟語もこれに由来するとか、、かぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりといったところが一般的かなと思います。自分もかぼちゃ食べて、夜は柚子湯に浸かりました。お風呂に柚子の香りが広がって、のんびりと浸かっていました。

さて、昨日は通院日、問題は検査の数値がどうなっているかというところです。自覚があって、上がっているのではないかと思いながら、、検査の結果は、前回と同じ数値なら良いなと思っていたのですが、案の定、上がっていました。0.2ポイントですが、前回、前々回の検査結果から下げ止まりになっているのでは、と、医者からは指摘されていて、薬を増やすことも言われていました。

今回の数値が少し上がったのは、食生活が、乱れていたことにも由来します。コロナがおさまったところで、お付き合いが増えてしまい、そうなると、普段の食事から見ると、問題ありかなと、、それと、運動不足も、、寒くなったのでなかなか外に出ることが億劫になって、家にいることが多く、散歩でもすればよいのでしょうが、暖房の効いた部屋で過ごしてしまいます。お正月を控えて、少しは動かなければと、、食べて、ゴロゴロしていては、さらに数値が上がりそうな感じです。注意をしないと、、


by:12月22日の出来事

歳の市(羽子板市)

2021-12-19 | Weblog
今朝は、冷え込みましたね、これからこういった朝が増えていくのかな、本格的な冬になってきました。朝刊を取りに外に出たときに、庭をみたら霜柱が、、上を歩くとサクサク言ってました。居間の温度計も10度を下回っていました。昨晩寝るときは、16度ぐらい会ったのですが、、これからは布団も厚手のものにしないとだめかな??

さて、歳の市が17日から浅草寺の境内で始まっています。18日が観音様のご縁日で、1年の納めの観音といわれ、それにあわせて市が立つようになり、歳の市(羽子板市)といわれるようになり、今日まで続いています。境内には羽子板をうるお店が並んでいます。浅草寺にお参りする人、羽子板を買い求める人、見る人で境内いは混み合っていました。

お店の羽子板を見て歩いていると、年配のご婦人のグループの話し声が聞こえてきました。孫に女の子はいないから羽子板買ってあげられないと言ってたり、自分のために買うと言っている人など、、それぞれです。女の子が産まれるとその魔よけに羽子板を送る風習が残っていますので、そんな会話も聞けるのかなと思います。羽子板に手形を押してそれに名前をいれることもしてます。子供連れのご家族が並んでいました。自分は来年の干支羽子板を買ってもどってきました。15日からは、年賀葉書の受付も始まっています。なんとなくせわしなくなってきました。

今日は寒かった

2021-12-14 | Weblog
日々、寒くなってきました。昨日は晴れていたのですが、風が冷たく、庭の手入れをしていましたが、2時間が限度でした。今朝は、ゴミの日でしたので、朝、ゴミを出しに行ったときは、雲っていましたが、すぐに雨が降り始めてきました。雨が木の葉を打つ音が、サラサラした感じでしたので、氷雨だったのかもしれません。

その後は普通の雨になっていました。3時ごろに雨は上がって日が差してきたのですが、気温は低いままな感じです。部屋の暖房をつけていましたが、足もとが寒くて、なかなか身体が温まりませんでした。こうなると、部屋で丸くなって過ごしています。まるでネコだなと思いながら、、

そろそろ、新しい年を迎える準備もしなくてはおもいます。来年のカレンダーと手帳は、都内に出たときに大きな書店によって購入してきました。現役のときは、職場にきたカレンダーをもらってきていましたので、購入することはなかったのですが、退職後は、そうも行きません。年賀状の準備もはじめないと、、葉書は準備をしています。近年では年賀状をやめる旨の連絡も増えてきました。ある程度の年齢でやめる方が多いです。自分もそろそろ考えなくては思っています。部屋の模様替えの後も、なかなか片付きません。今年中には何とかしないと、、年明けに子供達が来たときには、綺麗にしておかないと思っています。

今日の予定は延期に

2021-12-08 | Weblog
荒れた天気になりました。今日は、八王子まで出かける予定になっていたのですが、延期にしています。実は、高校時代から付き合っていた友人の墓参りに行くことになっていました。コロナ前は、年に2・3回仲間同士で会っては、旧交を温めていました。すでに5年前になりますが、そのうち1人が癌で亡くなりました。

亡くなる前と、亡くなってから友人宅に訪れたのが思い出に残っています。その後は、残された仲間と命日に近い日に集まって故人を偲んでいましたが、コロナで集まることが出来ずにいました。今年の春先に、納骨を済ませたのでお墓参りに行くことになっていましたが、これもコロナで延期に、、今般、予定を調整して日付も決まったのですが、この天候で、昨日夜に電話が来て、他の日にということになっています。

思い起こせば、高校2年のときに一緒のクラスとなって、それ以降付き合いは続きました。結婚して家庭を持ってからも、家族同士で旅行に行ったりという付き合いでした。我々は5人でしたは、他のグループとも連絡が取れるようになって、コロナの前では合同で母校を訪問したりしてました。5人の内、1人亡くなり残った4人も、よる年波、病院かよいの日々です。そのうち1人は、遠出が出来ない状況で、3人で墓参りに行くことになっていました。いずれ、我々も順番にあちらの世界に旅立つことになりますが、出来る限り付き合いは続けていければと思っています。

入院?

2021-12-05 | Weblog
昨日、ご近所の奥さんから話しかけられました。木曜日の夜に会合があって出かけていて、帰りが夜10時頃になってしまっていました。普段なら、暗くなると玄関の外灯の電気をつけるのですが、この日はその時間すでに出かけていたので、外灯がついていませんでした。

夜の会合は2年ぶりで、毎日、暗くなると外灯がついているのを知っているご近所さん、1人暮らしも知っていますので、何かあったのではという話になって、入院したのではないかという話になったそうです。まあ、気にかけてもらっていた身としては、なんとも、、理由を話して、笑い話にしています。

我が家のご近所は、高齢者の居住率が高い地域です。そのなかでも1人暮らしは自分だけ、、お隣はご主人が亡くなりましたが、娘さんが同居しています。他はご夫婦で生活していますので何かあれば、それなりに対応できると思います。昨年の11月に体調を崩して現在でも病院通いですので、時折、家で倒れたらどうなるのかなと、不安になることはあります。この1年間、コロナのこともあって、出かけることを控えて生活をして来ました。自分の体調管理も気をつけています。師走になって、なにかと予定が入っていますが、無理をしない程度で過ごせればと思っています。

by:12月4日の出来事