各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

安行桜

2022-03-19 | Weblog
昨日の雨もあがり、綺麗な青空になっていました。午前中は溜まっていた洗濯を済ませて、ほかに少し片付けをしています。昼食を済ませて、桜見物に出かけてきました。行き先は、川口市安行にある密蔵院というお寺です。ここには、境内に安行桜が植えられていて、見ごろを迎えているとのです。

安行桜は、例年、お彼岸の頃に見ごろを迎えます。ソメイヨシノより、早く咲きます。お彼岸のお墓参りの方も多く訪れていますが、桜を見に来ている方も多く、参道から境内、結構混みあっていました。いつもは自転車で行くのですが、今回は散歩も兼ねて、歩いていっています。40分ぐらいでつきますので手ごろかもしれません。

桜は満開で、ちらほら花びらが舞っていました。参道入口から山門までの並木は、花のトンネルのように感じます。安行桜のほかに、寒緋桜も咲いていました。みつまたも咲いていましたね。時期によってはみつまたはつぼみのときもあります。本堂前には、ソメイヨシノもあるのですが、一緒に咲いていたのは見たことがありません。帰りは出来れば万葉植物園に寄れればと思っていたのですが、いささか疲れ気味、寄らずにもどってきました。途中のスーパーに100均の店があるので、そこで買い物をしてもどってきました。夕方から雨になりました。早めに行ってよかったかなと思っています。

今日の1枚は、密蔵院境内の安行桜です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿