熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

準決勝相手のアメリカの先発ロイ・オズワルトってどんな投手か?

2009-03-21 | 野球
日本時間の23日朝に行われるWBC準決勝日本VSアメリカ、
アメリカの先発投手がどうも当初の予定のピービーから、
ロイ・オズワルドに変更されたみたいだ。

普段は日本のプロ野球ばかり見てる私だから、
このロイ・オズワルドという名前を聞いても、全然知らないから
全く見当もつかない。(苦笑)


松坂と投げ合うのはR.オズワルト、米国がローテ変更-ISM-Yahoo! スポーツ 
(記事引用)
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の米国代表が、22日に行われる日本代表との準決勝で、今大会不調のジェイク・ピービー投手(サンディエゴ・パドレス)ではなく、順番を入れ替えてロイ・オズワルト投手(ヒューストン・アストロズ)を先発マウンドに送る予定であることが分かった。パドレスの地元紙『サンディエゴ・ユニオン・トリビューン』(電子版)が20日付で報じている。

 米国は2007年のサイ・ヤング賞右腕のピービーを、第1ラウンドと第2ラウンドの両方で初戦に先発起用。しかしピービーは7日のカナダ戦で3回2失点、14日のプエルトリコ戦では2回で6安打、6失点と打ち込まれていた。一方のオズワルトは、8日のベネズエラ戦こそ4回途中3失点だったが、15日のオランダ戦で4回を無失点に抑えている。なお日本は、予定どおりに松坂大輔投手(レッドソックス)を米国戦で先発させる見通し。

 31歳のオズワルトは、2001年にアストロズでデビューして以来8年連続で2ケタ勝利をマーク。2004年と2005年には連続で20勝を挙げ、昨季も17勝10敗、防御率3.54の
好成績を残している。

ロイ・オズワルドのYouTube動画
Roy Oswalt


まだまだこれだけでは解らないので、他のサイトも調べてみると、

Circle Change - ロイ・オズワルト 
(記事引用)
アストロズのエースとして安定感ある成績を残し続けているロイ・オズワルト。毎年のように200イニングを投げるタフさはチームにとって心強く、毎年のようにサイヤング賞の候補に挙がっている点は、高いレベルでのエースの条件を満たしている。メジャーデビューした2001年以降、メジャーリーグで1番多い白星を挙げている投手でもある。

大学に入ったばかりのオズワルトは磨かれてない原石といった感じの投手だった。その原石を見取ったアストロズがドラフト23位で指名。オズワルトは即入団せず、そのまま大学でのプレーを続けた。しかし、翌年のドラフトが近づくにつれ球速が増し、徐々に評価を高めるオズワルトとなんとか契約しようと、アストロズは50万ドルを用意してなんとか契約にこぎつけた。

   最近3年間の成績
    2006年    15勝8敗
    2007年    14勝7敗 
    2008年    17勝10敗



【熟年ドラキチ】
アメリカメジャーリーグで2001年から、ず~と活躍し続けている良いピッチャー
みたいだ。
この投手の特徴について、
 ロイ・オズワルド -あのひと検索SPYSEE[スパイシー] で
  ■ 打者の手元で素晴らしい伸びを見せるフォーシーム、パームのような握りからの鋭い縦のカーブ、スピンの効いたスライダー、それらとの球速差を生かすチェンジアップを主な武器としている。  
とあった。

最近3年間では、15,14,17勝だが、2004年と2005年は連続20勝もしている。

ロイ・オズワルト-フレッシュアイペディア  に詳しい年度別投手成績も
紹介してあったが、日本では余り馴染みの無い 「WHIP」が8年通産成績で 1.20
これが意味している事は?
と思い調べてみたら、
 
WHIP とは、 (引用 フレッシュアイペディア )
 WHIP(Walks plus Hits per Innings Pitched、「投球回あたり与四球・被安打数合計」)とは、野球における投手の成績評価項目の1つで、被安打数と与四球数を投球回数で割った数値。おおむね1イニングあたり何人の走者を出したかを表す。メジャーリーグ中華職業棒球大聯盟では公式記録となっている。

走者が少なければ失点する可能性も低くなるため、投手の安定度を測るために用いられる。一般に1.00未満なら球界を代表するエースとされ、1.20未満ならエース級。逆に1.40を上回ると問題である。


なるほどねぇ~~~。
1イニング当り何人の走者を出すのか?というデータか。
このオズ・ワイルドという投手は、データから見るとかなり凄い実力の持ち主の
ピッチャーであることが解る。

毎年2桁以上の勝ち星をあげつづけ、20勝も2年連続。
WHIPも1.20と、エース級である事を物語っている。

調べた限りでは、球の速さについての記事が出てこなかったので、
ランディー・ジョンソンとか、この間のキューバのチャプマンのように、160キロ近くの
超快速球を投げる訳ではなそうだ。

変化球の切れもよく、制球も良い。
速球と変化球の緩急の差もつけて投げられる投手。
なんだか日本の先発の松坂と似たようなタイプかな~~~。

日本にとってはアメリカの先発投手が左腕でなく、右腕であることが幸いか。
どう見ても今回のサムライジャパンの打線は、左打者偏重という感じがして
しょうがないからなぁ~~~~~。(苦笑)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^    


韓国に完勝で1位通過! 全員野球の形も出てきた侍ジャパン

2009-03-20 | 野球

侍ジャパン6─2で韓国下す、準決勝は米国戦(読売新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
日本6-2韓国(WBC2次ラウンド1組1位決定戦=19日)--日本が、終盤の集中打と投手7人の小刻みな継投で韓国を振り切り、首位通過を決めた。

 22日(日本時間23日)の準決勝で、米国と対戦する。

 先制を許した日本は二回、内川の左越え本塁打などで逆転。七回、三番手・田中が李机浩に中越え本塁打を浴び同点とされたが、八回に青木のバント安打を足がかりに、代打の稲葉、小笠原の3連打などで勝ち越し。韓国の反撃を封じ、逃げ切った。


【熟年ドラキチ】
今日の韓国戦、先発内海は不安な立ち上がりだった。
投手内海も、受けるキャッチャー阿部もこのWBC大会では出番も少なかった
バッテリー。  見てる私も不安いっぱいでテレビを。
案の定、韓国に1点をあっさりと与えてしまった。

「また、この間の韓国戦の再来か?」 と思われたが、ここは内海が良く踏ん張った。

その裏の日本の攻撃で、内川が凄い打撃でホームランで直ぐに同点。
この一発が大きかった。 日本ベンチもリードされて硬くなる前に、
すぐさま内川の一発が出て、気持ちも軽くなり、日本の戦闘意欲も増したのだろう。
その回に、村田、岩村、片岡のヒットで日本が逆転。

内川って、本当に去年1年で良いバッターになったものだ。
去年の今頃は、横浜ベイスターズでも本当のレギュラー選手にもなっていなかったの
のでは?

その後、内海、小松、田中マー君とつなぎ、このまま馬原・藤川に繋いで
1点差でも逃げ切れるかと思いきや、やはり、勝負はそんなに甘くなかった。
田中マー君が同点ホームランを打たれて、ゲームは振り出しに。

ただ、今日の日本はココからが凄かった。
点を入れられたら、その直後に点を日本が入れかえす。
同点にされた後、直ぐに青木、稲葉、小笠原の3連打で勝ち越し!
特に、小笠原なんかはテレビで見ていても、明らかに凡打するのではないかと
私は思っていたのだが。
やっぱり、小笠原という打者も凄いなぁ~~~と、実感。

こういう日本の攻撃を導き出した功労者は、何といっても青木であろう。
先頭打者で、セーフティバントで出塁。
こういうプレーが相手にダメージを与え、味方には勇気と戦闘意欲を向上させる。

この青木の活躍は、いったいナンなんだろう~と思うくらいの連日の活躍。
ネット裏に陣取るメジャーのスカウト陣も、日本の青木への関心を相当高めた
のではなかろうか。

そして9回には、イチローのヒット、中島の送りバント、またも青木の活躍で
1点。

今日の韓国戦、全員野球のサムライジャパンには本当に良い試合となった。
韓国相手の戦績も今大会では2勝2敗。
次の準決勝の相手のアメリカに勝てば、いよいよWBC連覇が手に届くところに。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


試合前情報で、内海ー阿部バッテリーだけでなく、野手も。 原采配は吉と出るか!

2009-03-20 | 野球
今日は春分の日、祝日で休みだ~^^
やっとWBCの日本の試合をテレビで観れる。

試合は日本時間の朝10時プレーボール。
朝のテレビのワイドショーでは、昨日サムライジャパンがキューバを破り
準決勝進出を決めたので、このサムライジャパンの話題もさすがに多かった。

今日の韓国戦についても、先日の韓国勝利の後のマウンド上に韓国国旗を
打ち立てられた話題にも大きく取り上げられていた。

「今日は絶対に韓国国旗をマウンドに立てさせちゃいけない!」
と、ファンも選手もこの間のあの映像は相当に日本側に闘争心を
湧き上がらせたみたいだ。
私も少なからず、そのうちの一人。
と言って、今日韓国に勝って、日本の国旗をマウンドに立てたらという気には
とてもならない。

そもそも、マウンドを掘り起こし、そこに自国の国旗を立てる事自体が、
あまり行儀の良い行為とは言い難い。

さて、テレビの現地からの試合前情報によると、
日本の先発は内海、キャッチャーは城島で無く、巨人の阿部。
野手にも変更があるみたいで、サードに片岡、センターの福留は休みで
センターは青木。

ということは、村田はDH?  小笠原が休みか。
そして外野手では今まで余り出ていない亀井も途中から出場するとの情報。

WBC連覇・1位通過で日本のファンもテレビも盛り上がっているのに、
今日のこの先発予想情報はちょっと私には意外な感じ。

選んだ選手を平等に使いたいというような側面が、ちょっと出すぎでは?
果たしてこの采配が吉と出るか、凶と出るか。
韓国に勝ってもらいたいという気持ちでテレビを見るが、
この原采配の結果も見ものであり、興味深い。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

「イチロー頼み」から「全員野球」のサムライジャパンになるかどうか。

2009-03-19 | 野球
侍ジャパン、連覇の夢つなぐ…キューバを下し準決勝へ(読売新聞) - goo ニュース
(記事引用)
日本5-0キューバ(WBC2次ラウンド敗者復活2回戦=18日)--日本が投打にスキのない戦いでキューバを破り、2大会連続となる準決勝進出を決めた。

 前回準優勝のキューバは2次ラウンド敗退となり、4強入りを逃した。

 日本は四回一死走者なしから青木の中前安打、4番に入った稲葉の右越え二塁打などで二死二、三塁とし、小笠原の中飛に敵失がからんで2点を先行。

 五回には青木の中前適時打で、七回には中島の犠飛でリードを広げ、優位に試合を進めた。

 先発の岩隈は丁寧な投球で、6回無失点と文句なしの働き。2番手の杉内は、七回にキューバの代打攻勢を退け、流れを渡さなかった。

 日本は19日(日本時間20日)、1組の1位通過をかけて韓国と対戦する。1、2次ラウンドを通じ、4度目の顔合わせとなる。



イチロー2安打に喜び爆発、原監督「彼も人間なんだな」(読売新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
日本5-0キューバ(WBC2次ラウンド敗者復活2回戦=18日)--苦しみ抜いたイチローが、踏みとどまった。13打席目で放った2次ラウンド初安打。

 「やっと日本のユニホームを着た実感がわいた」。偽らざる本音だった。

 バットの芯でとらえられず、ゴロばかり打つ症状が続いていた。最悪の瞬間は第3打席、送りバントが三塁への小飛球となり失敗。痛恨のミスに、「折れかけていた心がほぼ折れた」。

 七回の第4打席は、心理的にぎりぎりまで追いつめられて迎えた。引っ張った打球はまたゴロだったが、高く弾んで一塁手の頭を越え右前に到達した。

 この1本で、「監督と目を合わせるのも痛かった」という心境から解き放たれ、次の打席は三塁打。2安打とも得点に結びつき、上位打線が久々に機能した。

 原監督が「彼も人間なんだな」と感じるほど、ベンチの中でも喜んでいたイチロー。



【熟年ドラキチ】
今日キューバに負ければ、サムライジャパンのWBCも終わりという負けられない
試合。
先発岩隈のピッチングは素晴らしかった。
試合前から相当なプレッシャーがかかったはず。

岩隈と杉内で強打キューバを完封。
決して150キロを超える豪速球があるわけでないこの2人。
投げる球のキレとコントロールがあれば、充分に海外の強打者達も
抑えられる事を証明してくれた。

日本の投手力は良いとこのWBC大会でテレビの解説者がよく言っていたが、
私には今までこの事がピンとは来ていなかった。
しかし、今日の岩隈や杉内の投球をテレビのニュースで見たら、
私も改めて日本の投手力の質の高さを感じた。

昨日の韓国戦後には、日本のWBC連覇もだいぶ遠くに行ってしまったのかと
思われたムード(私の勝手な思い込みだったかも 苦笑)、
今日のキューバ戦での完封勝ちで、またまた現実の目標に「WBC連覇}が
クッキリと。^^

イチローが「戦犯」という話題や見出しもチラホラしていたが、
これでまた「日本の連覇」に向かって、ファンも選手も向かっていけそうだ。

今日の試合後のイチローのコメント。
この選手には珍しく、「心が折れかけていた」とイチローが心の内を吐露。
このコメントは、私のイチローに抱くイメージからしたら、ちょっとイメージを
崩すようなコメントだ。
こんな数試合の不調で、イチローの心が折れかけたのだろうか?

これは多分、イチローも最悪の自分の状態から脱せたという実感をイチロー自身
も持ち始めたから、こんなイチローらしくないコメントも出せたのではないかと、
私は思う。
今日の13打席ぶりのライト前ヒットで、自分の心の呪縛を解けたのでは?
その前の打席のバント失敗が、最低のボトム。(底)
ボトムまで落ち、ライト前ヒットで呪縛を解き、その後の打席では
今までに無いような素晴らしいセンターオーバーの3塁打。

ファンの私もイチローが打って、サムライジャパンを引っ張るという期待が
強かったが、野球はチームプレー、全員で戦うもの。
イチロー自身も自分が引っ張るという意識が、イチローの中で強すぎたのでは?
他のサムライジャパンの選手にも「イチローの活躍」の意識があったと思う。
そのイチローが不振に陥ったので、それが他の選手にも微妙に影響していたのでは?

明日は1位通過をかけての4度目の韓国戦。
私としては、明日の韓国戦は日本の全員野球の意識が高まっているかどうか
(イチローばかりに頼ろうとする意識を捨てる)、
それと、韓国に負けてピッチャーマウンドに国旗を建てられるという韓国の行為に
対し、日本が勝って、別にマウンドにも国旗も建てることなく勝利を喜ぶサムライ
ジャパンを魅せて欲しいと思う。

いずれにしても、韓国にこれ以上負けるのは良くない。
明日こそは、接戦の僅少差で日本が韓国に勝つという結果が、
先回のWBC、去年の北京オリンピックと続いている韓国の優勢な勝敗結果に、
明確に流れを変えさせるようなターニングポイントとなる試合になるような
気がするが。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


7安打の日本、4安打の韓国に負ける! どうも日本らしくない!

2009-03-18 | 野球
侍ジャパン敗者復活に望み、韓国4強入り(読売新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
韓国4-1日本(WBC2次ラウンド2回戦=17日)--韓国が序盤の猛攻で主導権を握り、日本を振り切って準決勝進出を決めた。
 日本は18日(日本時間19日)の敗者復活2回戦に回り、4強入りをかけて再びキューバと対戦する。

 韓国は一回、先頭の李容圭の安打を足掛かりに盗塁、内野安打など小技を絡めて3点を先行。八回には押し出しの四球で1点を加えた。
 投げても、先発左腕の奉重根が粘り強い投球を披露し、日本に試合の流れを渡さなかった。
 日本は先発・ダルビッシュの不安定な立ち上がりが誤算。打線は再三、先頭打者が出塁したが、五回無死一、二塁から1得点に終わるなど、つながりを欠いた。
 韓国は19日(同20日)、日本-キューバの勝者との1位決定戦に臨む。


日本、拙攻響く=WBC 日本-韓国 - スポーツナビ 
(記事引用)
日本が韓国の先発左腕、奉重根にまたも封じられた。2、3回は先頭打者が四球を選び、4回には得点圏に走者を置いたものの、緩急を生かした投球を打ち崩せずこの間に2併殺。1点を返しただけで攻め手を欠いた。
 韓国は選球眼の良さが光った。1回はダルビッシュの甘い速球を積極的にはじき返して3点を奪い、8回には4四球で貴重な1点を加えた。


【熟年ドラキチ】
今日の日韓戦は日本時間の正午から。
昼休みはもちろん、会社のテレビの前で必死の観戦を。(笑)
しかし、初回の立ち上がりから日本の先発ダルビッシュは、どうもおかしかった。
制球が悪すぎて、先頭打者にボールが先行した後のカウントを整える球をヒット。
そして、次打者の時に初球で2塁盗塁を許してしまい、韓国に勢いをつけさせる
結果に。
初回に四球と、ヒット3本を集められ、おまけに日本の急造ショート片岡の
落球らしきエラーも重なり、早くも3点献上。

最悪の試合のスタートに。

まぁ~まだ初回だから、この先じっくり日本が攻め返すには充分の攻撃回数も
残されてるのだが、どうも今日のサムライジャパンは、どこか歯車も噛み合わない。

城島は見逃し三振でバットを打席に置いて帰っていったら、
審判の判定に不服ということで、なんと「退場処分」。
だから途中、仕事中にネットで試合経過を確認した時に、
捕手が石原だったんだぁ。

結局日本が得点できたのも、イチローの内野ゴロの間の1点だけ。
安打の数では日本が7本と、韓国を3本上回ったのだが、
得点は1-4で韓国の勝利。

追加点の4点目は、なんと押し出しの四球。
その回の韓国の攻撃は、無安打で4四球で1点を追加。

今日の試合運びからすると、現状の日韓間では、明らかに韓国の方が
試合巧者といえるかもしれない。

明日はいよいよ後がないキューバ戦。
今日の事からは気持ちを切り替え、自分達の野球が出来るかどうかが
ポイントのような気がする。

今日、退場処分になった城島捕手だけど、ちょっと野球場外の楽天野村監督との
場外バトルに気を取られすぎかも~~~。

  ノムさん、 城島の皮肉発言に「うぬぼれている」 - スポーツニッポン  


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


小さなナノ技術だけでなく、大きな(巨大)技術も強い日本

2009-03-17 | 路地裏の経済
世界シェア80%「室蘭」が支える世界の原子力発電所(gooニュース) - goo ニュース 
(記事引用)
「室蘭を見れば世界の原子力発電事情が分かる」。電力会社の広報担当者の一言で室蘭に向かうことにした。「室蘭」とは鉄鋼・機械製品メーカーの日本製鋼所室蘭製作所のこと。かつて東洋一の民間最大の兵器工場と呼ばれた同社は、原子力発電用部材の製造で世界シェアの80%を占めるトップ企業なのだ。激震の世界経済の中にでも、原子力ルネッサンスを追い風に売上は好調、米オバマ政権下でのCO2削減目標やエネルギー政策への期待から関連株として株価が一時上昇するなど注目を集めている。(佐藤 道子)
                 ( 中 略 )

この工場が注目されている理由は、地球温暖化や原油価格の高騰を背景に欧米各国が原子力発電の見直しを計ったことに端を発する「原子力ルネッサンス」やG8洞爺湖サミットでの途上国への原発支援合意にある。

これらによる原子力需要を追い風に、同所の原発用部材を含む鉄鋼製品関連事業の今年度売上高は、前期に比べ18%増の1090億円、営業利益は15%増の288億円で、過去最高額の更新を見込んでいる。
同製作所は2007年度から3年計画で500億円、その後さらに300億円の追加投資を行い、2012年には原発用部材の年産能力を4基分から12基分へと拡大する方針だ。

「より安全性、信頼性の高いものを作ろうと思えば、鍛鋼製一体化、長尺化です」。同社の原発用部材の特徴を説明してくれた室蘭製作所の総務グループ・広報担当課長の高田聖司さんは、こう明かす。この「鍛鋼製一体化、長尺化」に世界シェア80%の秘密がある。

原子力発電には高い安全性が求められる。溶接線の継ぎ目があれば、そこから劣化し、事故につながる危険性がある。パーツの数は少なければ少ないほど良い。そこに、同社の継目溶接がない一体化した製造技術が生きる。

圧力容器のシェルフランジや下鏡ペタルや蒸気発生器のプライマリーヘッドは、ところどころノズルが突き出ているが、これらは後から溶接して取り付けたものではなく、あらかじめ成形した素材をガス加工で削り、そのあと旋盤や特殊な機械加工技術によりノズルの部分を削りだす作業で作り出されている。

パーツを減らすと、一つ一つを大きく、丈を長く造ることになる。一つのパーツを大きくするにはそれを削りだすのに十分なサイズの鋼の塊(鋼塊=インゴット)が必要となる。

同社は現在、直径、高さいずれも4.3m、世界最大級の600トンの鋼塊を造り出すことが可能だ。単に大きな塊を作るだけのように思えるが、不純物を減らしたり、空隙の生成を抑えたりして、内部性状や化学成分を均一にしなければならない。




【熟年ドラキチ】
原子力発電所用の部品製造で世界の80%のシェアを持っている会社が日本に。
どうもその会社は北海道の室蘭にあるという事だ。
記事を読んで、私もなるほどねぇ~と思った。
安全性が要求される原子力発電所で使われる部品は、出来るだけ溶接という
継ぎ目が無いほうがいい。
だから、大きな部品がいいのかぁ。
その部品を作るためには、出来るだけ大きな塊の鋼塊も要るという訳かぁ。
納得!

世の中、金融危機による不況色一色。
そんな中でも、このような会社があり、脱化石燃料社会へという追い風もあり
業績は好調。

世の中全体から出てくるニュースは、倒産、解雇、売り上げダウン、生産縮小
という見出しが多いが、次の時代を見越して上の記事のような会社みたいに
今後の成長・発展の準備に余念の無い会社も多いと思う。

あるメルマガで読んだのだが、今、アフリカの砂漠地帯にはヨーロッパからの
投資が活発に行われているらしい。
砂漠になんで投資を?

それは電力を発電しても今までは交流電流で長い距離を電線を通して
送電していたが、最近は直流電流で送電できる技術が開発されたとか。
直流で送電効率も落とすことなく送電できると、長い距離を送電するのに
交流電流で送電するのに比べて、相当にコストも下がるとの事。

それでアフリカの砂漠地帯、そこは砂漠だから都市もなく、農作物もなく、
人も住んでいない。
ということは、原子力発電は安全であるというものの、万が一の事故の備えて
建設するのはできるだけ被害が少ないところがいい。
それでアフリカの砂漠地帯が適しているという事らしい。

さらに、砂漠地帯は雨も少なく、太陽の光も豊富。
だからここに太陽光発電の巨大な設備を建設し、そこから直流電流で
ヨーロッパへ電力も原子力発電の電力と一緒に送電するというプロジェクトも。

ヨーロッパについては、まだまだこれから金融機関の破綻が起こるだろうと
予測もされているが、一方ではこのようなプロジェクトも進んでいるみたいだ。
1ヶ月半前に、私がシンガポールへ出張した時にシンガポールのお客の社長も
この4月か5月辺りに、今度はアメリカ発の金融危機に次いでヨーロッパ発の
金融危機の「津波」が来るとしきりに言っていた。

確かにその可能性を私も否定する材料は、何も持ち合わせていないが。
ただ悲観的な予想に明け暮れるより、もう既にどこかでは「次への発展」のための
準備が行われている事にも目を向けなくちゃね~~~~。

アフリカといえば、お隣の国・中国の進出も目覚しい。
中国は確かアフリカの国に日本の4倍以上の外交関係を結び、大使館・領事館も
設置していると聞いた。
中国はこの世界不況の中でも、最近オーストラリアの資源会社の買収も行ったし
着々と資源確保は今でも進めている。

日本のテレビのニュースを見ていると、毎日毎日国内の腐敗した政治家や官僚の
利権確保の話ばかり。
室蘭の日本製鋼所みたいに、立派に活躍している会社がある一方で、
日本の国益を守るのが仕事の政治家や官僚達の、言い訳や困った時は
「記憶に無い」と平気で言える無節操ぶりが横行している日本。

本当にこれでいいのだろうか? と 思わざるを得ないなぁ~~~。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


明日は日韓戦、野球場外の戦いも面白いWBC

2009-03-17 | 野球

原監督、非情サイン イチローに送りバント(サンケイスポーツ) - goo ニュース  
(記事引用)
WBC第2ラウンド1組1回戦(日本6-0キューバ、15日=日本時間16日、米・サンディエゴ、ペトコ・パーク)非情采配(さいはい)が勝利を呼び込んだ。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド初戦のキューバ戦で、原辰徳監督(50)は三回の先制機にイチロー外野手(35)に対して送りバントを指示。指揮官の執念にサムライ打線が応えた。守っては、城島健司捕手(32)が好リードで完封リレーをアシスト。楽天・野村克也監督(73)から酷評されてきたウップンを晴らした。

 第1回大会を制した日本の「スモールベースボール」がよみがえった。12安打のうち、長打は城島の幸運な二塁打だけ。序盤はチャプマンの球を見極め、二回までに3四球を選ぶなど41球を投げさせた。けん制死もあったが、青木の盗塁など足で揺さぶった。

 原監督の勝利への執念だ。「自分たちの野球ができれば、どんな相手が来てもそこそこ戦えるという自信がある」

 城島、岩村の連打でつかんだ三回無死一、二塁の先制機。指揮官はイチローに送りバントを命じた。日米通算3083安打の“安打製造機”に対し、マリナーズの監督でさえ送りバントのサインは出さない。近年、大リーグでイチローが記録した犠打は、自分の判断によるものだ。

 指揮官の信念にイチローも応え、初球を三塁線に転がした。二走・城島のスタートが遅れ、三塁で封殺されて失敗に終わったが、イチローでさえ送りバントがあるんだと、後続の打者に大きな刺激と使命感を与えた。

城島ノムさん配球批判を完封返し/WBC(日刊スポーツ) - goo ニュース 
(記事引用)
城島 すべて野村ノートのおかげ。お礼を言いたいぐらいですよ。あの本はやっぱり価値がありましたね、持ってないけど。配球とは何かというところから考えた。この前、あのおじさんに配球が悪いって言われたので。1点取られただけで怒られるからね。もう良かったっすよ。

 実は9日の韓国戦で0-1と敗れた後、楽天野村監督にメディアを通して「配球が単調」などインサイドワークの批判を受けた。この日は強打のキューバを完封しただけに、皮肉っぽいジョークで返した。試合後はナイターの韓国-メキシコ戦を観戦。ダルビッシュらと対策に着手した。「まあ、韓国のことは分かってますからね」。攻守の要となる城島はバット同様“舌好調”だった。


【熟年ドラキチ】
キューバ戦でのイチローのあの送りバントは、原監督からのサインでしたのかぁ~。
てっきりイチローが自分の判断でしたと思っていた私。
メジャーの監督でもイチローに出せない送りバントのサインを、
原監督も良く出したなぁ~。
これには普段から原采配に低い評価をしている私でも、
「原監督は偉い!」と素直に評価しちゃう私。(笑)

ひょっとしたら、日本の東京ラウンドでの韓国戦での「原監督の送りバントの
采配は間違っている!」と強烈にキューバのカストロ議長から批判されて、
意地でも「送りバント采配」をしているのかも。(苦笑)

WBCサムライジャパンの監督ベンチも、選手も実際に戦うのは相手の野球チーム
(たとえば韓国チームとかキューバチーム)なのだが、どうも野球場内だけでなく、
野球場外とも戦っているみたいだ。(笑)

その良い例が城島捕手VS楽天野村監督。

この上の新聞記事からすると、本当に城島は野村監督の批判が頭に来ていたみたいだ。
勝負に勝った相手はキューバであるのに、その試合直後に城島からこのような
コメントが出てくる事が、本当に頭にきていた証拠であろう。

まぁ~ 原監督にしても城島捕手にしてもキューバ戦に勝ったから、
このような事をやっても、言っても問題は起こらない。
やはり勝負(野球の勝負)に勝たないと、言いたい事は言えないのは世の常かぁ。
(笑)

明日の対戦相手韓国は、日本に対してどんな事を言っているのだろうかと
調べてみたら、これもちょっと興味深い。
キューバ戦に好投した松坂には厳しいコメント(辛口評価)で、
日本チーム全体については、最高の強敵と日本を讃えるようなコメント。


金監督、勝利投手松坂に辛口評価 - 朝鮮日報 
(記事引用)
韓国代表の金寅植(キム・インシク)監督はキューバ戦の勝利投手となった日本の先発、松坂大輔(ボストン・レッドソックス)について、予想外に低い評価を下した。

 金監督は「今の松坂のスタイルで、日本のリーグで投げるとすれば、相当苦労することだろう。あのピッチング・スタイルでは、打者が打たずに待ち続けるのは大変だろう」と述べた。大リーグで米国の打者たちを相手にしていて、むしろ得をしたというわけだ。

金寅植監督、日本との再戦に興奮 - 朝鮮日報 
(記事引用)
韓国対メキシコ戦の試合後の公式記者会見で、日本人記者が韓国代表の金寅植(キム・インシク)監督に対し、「日本と3回目の対決を迎えるが、興奮しているか」との質問を投げ掛けた。

 金監督は口元にやや笑みを浮かべ、「興奮している」と答えた上で、「最高の強敵といえる日本と再びぶつかることになった。4回以上当たることもあり得るが、最後までしっかりやりたいという思いだけだ」と意気込みを語った。

 金監督はメキシコ戦に先立ち、日本がキューバに完封勝ちを収めたことにプレッシャーを隠さず、「日本のレベルの高さを改めて感じた試合だった。メジャーリーグの選手が含まれ、北京五輪の時よりも確実に戦力が上がった。米国に来たらこちらでは、韓国が東京で日本を1‐0で抑えたことを不思議がっていた」と話した。


【熟年ドラキチ】
こちらの韓国の監督のコメントは、実際にこれから戦う相手であるので、
上のカストロ議長や野村監督とは、ちょっと意味合いも違いそうだ。
松坂に辛口評価、これは本当のところは韓国としては松坂に対して
恐れを抱いているのではなかろうか?

一方、日本チーム全体には「最高の強敵」と持ち上げているところを見ると
韓国の金監督の心のうちには、「韓国は日本に勝てる」という自信の顕れでは
ないかと見えてしまう。

まぁ~いずれにしても、明日の試合後には私はどんなブログを書けるか
楽しみである。

なんで、平日の昼間に試合があるんだぁ~~~~!
と、この事が恨めしい。(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


実戦の中国語で、自分の中国語の力不足を思い知らされた~

2009-03-16 | 中国語

私が中国語講座に通い始めて、中国語の勉強を始めてもう直ぐ1年が
経とうとしている。
週1回の講座で、今月3月は講座がなく4月から少しステップアップした
講座が始まる。

週1回の講座に、なんとか出席できるように講座前日か当日の午前中に
復習と予習をするだけの1年のであったが、自分なりに少しは中国語が
解るようになってきたかなぁ~と、甘い評価を自分に下していたみたいだ。(苦笑)

今日の会社の仕事中に、中国から全然知らない会社の人から電話が
かかって来た。
電話が私に回され、英語で応対したが相手は全く英語が話せない。
この電話が全く私の会社に関係がないのであれば問題ないのだが、
相手が何か中国語で話している言葉の間に、
私の会社の製品の品番をアルファベットで言っているのが解る。

おまけに私の会社の名前もハッキリと言う。

私も困ったな~~~と電話の受話器を握りながら、
私が知っている限りの中国語を頭の中に総動員しようと試みたが、
これがなんと中国語の言葉が頭の中に全然浮かんでこない~。(汗)

私の頭の中に浮かんでくるのは「英語」か「日本語」だけで、
私は何で中国語の単語や、自分の言いたい事が浮かんでもこないんだぁ~と。
自分で自分が本当に嫌になるくらいだった。(苦笑)

いつもよく話す中国や台湾のお客とは、私が困れば英語でコミュニケーションが
出来るという状況とは今日は大違い。
相手は中国人で中国語だけで、英語も日本語も話せない。
この中国の人も、よくもまぁ~日本の会社に中国語だけで話そうと電話を
かけてくるもんだなぁ~と、私はこの中国人は世界の何処の国でも中国語を
話しているものと信じきっているのかなと思うくらいだった。(苦笑)
さすが中華思想を持つ中国人、世界の中心は中国と思っている。(苦笑)

とともに、10分間近く私の言葉も余り出てこない中国語で話しながら、
「私も1年間中国語を勉強したが、私の実力もこんな程度なのかぁ」と
100点満点で言えば、1点か2点程度だなぁ~と、
まざまざと自分の実力の無さを思い知る事に。

中国語を勉強しても、私の脳ミソにはまだ中国語脳の卵も出来ていない感じだぁ。

と、奈落の底に落とされた「熟年ドラキチ・オレ竜」でしたが、
ここからが私の能天気・プラス思考の性格が。(苦笑)

丁度良かった。1年勉強したけど、その「実戦試験」を無料でやれたと。(笑)
そしてその結果は、「まだまだ全然だめですよ」というもの。

問題はこれからだ。

英語の時もそうだった。
外国人と話す時に、最初はこんなもんだった。
今から30数年前だが。(笑)
人間が普通に話すことは、そう変わりがあるわけではない。
みんな似たようなことを喋っているものだ。

中国語も英語と同じであろう。
必要な表現を覚えたり慣れればいいだけだぁ~~~~~。

要はもっと私の中で、それも脳ミソの中に中国語の言葉と感覚を
慣らすように、もっと読んだり聞いたり話したりすればいいんだ。
と、今日の実戦の戦いでの惨敗で、かえってモチベーションが
上がってきた私です。

こういう変な電話が毎日あれば、大変だけど「グータラな私」でも
毎日勉強するようになるかもしれないなぁ~。(笑)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


WBCサムライジャパン、キューバに快勝6-0!

2009-03-16 | 野球
侍ジャパン、キューバ撃破…松坂6回無失点・打線6得点(読売新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
日本6-0キューバ(WBC2次ラウンド1回戦=15日)--投打のかみ合った日本が快勝し、初戦をものにした。

 日本は三回に城島、岩村の連続安打などで1死満塁とし、青木の適時打、村田の犠飛などで3点を先行。さらに、四回1死1、3塁からイチローの内野ゴロの間に1点、五回1死1、3塁から内川の中前適時打で1点を加えた。

 九回には村田が適時打を放ち、だめを押した。

 投げても、先発の松坂が6回5安打無失点、8奪三振と好投し、岩隈へつなぐ万全の継投で乗り切った。

 キューバは、先発した期待の160キロ左腕、チャプマンが崩れて試合の流れを失い、最後までリズムが整わなかった。


wbc 日本対キューバ ハイライト

【熟年ドラキチ】
今日は朝5時に起きる予定が、起きてみたら5時半~!
あ、これは寝過ごしたと思い直ぐにテレビをつけると、
日本とキューバは未だに0-0。

私が見始めた時から、そして、試合は動き出した~! 
キューバの先発左腕チャプマンから城島が初ヒット。
岩村もヒットで続き、イチローは倒れたが、先取点は相手の替わったリリーフ左腕
投手のワイルドピッチというラッキーな形で。

これが大きかった!

その後に青木のタイムリーに、そして4番村田が値千金の犠牲フライ。
解説していた清原和博が物凄くこの4番村田の犠牲フライを褒めていたし
評価をしていた。
「この場面で簡単に犠牲フライを打っているように見えるが、
 これは本当に難しい事です。」

その後に日本の守備で、名手イチローがライトファールフライの落球、
続けて同じ打者が今度はキャッチャーファールフライを打つが、
またも今度は捕手城島が落球という珍しいプレーが出ても、
好投松坂は落胆することなく、その打者を見逃し三振で斬って取るあたり
「これぞ日本のエース松坂の真骨頂!」と言えるくらい素晴らしい投球だった。

名手イチローが考えられない落球の原因は、敵のキューバのライトの選手が
教えてくれた。
城島の普通のライトフライを、太陽が目に入り取ることも出来ず。
これで城島は2塁打。

と会社行く前の朝のテレビはここまでで、会社へ。
先程結果を見てみると、日本がキューバに6-0で完封勝利。
今日の戦いは今後の戦いに、非常に希望を持たせてくれるものだった思う。

日本なりのきちっとした野球で、強打のキューバに完勝。

ピッチャーも松坂-岩隈-馬原-藤川と見事な完封リレー。
次の戦いも韓国かメキシコかはまだ解らないが、
自分達の日本野球をちゃんとやれば、日本のWBC連覇も射程圏内だ
という実感を持たせてくれた試合だったと思う。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


やっと朝倉も良いピッチング! 6回無失点。

2009-03-15 | ドラゴンズ

日1-3中(15日) 朝倉が6回無失点(共同通信) - goo ニュース 
(記事引用)
中日は先発候補の朝倉が6回4安打無失点と好投。シュートを効果的に使い、打たせて取った。打線では外野の定位置を狙う藤井が4号2ランを含む2安打と好調を維持した。日本ハムは先発のスウィーニーが6回4安打3失点。


【熟年ドラキチ】
今日のCBCテレビのサンドラで、解説者の落合英二が、
「今日の先発朝倉は、今日がラストチャンス」
と言っていた。
これを見た(聞いた)私も、確かにそうだろう~とテレビの前で頷き、
今日の札幌での日ハムとのオープン戦が気になった。

結果を見る限りだと、6回4安打無失点。 2奪三振で無四球。
これは合格のピッチング内容だろう。
とともに、私も少しホッとした。

やはり今年のドラゴンズ、中田・朝倉がしっかりと結果を出して
1年中ローテンションの軸で活躍してもらわないとちょっと困る。
彼ら2人がしっかりして、そこにチェン、吉見・山本昌で先発5人を形成し、
更に小笠原・山井も控えているにしないとね~~~~。

野手では今日も藤井がヒットとホームラン。
ひょっとすると本当にこの藤井、今年は大活躍できる選手の実力を備えてきたのではと、私の期待感も段々と開幕が近づくにつれ現実味を帯びてきた。
1番野本で藤井が2番の今日の打順。
来週からは、いよいよ荒木・井端も試合に出てくるから、
果たして、藤井や野本をどの打順に置くか、落合監督の構想を来週辺りからは
見ものである。

森野や和田ベンちゃんは、シーズンに入れば間違いなくそれなりの活躍は
期待できると思うから、やっぱり今4番に入っている新外国人ブランコ次第で
今年のドラゴンズ打線の強さは大きく変わりそうだ。

さ~て、明日の朝5時からはWBCのサムライジャパンがキューバとの戦い。
朝5時だけど、なんとか起きて7時くらいまでは見ようかな~~~~。(笑)
明日は日本全国、寝不足のサラリーマンが多い日になるだろうなぁ~。(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


天下の奇祭 田縣神社豊年祭、これだけ開けっぴろげだと照れもない~^^

2009-03-15 | 世の中のこと アレコレ
今日は愛知県の小牧市の田縣神社で、あの有名な巨大ちんぽのご神体が町を
練り歩く豊年祭が行われたみたいだ。
この行事は1200年も続く歴史もあるものらしいが、この地方で生まれ育った私は
当然、この天下の奇祭を知っているが、実は一度も現地に見に行った事がない。

田縣神社・豊年祭-Wikipedia  
(記事引用)
  毎年3月15日に行われる、奇祭として有名な祭事。「ほうねんさい」または「ほうねんまつり」と読む。男達が男根をかたどった神輿(「大男茎形(おおおわせがた)」)を担いで練り歩き、小ぶりな男根をかたどったものを、巫女たちが抱えて練り歩く。それに触れると、「子どもを授かる」と言われている。 この祭事は、男根を「天」、女陰を「地」と見立て、「天からの恵みにより、大地が潤い、五穀豊穣となる事と子宝に恵まれる」事を祈願する祭事である。春に行われる理由は、「新しい生命の誕生」をも意味するからである。
なお、少し離れた場所にある大縣神社の「豊年祭(姫の宮祭り)」が対になっており、こちらは女陰をかたどったものを、巫女たちが抱えて練り歩く。


今日のテレビの夜のニュースでもやっていた。
しかし、このニュースはこの豊年祭で、女性のスカートの中を盗撮した60歳の
男性に事件の話題。本当に最近はこういう不届き者が居るのは困りものですね。

テレビによると、今日のこの豊年祭への見物客はなんと18万人。
最近は日本人だけでなく、外国人の見物客も多く。
カメラやビデオを回したり、近づく男性の巨大シンボル(木製)の亀頭部分を、
手でさすったりする人も。

これだけオープンに祭りとしてやっているから、嫌らしさも余り感じない。

この祭り、目的は五穀豊穣と子孫繁栄を願い行われているとの事。
しかし、見物客の多くは、明らかにこの天下の奇祭、もっと言えば
町を練り歩く、大きな木製のチンポのご神体の珍しさに興味を持ってきている人が
圧倒的であると思う。

私も今年は行けなかったが、来年あたり行って見ようかな~~~(笑)

下のYouTubuは去年のこの豊年祭の模様を伝えたテレビのニュース。
原稿を読む女性アナウンサーが、やはり男性のチンポの祭りという事で
ニュース原稿を読む内に、笑いで何度も詰まったり止まったり。
本来のプロのアナウンサーがしてはいけない事ではあるが、
妙に人間的な感じがした女性アナウンサー(笑)。

チ○コ祭りこと奇祭豊年祭り

この豊年祭では、ご神体も大きな男性のチンポだけでなく、
下のYoうTubeにあるような、中くらいのものも。
男性としては、何かホッとするなぁ~~~~(笑)
女性の見物客も、喜んでその男性ご神体を触っているところも、
微笑ましい~。


 豊年祭 中くらいの男茎も人気です(Tagata Shrine Honen Festival 4)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

探偵!ナイトスクープ ゴールデン、 面白く気持ちも軽くなった~

2009-03-15 | 息抜き

今日の夜7時、ゴールデンタイムに探偵ナイトスクープが放送された。
2時間のスペシャル番組。
番組の中では、伝説のVTRという事で過去に放映されて、
今回もう一度見て見たいというリクエストのコーナーも。
2つあったが、1つは私も過去に見た事がある「97歳のマジシャン」。
もう一つは私もまだ見た事がなかった「ゾンビと戦う子供3人」。
これは本当に面白かったし、何か心も洗われるような子供たちの必死のゾンビとの
戦い。

このゾンビとの戦いをするには、依頼者一家だけでなく、ご近所の人たちも
協力して、またしても関西の人たちの暖かい人間性というか、ノリの良さも。
「ゾンビが来るぞ~~~と近所の人達も迫真の演技。
エキストラは誰も居ないそうだ。

皆、ゾンビが来て其々の家に逃げて行くのだが、依頼者の家には
ゾンビが
 「もうすぐ そちらに行きます ゾンビ」 という手紙を態々書いたのには笑えた。

ゾンビ役になった役者さんだけは、大変だったであろう~~~~。
子供たちに殴られるは蹴られるは。(笑)
このゾンビ役の役者さんも、見ていて面白かったし、非常に子供たち思いの役者さん。
子供たちが必死で考えた「ゾンビ撃退」の作戦や仕掛けに、ひとつひとつ丁寧に
嵌ってくれていた。(笑)

また、子供たちの戦う体制が出来るまで、ドアの後ろで待っている心優しいゾンビ。

子供とは言いながら、ゾンビに対し必死に戦う子供たち、特にお兄ちゃんの
頑張りは本当に凄かった~^^


探偵ナイト・スクープ ゾンビ・1

探偵ナイト・スクープ ゾンビ・2

ゾンビ撃退作戦


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


総理の座や、その責任ってこんなに軽々しいもの?

2009-03-14 | 亀君の”怒っているぞぉ~”
安倍元首相が再登板に意欲「選挙の洗礼受けて」(読売新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
自民党の安倍元首相は13日、テレビ東京の番組収録で、自身の首相再登板について、「(首相を)辞職した後、国民の審判を受けていないから、選挙の洗礼を受けないといけない。まずは信頼回復に全力を尽くしたい」と述べ、次期衆院選後の再挑戦に意欲をにじませた。

 衆院解散・総選挙については、「麻生首相のもとでやるべきだ。2009年度補正予算案を国民に見せ、成立させるかどうかを含めて首相が決断する」と語った。



【熟年ドラキチ】 
総理を1年やって、その総理職を投げ出して辞めてから、まだ2年も経っていない。
そんな安部前総理がテレビの番組で、総選挙で国民の審判を受けてから
首相・総理に再意欲とは。

このニュースを見て、私がまず感じたことは、
総理大臣の責任って、こんなに軽々しく当事者には思われているの?
安部前首相は形こそ、体調不良・入院で辞職になっているが、
国民には安部政権の運営を見て、「この安部前総理の総理としての力不足や
経験不足」は周知の事実であると思う。

総理と言うのは、一会社や一団体のトップとは違い、その仕事の結果は
全国民に影響を及ぼす重大な責務であると私は思う。
この安部前総理は、どこまで温室育ちで甘えん坊的性格を持っているんだろうか?

選挙で国民の審判、これは自民党化民主党かと言う総体的審判であろう。
安部前総理が、自分の選挙区で次の総選挙で当選したとしても、
それは衆議院議員安部が信任されたに過ぎない。
決して、この間の総理職に対しての責任や「みそぎ」がこの次の選挙だけで
行われると言うのは、どう考えても筋が通らないような気がする。

安部政権時に、安部さんは「年金問題は私が総理在職中の翌年3月までに
全て解決します」と時の総理として言った。
しかし、この安部さんは年金問題が解決する翌年3月までどころか、
この様な発言をした2ヶ月後くらいに、自分で総理を辞めているのだ。

まず、総理としての発言が無責任。
次に、自分で辞めてしまう。
そしてあれから1年半経っているが、いまだにこの年金問題は解決していないし
いつ解決するかの目途も立っていない。

安部さん、自分が総理時代に発言した事は自分が辞めれば、それで全てチャラ?

自分の総理時代に言った発言に少しでも責任を感じているようであれば、
総理を辞めた今でも、年金問題解決に身を粉にして働くのが
少なくとも責任感ある人のすることでは?

総理を経験しても未だにまだこんな感覚の安部さん、
もう少し、政治家の責任とは何かを一生懸命考えてくださいね!
あなた達政治屋さんたちは、自分達のポスト獲得が一番大事みたいですが
国民はそれによって、おおいに迷惑しているんですが。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


WBC キューバと対戦するが、勝負は下駄を履くまで解らない

2009-03-14 | 野球
川崎が刺客!原ジャパン、初戦はキューバ(サンケイスポーツ) - goo ニュース 
(記事引用)
WBC日本代表米国合宿(12日=日本時間13日、アリゾナ州メサ)ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の第2ラウンド1回戦の対戦相手が12日(日本時間13日)、キューバに決まった。この日、サムライジャパンとシカゴ・カブスとの練習試合で、原辰徳監督(50)は早くも15日(同16日)のキューバ戦を想定。「9番・三塁」に川崎宗則内野手(27)をスタメン起用する新オーダーで、強豪撃破のシミュレーションを描いた。  ( 中 略 )

 9番打者を、第1ラウンドで9打数無安打の岩村から川崎に変更。キューバ戦通算8打数3安打の川崎を「9番・三塁」にすえ上位のイチロー、中島(この日は発熱で片岡が出場)につなぎ、足を使った攻撃に動きを出すのが狙いだ。また川崎が三塁を守ることで、村田を「4番・DH」に回したのにも理由がある。

 キューバの先発に予想されるのは、10日の豪州戦で67球を投げ日本戦が中4日にあたる最速164キロのチャプマン(21)。豪州戦67球のうち、45球が150キロ超の左腕に右の4番で対抗する。

 制球ミスは命取りに=キューバ戦、「滑るボール」気掛かり【WBC】-時事通信
(記事引用)
その点で心配なのが、日本の投手陣が米アリゾナ州での練習で、乾燥した気候に苦慮していたことだ。もともと、日本勢が滑りやすいと指摘する大会公式球。ダルビッシュは練習試合で制球を乱す場面があり、「球がすごく滑る」と話した。

 日本投手陣の生命線は、際どいコースを突く制球力。そこに影響が出て制球が狂えば、そのわずかなズレが、命取りになりかねない。2次ラウンドが行われるサンディエゴの気候が多少異なるとはいえ、日本との湿度の違いが、制球に影響を及ぼす点は注意が必要だ。

 打ち合いでは劣勢が予想される日本は、ロースコアの接戦に持ち込むのが理想的。そのためにも渡米後の練習試合で登板できなかった松坂(レッドソックス)がどれだけ試合をつくれるか。救援陣も含め、大量失点だけは絶対に避けたい。


【熟年ドラキチ】
昨日のテレビ朝日の報道ステーションで、キューバの先発が予想される
チャプマンの試合での投球が紹介されていた。
まだ21歳の若いこのチャプマン、長身左腕で投げる球が速そうだ。
時速100マイル、160キロの球も投げるらしい。

まぁ~戦う前に相手の情報を仕入れる事は当然必要だが、
必要以上に敵を恐れる事はない。
どうしても日本人は、相手の情報を見ると、それをそのまま受け入れて
しまう傾向が、マスコミにも私たちにもある。

確かに160キロの球を投げるが、コントロールも悪く四球も出す。
そしてランナーを出した時には、投げるモーションも大きそうだから
充分にこのチャプマンを崩す要素はあると思う。

そして強打のキューバと言うが、まだ日本のピッチャーと対戦して
打ったわけでない。 今まで対戦した国のチームの投手力に対して強打を
発揮したと言う事。

上の時事通信が伝えるWBC公式球は「滑りやすいから心配」との記事。
公式球そのものが、日本のプロ野球公式球と縫い目も違ったり、
今度はアメリカ・サンディエゴの気候が乾燥しているから、
投手の制球が心配だ、というような内容の記事。

野球をやる場所も、使う球も、キューバと日本は同じ。
同一条件なのだから、そうあまり戦う前からアレコレと心配事を
探さなくてもいいのではないかなぁ?
昨日の報道ステーションでのキューバの野球ファンは、
国民気質もあるとは思うが、全然心配事なんかない感じで
ただキューバが勝つことだけを信じている感じだった。

野球でも他の事でも言えそうだが、日本のマスコミはとかく日本のマイナス要素を
率先して報じたがるような気がするのは、私だけかな?

先回のWBC大会決勝では、日本がキューバを破って優勝しているのだけどねぇ~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 



一般の人も、大阪市も一緒になって。これが大阪人の良さ^^

2009-03-13 | 世の中のこと アレコレ
サンダース人形 ヘドロの下から下半身、右手首も 道頓堀の奇跡合体、立った!!(産経新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
昭和60年に阪神タイガースがリーグ優勝した際、ファンに大阪・ミナミの道頓堀川に投げ込まれ、行方不明になっていたケンタッキーフライドチキン道頓堀店(閉店)の「カーネル・サンダース人形」の下半身と右手首が11日朝、新戎橋近くの道頓堀川で新たに発見された。大阪市の水辺整備事業に伴う磁気探査で10日に発見された上半身とさっそく合体され、24年前の姿がよみがえった。

 磁気探査はこの日午前8時半ごろからスタート。上半身が見つかった新戎橋付近にダイバーが潜った直後に右手首を発見。その約30分後に、ヘドロに約50センチ埋まっていた下半身が引き揚げられると、見物人らから歓声が上がった。

 下半身は長さ約80センチ。白い塗装ははげ落ちており、表面と内部にはヘドロがこびりついていた。内部が空洞になっており、足首から先の部分は削られ、なくなっていた。

 人形については、左手首をはじめ、トレードマークの眼鏡やステッキなどが見つかっていない。大阪市の磁気探査作業は今後も数日間続けられる予定。

 新戎橋には報道陣や阪神ファンら約50人のほか、出勤途中のサラリーマンらが足を止め、人形の“捜索活動”を見守った。堺市北区から見物に来たという無職男性(63)は「人形が見つかったというニュースを見て、いても立ってもいられなかった。『よくがんばった』と声をかけてあげたい。早くほかの部分も見つけてほしい」。

 阪神タイガースの大ファンという男性会社員(52)は「人形が投げ込まれたと知ったときは同じファンとして腹立たしかった。“のろい”ではなく幸運の人形として、道頓堀に戻ってきてタイガースが日本一になるのを見届けてほしい」と話した。

 阪神タイガースの真弓明信監督の話「足あったんか? 日本シリーズで優勝できないのはそのせい(カーネルののろい)だけやないけど。これだけ話題になるなら甲子園にもってこなあかんな」

                   ◇

 ■「甲子園に置きたい」球団社長

 阪神の南信男球団社長は11日、「今朝、甲子園球場の球場長に、タイガースの球場としてこちらの方に置いていただけるよう、大阪市、ケンタッキーさんにお願いするように指示しました」と語った。

 さらに、南球団社長は「やはり、(球団にとって)すごいストーリーですから。所有者の権利関係もあることですが、できたら来春に完成する球場内の歴史館に収めたい」と抱負を語った。


「呪い」の火付け役、救出喜ぶ 探偵!ナイトスクープ-朝日新聞 
(記事引用)
阪神の成績低迷は、道頓堀川に投げ込まれたカーネル・サンダース像の呪いである――こんな「伝説」が広まったきっかけは、朝日放送の人気番組「探偵!ナイトスクープ」だった。関係者は感慨深げに「救出」の報を喜んだ。  ( 中略 )

当時のプロデューサーの松本修さん(59)は「しらみつぶしに捜した。それでも見つからず、放送後は都市伝説として定着した」と振り返る。

 以後、サンダース像は「阪神色」を増し、貸し出されてファンの集いに出かけたり、阪神甲子園球場のケンタッキーフライドチキンの店で法被を着たりしてきた。

 「探偵!ナイトスクープ」は今月15日、午後7時からのゴールデンタイムに初めて、2時間の特別番組として放送される。松本さんは「祝福してくれているとしか思えないタイミング。それと、大阪に元気を出せ、がんばれと言っているのではないか。優勝祈願をする阪神ファンはこれから、広田神社(兵庫県西宮市)とともにカーネル参りをしたらいい」と話す。


【熟年ドラキチ】
阪神ファンがタイガース優勝で喜びの余り、サンダースを道頓堀に投げ込んだ
のは、これは厳密に言えば「犯罪」。
といって、投げ込まれたサンダースの持ち主であるケンタッキーフライドチキンも
この事を「事件」にせず。

そして、関西では阪神が日本一に成れないのは、カーネルサンダースの呪い
と、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」が持ち前の調査を行う。

それが「カーネルサンダースの呪い」を一気に関西に流布させてしまう。(笑)

そして、今、市の水辺事業でその一部が発見されると「官民一体」(笑)となって
みんなでこのサンダース像の復元化へ。

この発見に多くの大阪の人々は喜び、挙句に甲子園に置きたいと阪神球団の社長
も発言。

本当に大阪、関西人のこの気風は素晴らしいと思う。
このノリは、関西人が持つ特有の懐の深さを感じざるを得ない。
私も「探偵!ナイトスクープ」は大好きな番組である。(笑)
本当にどうでもいいような事を、真剣になって追求するこの番組。(笑)
しかし、いずれの依頼内容の調査は、どこか「ほのぼの」と、そして「ホッと」させて
くれる内容が多い。

大阪・関西人は番組を見ていても、一般の人でも「ボケとつっこみ」が
当たり前の感じ人が多い。
今。世の中では「人間対応能力」が不足しているのではという問題も事件だけでなく
私たちの周りでも感じる事が多い。

大阪・関西人のもっている気風を、今こそ日本全国に広める時ではないだろうか
と思うことも。
そうなれば、今よりは明らかに人間対応能力も向上した社会に世の中も
向かうのではなかろうか?

と、私は関西人気質・関西魂みたいなものに、大いに敬意を払っているし
東海地方には割りと希薄な気質だなぁと思っている。
まぁ~ この私の感覚も野球を通して見た・接した「阪神ファン」から
受けたのが相当大きいのではあるが。(苦笑)

名古屋では探偵!ナイトスクープの放映は金曜日の11時過ぎ。
関西の放映よりは遅れて放映される。
このサンダース像の件、また探偵!ナイトスクープで放送すると
新聞にも書いてあったから、また楽しみにして見よう~~~~と。^^


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^