熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

土日祝の高速道路料金の値下げ。 これにも私は素直には・・・

2009-03-12 | なんで???
高速料金「1000円」GW前にずれ込み…システム改修遅れ(読売新聞) - goo ニュース  
(記事引用)
政府の追加景気対策に盛り込まれた土日と祝日に地方の高速道路の上限料金を1000円とする値下げ策の完全実施が4月下旬にずれ込むことが10日、明らかになった。

 国土交通省によると料金徴収システムの改修が、28日の値下げ開始に間に合わないという。この影響で、東京・大阪の大都市圏を経由して複数の地方の高速道路を利用する場合は、当面、前後の地方区間でそれぞれ通行料金を支払う「二重払い」の状態になる。

 高速道路料金の値下げは、2008年度第2次補正予算の柱の一つで、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)装着車を対象に当面、2年間実施する。乗用車は土日・祝日の昼間の場合、東京・大阪などの高速道路や首都高速(土曜日を除く)、阪神高速は各3割引き、地方の高速道路は走行距離にかかわらず上限が1000円となる。

 値下げ期間に仙台市から静岡市まで高速道路を利用した場合、本来は地方分1000円、東京近郊区間分1450円、首都高500円の計2950円で済む。ところが、4月下旬までは、東北道と東名高速で地方分の料金が各1000円徴収されるため、計3950円になる。

 麻生首相は7日の那覇市での演説で、28日から「休日になったらどこまで行っても一律1000円」とアピールしたが、国交省は「さかのぼって通行料を返還する措置は考えていない」としている。



【熟年ドラキチ】
私も一消費者。 高速道路料金が土日祝だけ大幅に値下げされる事に
もちろん真正面から反対するつもりは毛頭ない。

ただこの今回の一連の措置に対して、どこか私の中ではシックリこないものが。
こんな事を言っていると、
 「お前(私)は、どこまで天邪鬼なんだ!」 と 思う人も居るかもしれない。
まぁ~そのような批判があっても不思議でないし、人がどのように物を感じ
どのようにそれを受け取るかは自由。
そんな色んな考えが、自由に言えて、自分も自分なりに考えて意見を述べていくのが
まず健全な民主主義社会の基本だとも私は思う。

で、私の中で「シックリこないもの」は、以下の大体3点にあるみたいだ。

 1.日本の行政というのは、いつからこの様に目標管理がこうも出来なく
   なったの?

 2.今回の土日祝の高速道路料金の大幅値下げは、景気回復の刺激策であるが
   丁度1年前は、暫定税率の問題で、車をむやみに運転する事はCO2削減
   地球環境にも良くないと言っていたが、この1年での両極端の政府の施策の
   一貫性の無さ。

 3.大幅値下げによる収入不足は、民営化された道路公団に政府から我々の
   税金が投入される。その学は2年間で5000億円とも試算されている。
   民営化された道路公団は、いつまでたっても自分たちの努力で
   料金を下げるという事が出来ないの? 本当に民営化され民間企業として
   努力をしているの?

まぁ~こんなような事が私の中では引っかかっているのである。

1.については、 年金問題で今までやってきた不適切な処理に対し、
  それについての調査も、チンタラチンタラやっているような感じで、
  いつになったら、また、どれだけのお金をその事後調査処理に注ぎ込んだのかも
  我々国民には良く解らないし、この先、いつになったら解決すのかも未だに
  解らない。
  今回の高速料金値下げも、確か去年の10月には政府与党が発表した事。
  いくら「ねじれ国会」とは言え、4月実施と発表して政府が提案している以上
  法案が通った場合に備え、最低限その期日に間に合うように準備していくのが
  行政の責務ではないの?

  政府与党も見込みも甘いし、行政サイドも仕事の進め方に、日本人らしい
  責任感強さというものが欠けているように見える。

2.については、去年の今頃、政府与党の町村官房長官は、
  「ガソリンの暫定税率を元に戻すのは、今の世界の状況から見て当たり前。
   CO2削減を進め、地球環境保護の観点から、ガソリンの暫定税率を下げて
   どんどん車を運転してくださいという施策は、CO2削減にも反するし、
   地球環境保護の観点からも、世界の動きから逆行するもので
   とうてい日本だけが、暫定税率の廃止ということは、このような考えからも
   絶対に許されるものでない。」
   というような趣旨の事を、政府の要人としてテレビでも話していた。
 
   この時は、暫定税率を廃止せず、高いガソリン代はCO2削減にも効果的
   と堂々といっていた。

   で、今回の高速道路料金値下げで、土日祝でどんどん車に乗って遠出して
   お金を支出をして下さい。 と政府の施策。

   いったい去年の暫定税率の問題の時の発言はどうなったの?
   景気が悪い時は、「CO2削減なんか、かまっておれない!」
   これが本音?

   同じ政府与党で、これだけ車の運転(CO2排出)について、
   全く逆の事を言えるものなんだなぁ~と、私はちょっと驚いている。

   まぁ~ もともとCO2削減なんか、暫定是率維持の為の、只の方便だけに
   使われただけで、地球環境保護には熱心ではないということかな?

3.については、収入の不足分は国から補填。 これは国民の税金である。
  いったい何時になったら民営化の成果というものが出てくるの?
  民営化された道路公団さん!
  私の勉強不足かもしれないが(苦笑)、 民営化された現在の道路公団の
  正式名称すら、私の頭に浮かんでこないでほど、民営化の実体の無い
  団体のような気がする。
  天下りの人たちは、現在はどうなっているの?



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