熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

「イチロー頼み」から「全員野球」のサムライジャパンになるかどうか。

2009-03-19 | 野球
侍ジャパン、連覇の夢つなぐ…キューバを下し準決勝へ(読売新聞) - goo ニュース
(記事引用)
日本5-0キューバ(WBC2次ラウンド敗者復活2回戦=18日)--日本が投打にスキのない戦いでキューバを破り、2大会連続となる準決勝進出を決めた。

 前回準優勝のキューバは2次ラウンド敗退となり、4強入りを逃した。

 日本は四回一死走者なしから青木の中前安打、4番に入った稲葉の右越え二塁打などで二死二、三塁とし、小笠原の中飛に敵失がからんで2点を先行。

 五回には青木の中前適時打で、七回には中島の犠飛でリードを広げ、優位に試合を進めた。

 先発の岩隈は丁寧な投球で、6回無失点と文句なしの働き。2番手の杉内は、七回にキューバの代打攻勢を退け、流れを渡さなかった。

 日本は19日(日本時間20日)、1組の1位通過をかけて韓国と対戦する。1、2次ラウンドを通じ、4度目の顔合わせとなる。



イチロー2安打に喜び爆発、原監督「彼も人間なんだな」(読売新聞) - goo ニュース 
(記事引用)
日本5-0キューバ(WBC2次ラウンド敗者復活2回戦=18日)--苦しみ抜いたイチローが、踏みとどまった。13打席目で放った2次ラウンド初安打。

 「やっと日本のユニホームを着た実感がわいた」。偽らざる本音だった。

 バットの芯でとらえられず、ゴロばかり打つ症状が続いていた。最悪の瞬間は第3打席、送りバントが三塁への小飛球となり失敗。痛恨のミスに、「折れかけていた心がほぼ折れた」。

 七回の第4打席は、心理的にぎりぎりまで追いつめられて迎えた。引っ張った打球はまたゴロだったが、高く弾んで一塁手の頭を越え右前に到達した。

 この1本で、「監督と目を合わせるのも痛かった」という心境から解き放たれ、次の打席は三塁打。2安打とも得点に結びつき、上位打線が久々に機能した。

 原監督が「彼も人間なんだな」と感じるほど、ベンチの中でも喜んでいたイチロー。



【熟年ドラキチ】
今日キューバに負ければ、サムライジャパンのWBCも終わりという負けられない
試合。
先発岩隈のピッチングは素晴らしかった。
試合前から相当なプレッシャーがかかったはず。

岩隈と杉内で強打キューバを完封。
決して150キロを超える豪速球があるわけでないこの2人。
投げる球のキレとコントロールがあれば、充分に海外の強打者達も
抑えられる事を証明してくれた。

日本の投手力は良いとこのWBC大会でテレビの解説者がよく言っていたが、
私には今までこの事がピンとは来ていなかった。
しかし、今日の岩隈や杉内の投球をテレビのニュースで見たら、
私も改めて日本の投手力の質の高さを感じた。

昨日の韓国戦後には、日本のWBC連覇もだいぶ遠くに行ってしまったのかと
思われたムード(私の勝手な思い込みだったかも 苦笑)、
今日のキューバ戦での完封勝ちで、またまた現実の目標に「WBC連覇}が
クッキリと。^^

イチローが「戦犯」という話題や見出しもチラホラしていたが、
これでまた「日本の連覇」に向かって、ファンも選手も向かっていけそうだ。

今日の試合後のイチローのコメント。
この選手には珍しく、「心が折れかけていた」とイチローが心の内を吐露。
このコメントは、私のイチローに抱くイメージからしたら、ちょっとイメージを
崩すようなコメントだ。
こんな数試合の不調で、イチローの心が折れかけたのだろうか?

これは多分、イチローも最悪の自分の状態から脱せたという実感をイチロー自身
も持ち始めたから、こんなイチローらしくないコメントも出せたのではないかと、
私は思う。
今日の13打席ぶりのライト前ヒットで、自分の心の呪縛を解けたのでは?
その前の打席のバント失敗が、最低のボトム。(底)
ボトムまで落ち、ライト前ヒットで呪縛を解き、その後の打席では
今までに無いような素晴らしいセンターオーバーの3塁打。

ファンの私もイチローが打って、サムライジャパンを引っ張るという期待が
強かったが、野球はチームプレー、全員で戦うもの。
イチロー自身も自分が引っ張るという意識が、イチローの中で強すぎたのでは?
他のサムライジャパンの選手にも「イチローの活躍」の意識があったと思う。
そのイチローが不振に陥ったので、それが他の選手にも微妙に影響していたのでは?

明日は1位通過をかけての4度目の韓国戦。
私としては、明日の韓国戦は日本の全員野球の意識が高まっているかどうか
(イチローばかりに頼ろうとする意識を捨てる)、
それと、韓国に負けてピッチャーマウンドに国旗を建てられるという韓国の行為に
対し、日本が勝って、別にマウンドにも国旗も建てることなく勝利を喜ぶサムライ
ジャパンを魅せて欲しいと思う。

いずれにしても、韓国にこれ以上負けるのは良くない。
明日こそは、接戦の僅少差で日本が韓国に勝つという結果が、
先回のWBC、去年の北京オリンピックと続いている韓国の優勢な勝敗結果に、
明確に流れを変えさせるようなターニングポイントとなる試合になるような
気がするが。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

post a comment