熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

実戦の中国語で、自分の中国語の力不足を思い知らされた~

2009-03-16 | 中国語

私が中国語講座に通い始めて、中国語の勉強を始めてもう直ぐ1年が
経とうとしている。
週1回の講座で、今月3月は講座がなく4月から少しステップアップした
講座が始まる。

週1回の講座に、なんとか出席できるように講座前日か当日の午前中に
復習と予習をするだけの1年のであったが、自分なりに少しは中国語が
解るようになってきたかなぁ~と、甘い評価を自分に下していたみたいだ。(苦笑)

今日の会社の仕事中に、中国から全然知らない会社の人から電話が
かかって来た。
電話が私に回され、英語で応対したが相手は全く英語が話せない。
この電話が全く私の会社に関係がないのであれば問題ないのだが、
相手が何か中国語で話している言葉の間に、
私の会社の製品の品番をアルファベットで言っているのが解る。

おまけに私の会社の名前もハッキリと言う。

私も困ったな~~~と電話の受話器を握りながら、
私が知っている限りの中国語を頭の中に総動員しようと試みたが、
これがなんと中国語の言葉が頭の中に全然浮かんでこない~。(汗)

私の頭の中に浮かんでくるのは「英語」か「日本語」だけで、
私は何で中国語の単語や、自分の言いたい事が浮かんでもこないんだぁ~と。
自分で自分が本当に嫌になるくらいだった。(苦笑)

いつもよく話す中国や台湾のお客とは、私が困れば英語でコミュニケーションが
出来るという状況とは今日は大違い。
相手は中国人で中国語だけで、英語も日本語も話せない。
この中国の人も、よくもまぁ~日本の会社に中国語だけで話そうと電話を
かけてくるもんだなぁ~と、私はこの中国人は世界の何処の国でも中国語を
話しているものと信じきっているのかなと思うくらいだった。(苦笑)
さすが中華思想を持つ中国人、世界の中心は中国と思っている。(苦笑)

とともに、10分間近く私の言葉も余り出てこない中国語で話しながら、
「私も1年間中国語を勉強したが、私の実力もこんな程度なのかぁ」と
100点満点で言えば、1点か2点程度だなぁ~と、
まざまざと自分の実力の無さを思い知る事に。

中国語を勉強しても、私の脳ミソにはまだ中国語脳の卵も出来ていない感じだぁ。

と、奈落の底に落とされた「熟年ドラキチ・オレ竜」でしたが、
ここからが私の能天気・プラス思考の性格が。(苦笑)

丁度良かった。1年勉強したけど、その「実戦試験」を無料でやれたと。(笑)
そしてその結果は、「まだまだ全然だめですよ」というもの。

問題はこれからだ。

英語の時もそうだった。
外国人と話す時に、最初はこんなもんだった。
今から30数年前だが。(笑)
人間が普通に話すことは、そう変わりがあるわけではない。
みんな似たようなことを喋っているものだ。

中国語も英語と同じであろう。
必要な表現を覚えたり慣れればいいだけだぁ~~~~~。

要はもっと私の中で、それも脳ミソの中に中国語の言葉と感覚を
慣らすように、もっと読んだり聞いたり話したりすればいいんだ。
と、今日の実戦の戦いでの惨敗で、かえってモチベーションが
上がってきた私です。

こういう変な電話が毎日あれば、大変だけど「グータラな私」でも
毎日勉強するようになるかもしれないなぁ~。(笑)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

post a comment