熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

荒木の決勝タイムリーで延長戦を制したドラゴンズ

2009-08-02 | ドラゴンズ
中日先発中田は、まだまだの感じ。
テレビでず~と見ていたが、マウンドで投げている感じに「自信」というもの
がまるでない感じだった。

相変わらず、初球からボールが続き、主審にも完全に「コントロールが悪い投手」
という印象を植え付けてしまって、中田自身のピッチングを苦しくしている。
勝負どころの「際どい投球」も、こんな中田が投げていると、
殆ど「ボール」と判定されてしまう。

極めつけは、3-2でリードしていながら、2塁走者を2つのワイルドピッチで
ホームに帰すという、優勝争いのチームには相応しくないプレーまで
してしまう。

早く「自分の心の中の暗いトンネル」から、抜け出せ~~~中田。
球威がなくて打たれているのではなく、 自分の心の中の「自信の無さ」から
今の中田の低迷はあると私は思う。





ヤ5―6中(2日) 中日が延長戦制す(共同通信) - goo ニュース  
(記事引用)
中日が4時間を超える熱戦を制し連敗を2で止めた。3―3の延長十一回に2死満塁の好機をつくり、荒木が走者一掃の左越え二塁打を放った。4番手の浅尾が7勝目。ヤクルトは延長十一回に3二塁打で1点差としたが届かなかった。




【延長11回】 ◇開始18時00分◇神宮
チーム 10 11   計  
中  日 0 1 2 0 0 0 0 0 0 0 3
ヤクルト 1 0 1 0 0 1 0 0 0 0 2
【中日】
中田 河原 パヤノ ○浅尾(7勝7敗) S岩瀬(31セーブ)
【ヤクルト】
由規 松岡 五十嵐 林 押本 ●萩原(1勝1敗) 李



【熟年ドラキチ】
ヤクルトに2連敗をして、今日だけは絶対に負けられない試合の中日。
1勝2敗と3連敗では大違い。

四時間も4時間を越える長いゲームになったが、延長で荒木が満塁でタイムリー
2塁打。 まさかと私はラジオの実況を疑ったのだが。(苦笑)
これで3点差。 さぁ~その裏は岩瀬で今日は勝ちと思ったのだが。
なんと岩瀬が1点差まで追い上げられるとは~~~~(汗)

しかし、兎に角、勝ちは勝ち。
この結果だけが一番今日は大事だった。

テレビやラジオの実況でも、ドラゴンズはヤクルトに「苦手意識」と
何遍もいっていた。  今年の今までの戦績を見れば、それも止む負えない
であろう。
だが、今日の1勝はそんな今までの戦績を、ドラゴンズの選手の心の中から
拭い去る勝利になって行くかもと。 試合後、私は、ふと、思った。

先発中田もピリッとしないピッチングの割には、なんとか同点のままで
試合を作った。
そしてリリーフ陣、河原、パヤノ、浅尾もピンチを招きながらも
なんとか無失点に抑えた。
そしてなんとか延長戦まで持ち込んだ中日。
ヤクルトの勝利の方程式のリリーフ陣を9回までに投げさせて、
結果的には、今日はなんとか辛抱をしながら、勝ったという勝ち方。

苦手意識を払拭するには、こうやって接戦を制していくほうが
選手にも結果的には自信も持ちやすく、ひょっとしたら今後のヤクルト戦には
期待が持てるかも。(笑)


今日から新人野本圭が一軍のスタメンに使われた。
落合監督は、藤井、小池、英智、野本圭、中村一生、らを競わせ
まだまだ選手の底上げを実行中。
そこに今は2軍にいる平田も加えるのであろうなぁ~~~~。


巨人が阪神に負け越し、中日はヤクルトに負け越したが、
中日の首位巨人とのゲーム差は1.5
昨日のテレビの番組で、清原和博が今までの戦いから今後のペナントレースの
行方を自信を持って言っていた。
セリーグは中日が優勝、パリーグはソフトバンク。 と。

なんだか私も、「そんな気がする~~~~~~」。(天津木村ふうに。 笑 )


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
神宮観戦日記! (たまプラのドラ)
2009-08-03 01:14:49
いや~~、寿命が一年マイナスされたぐらいの試合でしたね。しかも4時間44分。
サヨナラのピンチもなんとか浅尾が抑えて荒木が3打点・・・。ふう~ってやっと一息つこうものなら、あっという間に1点差。
勝利が全てですがスワローズの粘りもすごかった。森野の挑発させてしまった感もありますが、神宮は間違いなく鬼門です。CSをここでやらないことだけを願います。会社からは5分で最高なんですけど・。
火曜からのT戦もがんばっていきましょう!
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2009-08-17 00:14:21
神宮での第三戦での勝ちが、生きてきたようです。
今回のナゴドでのヤクルト3連戦は、今季初めてのヤクルト戦勝ち越し。

シーズン前には、巨人の優勝、そして中日は
川上。ウッズ。中村紀が抜けてBクラスと言っていた評論家さん達も、今では春の自分の
発言をすっかり忘れ、中日が優勝するのでは
と言う人も続々と出てくる始末。(笑)

だから野球は面白いんですよね~~~~
返信する

post a comment