本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

YAMAHA CD-2000W(その3)

2011年10月26日 23時59分18秒 | CDプレイヤー
 音が小さいCD-2000Wですが、基板を見ると悪評高いトランジスタ「2SC2878-B」が多用されていました。いくつか取り外して確認してみたところ、明らかにhFEが低下しているものがちらほら。このトランジスタは主にミュート用に使われるそうで、この回路の中でどのように使われているのかわかりませんが、とりあえず全交換することにします。手持ちがないので鈴商さんに注文。

 トランジスタが届くまで他の箇所のメンテ。まずボリューム。黒いボックスに入っているのがそれ。

 
 実のところ、音が小さい原因についてまず疑ったのがこのボリュームなんですが、どうもここは関係ないみたいです。というのも、この機種にはボリュームに連動して音量が可変する「LINE OUT」とボリュームに連動しない「FIXED OUT」という2系統の出力端子があるのですが、音が小さいのはどちらの端子も同じだったからです。


 このボリューム、2連VR+シングルVRという構成となっており、モーターが連結されています。ボリュームボタンを押すとこのモーターが回転し、音量の上げ下げができるという仕組み。シングルVRはモーターの制御用となっています。ディスプレイの音量表示調整用となっています。


 分解してクリーニング。摺動子は真っ黒でした。タミヤの接点グリスを塗布。


 明日はタクトスイッチのメンテでもしようかな。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿