本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

うまい酒とブルース

2010年10月29日 23時09分26秒 | その他


 今日はうまい酒のご紹介。石川酒造さんの「多満自慢 純米原酒あらばしり」と地ビール「多摩の恵(メルツェン)」です。

 石川酒造さんは東京は福生にあるとても歴史のある酒造メーカーです。主力の清酒「多満自慢(たまじまん)」はご存知の方も多いかと思います。今年も新酒が出る時期になり、杉玉が掲げられました。

 石川酒造さんのお酒はどれもおいしいですが、おいらが気に入ったのがこの「あらばしり」。純米酒ですからもちろん原料は米、米こうじ、水のみです。60%精米。とてもフルーティーな香りがします。後味も大変よろしい。一発で気に入りました。

 今、適度に冷やしたこのお酒を飲みながらこのブログを書いてます。アテは熱々のおでんです。幸せです。

 「多摩の恵」もうまいですね。普通、地ビールというと個性を出そうとしてるのか、はたまた製造法が未熟なのかわかりませんが、一杯目はうまいと感じても量は飲めません。飽きてしまいます。でも、こちらのビールはそのへんの塩梅が絶妙ですね。一本しか買わなかったのを後悔しております。もっと飲みたいと思わせますね。

 
 石川酒造さんは毎年行われている「福生ブルースフェスティバル」にも関わっています。社長さんご自身、ブルースハープを吹かれるそうです。

 今年は11月7日(日)に福生駅前で開催されるとのことで、出演メンバーもなかなかのメンツです。一部を紹介すると・・・

 金子マリ(vo) ご存知、下北のジャニス。難波弘之(昨日も書きましたな・・・)やナルチョ、Charなんかとの「スモーキーメディスン」や「バックスバニー」での活動は有名ですね。スモーキーのほうは2年位前に再結成されました(BSで放送されたので録画しております・・・)。カネコマリですが別にお金には困ってないと思います。
 
 渋谷毅(pf) 日本ジャズ界の重鎮。金子マリともアルバム作ってますからそのカラミでの出演でしょうか。プーさん(菊地雅章)とチンさん(鈴木良雄)とのトリオで作ったエリントンナンバーで固めたアルバムは一時期よく聴いてました。売っちゃったけど。

 マーティー・ブレイシー(ds) 元もんた&ブラザーズ。おいらが通っていた音楽学校のドラム講師(たしか特別講師)もやってましたので、間近で演奏を見たことがありますがスゴイの一言。本田美奈子(ファンでした・・・涙)のコンサートでも叩いてたな。そん時のベースはボビー・ワトソン(元ルーファス)。

 他にも大勢の方が出演なさいます(石川酒造の社長さんも!)。福生というと大滝詠一をすぐに思い出しますが、なにげにブルースのメッカなのですね・・・多満自慢を飲みながらブルースを聴くっつーのもオツなのではないでしょうか・・・

 
 石川酒造株式会社
 
 福生ブルースフェスティバル2010


最新の画像もっと見る

コメントを投稿