本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

EXCELIA XK-009 (その2)

2012年01月31日 23時45分27秒 | カセットデッキ
 XK-009の続きです。今日はテープスピードとアジマス調整のみ行いました。


 3kHzの信号が入ったテストテープでスピードを調整したあと、1kHzの信号の入ったテストテープでアジマスを粗調整。


 その後、アジマス調整用の8kHzの信号が入ったテストテープで微調整。

 リサージュは1kHzでは安定してましたが、8kHzとなるとあまり安定しません。高い周波数になればなるほどシビアになります。14kHzのアジマス調整用テープも所持していますが、そんな理由でいつも出番なし。

 ゴムベルトの精度が悪いのか、メンテの詰めが甘いのか・・・・・おそらく両方でしょう。でも・・・(゜ε゜)キニシナイ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
XK-S7000ですが… (しまりす)
2012-02-01 11:59:50
おじゃまします。
S7000がウチにあったりします。
聞く所、aiwaのこの頃の”デッキはメカニズム”はピンチアーム周りに持病をお持ちだそうです。
(リンク先の駄ブログにチョッとさわりを書いてます)
コレが原因で高域の位相とかチト厳しくなるのかもしれません。

余談ですが、ウチなんざ自作平ゴム円形切り出しベルトですが、人間(自分)の耳の精度が悪いので気になりませんw
返信する
Unknown (どむぞう)
2012-02-02 00:25:35
しまりす様いつもありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。本格的ですねえ、自分のブログが恥ずかしくなってきました。

このXK-009、その構造上、ミラーカセットでテープパスを見ることができなかったので、ピンチローラー周辺は未チェックなのです。こんど注意深く見てみることにします。でも、スキルがアレなもんで・・・
返信する

コメントを投稿