本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

AIWA AD-FF60(その3)

2011年12月25日 21時48分02秒 | カセットデッキ
 テープスピードが不安定なAD-FF60。ワウフラが盛大に出ます。ゴムベルトが合わないのかと、他のサイズに変えてみるも状況変わらず。グリースやらオイルやらを差してもダメ。

 ワウフラチェッカーにかけてみるとなんと0.1%以上。しかも針が左右に振れまくり。尋常じゃありませんw モーターに印加されてる電圧が小刻みに変動している感じ。これはモーター内のIC(リニアレギュレータってやつ?)がイカレテいる可能性大。

 とりあえず見なかったフリして他のところをメンテ。


 録音ボタンが5回押して1回反応するかしないかだったので、操作系の基板を取り出し。部品箱にたまたま同型のタクトスイッチがあったので交換しました。


 で、録再してみると、左の録音レベルが異様に小さいことが判明。録音レベル調整の半固定VRをいじります。ちなみにサービスマニュアルはこのモデルの海外名である「AD-F660」でネット検索すると拾えます。

 とりあえず今日はここまで。故障しているモーターを救済するために「とある部品」を手配。到着がいつになるかわかりませんが、AD-FF60はその日までオアズケ。これから年賀状作成作業に入ります。ああメンドクセ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿