本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

AKAI GX-F44R(その1)

2011年11月13日 19時36分00秒 | カセットデッキ
 丸々一週間、ジャンク弄りをしませんでした。。。。。飲み会やら何やらで忙しかったもので。
 今日は部屋の掃除をしたついでに、以前ゲットしたアカイのGX-F44Rを引っ張り出しました。「テープ回転しない」といブツです。


 このデッキはリバースデッキなのですが、リバースの仕方がちょっと変わっています。ヘッドを回転させるのではなく、前後にずらすというもの。回転式だとどうしてもアジマスずれが生じますが、この前後ずらし方式はどうなんでしょうかねえ・・・興味津々です。余談ではありますが、リバース方式といえば、ナカミチの「ユニディレクショナル・オートリバースメカニズム」も有名ですね。カセット自体をひっくり返すというアクロバティックなやつ。この方式を採用したRX-202をやはりジャンクで持っていますので、こちらも後日メンテしようと思ってます。いつになるかわかりませんが。

 で、GX-F44Rです。天板を開けてみました。

 内部は3つに仕切られていて結構な詰まりよう・・・メンテしづらそうです。好きでやっていることとはいえウンザリします。


 前面パネルを外しました。この時期のアカイデッキは基本動作ボタンがダメになっていることが多いのですが、これは大丈夫そうです。


 不動の原因はやはり左右ピンチローラーのグリス固着。アカイデッキのウィークポイントです。


 メカを取り出そうと四苦八苦・・・結局取り出せなかったので、そのままの状態でピンチローラーを外すことに。


 エレクトリッククリーナーを吹きかけてグリグリしていたら外れました。グリスはカッチカチでした。


 ここでタイムアップ。日本シリーズ観なきゃ。続きは明日以降です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿