本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

ジャンクレコード箱の中から ~ 「ヒゲダンス」篇

2013年06月23日 20時42分43秒 | ジャンクレコード
 最近、トヨタの「アクア」って車のCMでヒゲダンスのテーマ曲が使われていますね。そう、ドリフの「8時だよ全員集合!」で志村と加トちゃんがやったコントのBGMです。ノリのいい曲で、一度聴くと頭から離れなくなってしまいます。自分は仕事中もこの曲が頭のなかで流れてしまい、集中できないので困っております。ということで、今日はジャンクレコード箱の中から、このヒゲダンスのテーマ曲を取り上げることにします。

さあ、キミもヒゲろう!!

 「ヒゲダンス」のテーマ曲と書きましたが、正式名称は「ヒゲ」のテーマということです。では、ひとまずユーチューブにアップされている音源を聴いてみましょう。

 「ヒゲ」のテーマ ←クリック

 いいですね。延々と続くおなじみのリズムパターンに、右チャンネルのギターカッティング、左チャンネルのパーカッション、ベースはプラッキングをオーバーダブと、かなーりファンキーです。全員集合を見てた当時はこんなにいい曲だと気づきませんでしたねー。

 
 でもこのリフ、知っている人多いと思いますが、Teddy Pendergrass(テディ・ペンダーグラス)の「DO ME」からの流用なんですよね。これもユーチューブで聴いてみましょう。

 「DO ME」 ←クリック

この曲が収録されているアルバム「Teddy」

 はい、全く同じですね。流用ということで、「ヒゲ」のレーベルクレジットもこのように・・・・

 「DO ME」の作曲者、ケニス・ギャンブル&リオン・ハフがクレジットされています。タイトルも「「ヒゲ」のテーマDO ME」となっておりますね。プロデュースは志村けん。志村はこの手の音楽をよく聴いていたとか。うんうん納得。

 ・・・が、このようにクレジットされているのはセカンドプレスからの話。ファーストプレスはちょっと事情が違います。

なぜか二枚あるw

 手元にもう一枚「ヒゲ」のテーマがあります。こっちのレーベルでは・・・


 なんと作曲が志村けんとなっております。で、曲名もシンプルに「ヒゲ」。
 
 ・・・どうやら最初は志村作曲ということでリリースしたけれども、パクリを指摘されてセカンドプレス以降ギャンブル&ハフに変更したようです。とほほですねー。


 ちなみにヒゲダンスの「芸」自体もMr.ボールドのパクリです。ここらへんの事情はwikiの「ヒゲダンス」の項に詳しいので興味ある方は参照のこと。


 結局、芸もBGMもパクリだったヒゲダンス、ドリフ世代の自分はちょっとガッカリしてしまいましたが、この2つを組み合わせたところに志村けんの非凡なセンスがあるとも言えます。兎にも角にも当時は老若男女問わずブームを巻き起こしたのですから。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイ)
2013-06-23 21:18:34
当時、流行りましたね!ヒゲダンスのシングルをかけて文化祭でやってる人もいました。

振り付けもパクリとは知りませんでした。融合したセンスもですが、やはり勢いがあった彼らだから出来たんでしょうね(^-^)
返信する
Unknown (オルガン男)
2013-06-24 00:51:43
ヒゲのテーマ
間違いなくパクったものが存在すると思ってましたが、オリジナル~格好良いですね◎

早口言葉の元ネタ曲もマーヴィン・ゲイとダイアナ・ロスのコレからです。http://www.youtube.com/watch?v=byTSuPrRnRc&list=PLv8dpRcqlrZwKMrnr-RrA9PeqMY9jNXxq
志村けんがソウル・ミュージックやビートルズの大ファンなのは当時何処かの週刊誌で読んだことがあります。

今、ヒゲのシングル盤を引っ張り出してクレジットを確認してみたら、志村けんと書いてありました~(笑)

まんが日本昔話~クイズダービー~8時だよ全員集合~土曜ワイド劇場・・・と
毎週土曜日がホントに待ちきれなかったです。
返信する
連投すいません (オルガン男)
2013-06-24 00:54:47
早口言葉
てっきりマーヴィン&ダイアナだとずっと思ってたんですが、
オリジナルはウィルソン・ピケットでした!
http://www.youtube.com/watch?v=X-03-clz9h4
返信する
Unknown (しまりす)
2013-06-24 13:43:01
ドシラソラソミラソミソラソでしたっけ?
まだ暗譜してるなぁ~、指が動くw
当時は管楽少年でしたが、アンサンブルで勝手にアレンジして
受け狙いで演ってました。
返信する
Unknown (どむぞう)
2013-06-26 22:32:09
自分もガチャガチャで出したヒゲをつけて踊ってましたね。馬鹿な小学生でした。今でもこの曲を聴くとつい・・・

早口言葉。曲はウイルソン・ピケットですが、志村の振り付けはキャンディーズから拝借したものですね。http://www.youtube.com/watch?v=dARH6Kyxkmo
返信する

コメントを投稿