本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

リモコン表面のベタつき

2012年05月05日 22時40分12秒 | その他の修理
 うちの居間にあるテレビは東芝のレグザなのですが、リモコンの表面が最近ベタついてきました。このリモコン、表面を樹脂でマット仕上げにしてあるのですが、これが経年劣化で溶けてきているのです。経年といってもまだ3年位なんだけど。


 試しにウェットティッシュで拭いたら、ケバが表面に付きまくりでこの有り様。


 無水アルコールやイソプロピルアルコール、シールはがしを使ってみたけど、ベタつきがどうしても取れない・・・


 で、普段からジャンク弄りに使っているクリーナー、カネヨの「クリンボーイ」を使ってみますた。塗ってしばらく放置。


 「ベタベタ」が「ヌルヌル」になったら拭き取ります(水洗いはしない)。拭きとりにはケバの出ない不織布「ベンコット」を使用しますた。これ、ジャンクレコードのクリーニングに使っているものです。


 ベタベタ取れました。表面サラサラ。恐るべし、クリンボーイ。


 ベタつきは取れましたが、よーく見るとマダラ状になっているところがあります。まだ溶けていない樹脂です。これも数年したら溶けるでしょうから、そんときはまたクリンボーイにご登場願いましょう。

 レグザのリモコンは、プラボディに文字プリントした上で樹脂コーティングしているのでこの方法が使えます。樹脂に直接文字がプリントされているものだと、文字も一緒に消えてしまいますのでこの方法は使えないですね。もしこの記事を見てクリーニングにトライする方がいましたら自己責任でおながいします。

 しかし、東芝さんにはもうちょっとマテリアルに気を使っていただきたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿