本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

連休終わりました。

2012年05月06日 23時59分45秒 | その他
 連休は今日で終わり。連休といっても1日2日は仕事だったんで三連休&四連休。三連休は580Mを弄っていましたが、切れていた電球の替えが手持ちになくて中断。新規ジャンクに着手するのもアレなんで、四連休はまったくジャンク弄りしませんでした。ホントは旅行に行きたかったんだけど、病気のもみじを置いて行けないし。今日も病院に連れていきましたしねえ。

 で、家でゴロゴロするのもアレなんで、昨日今日と二日かけて網戸の張替えをしました。


 普段カラダを動かさないもんだから、最初の二枚を張り替えた時点でもうヘロヘロ。一日で終わらすつもりが二日かかってしまいました。ダメですねい。筋肉痛ですわ。


 珍しく読書もしました。ソニー創業者である井深大の本です。ソニー創業からのエピソードをインタビューしたもので構成されています。昔、日本では電化製品は海外のものを猿マネして製品化するってのがジョーシキ。しかし、井深氏はゼロからスタートして次々と技術革新し、オリジナリティを持った製品を次々にリリースしていきます。しかも、そのほとんどが世界初の製品。徹頭徹尾、民生用にターゲットを絞って開発し、戦後の日本国民の生活を文化的にしていきました。そのブレない姿勢はさすがです。ソニーを小さな町工場から世界的大企業に発展させたのも頷けます。これ、前から読みたかった本ですが、たまたまアマゾンで中古がたったの1円で出ていたのでゲットしました。送料が250円かかったけれども。

 明日からまた仕事かあ。あー鬱だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿