本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

Nakamichi 580M(その6)

2012年04月28日 22時28分05秒 | カセットデッキ
 今週はいろいろ大変な一週間でした。もみじの具合がまた悪くなってしまい、会社を早退して連日の動物病院通い。どうも目が見えていないようで、調べてもらったところ、やはり腎臓の機能低下が原因のようです。心臓の鼓動も馬の駆け足のような音になっているとのこと。具合が悪いからか、夜はものすごい声で鳴きます。おかげでこちらは睡眠不足。メガシャキを飲んでも眠気は治まらず、仕事中もずっとボーッとしておりました。電車ではつい居眠りして乗り越してしまうし、風呂では湯船に浸かったまま居眠りして溺れかけるし、さんざんです。

 そんなこんなで580M、今日から再開。


 お亡くなりになっていたトランジスタ2SA634を某クションで入手。個人の方から落札したのですが、当方の手違いで連絡が遅れ、出品者の方に迷惑をかけてしまいました。Sさん、すいません。


 前オーナーの仕業でパターンが悲惨なことになっています。ここに2SA634と2SC1096(634とコンプリ)を2本ずつ取り付け。1096は生きてましたので再利用。


 取り付けたとこ。ちょっとイモハンダ気味。パターン剥がれをフォローするジャンパー線は適当なものがなかったので0オーム抵抗を取り付けました。

 
 ダイオード交換したし・・・トランジスタ交換したし・・・うん、オッケー、うふふ♪・・・スイッチオーン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ (©ローラ)


 

 ・・・ダメ。動きません。



 電源を入れると一応カムは動くのですが、一度振り切るとそのまま微動だにしません。カムを動かすモーターにはずっと10Vの電圧がかかったまま。カムを調整する半固定ボリュームを弄っても状況変わらず・・・・んー!わかんなーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


 このまま諦めるのは悔しいので再度各所を小一時間ひつこく点検。で、もう一つ不具合があることがわかりました。


 メカから伸びている配線のコネクタ。なんと一本切れててやんの。


 で、これ、やはり前オーナーがコンタクト弄ってます。ハンダ付けした痕跡が・・・・
 

 前オーナー、ところどころに爆弾を仕掛けておりマス。間違い探しの様相を呈してきた580M、続きは明日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿