オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

鮮やかな黄色い腹部のオショロコマ♂ その壱

2015-03-24 01:10:55 | 渓流魚、蝶、自然
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

20XX-8-27(金) 晴れ 暑い

鮮やかな黄色い腹部のオショロコマ♂ その壱



朝9時に北見市の自宅を出発、F氏と私たち夫婦の3人で十勝川水系B川支流N川の源流域に久しぶりにオショロコマ撮影に出かけた。

国道から林道へ右折、そのあと約20Kmもえんえんと奥深く走って標高も500m以上となったところでN 川源流域に到着しオショロコマを釣った。

このあたりにはラズベリー(野イチゴ)が多い。秋に来ると、いたるところにあるヒグマの糞がラズベリーを腹一杯食べるため灰色のラズベリーウンコになっているところだ。

道が川に接しており、最近の嵐の爪痕か、左手山の急斜面が川に向かってかなり崩れて落ちている。

右手へむかう枝道が川の浅瀬を車で越えたところから、少し向こうまで続いて行き止まりになっていた。

この付近に流木で川がせき止められてちょっとした溜まりが出来ていて、そこから釣り始めた。



十勝川水系独特のオショロコマで♂成魚の腹部が秋口から産卵時期にかけて鮮やかに黄色く染まる個体群だ。












この♂は 昨年、私たちがリリースしたと思われる口傷のある個体。ちょっと申し訳ない気持ちです。



































♂♀とも産卵前のよく肥えた時期で元気いっぱいだ。

手早く水中で撮影して、リリースを繰り返す。


        この 項  続く。




にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のオホーツク、オショロコ... | トップ | 鮮やかな黄色い腹部のオショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

渓流魚、蝶、自然」カテゴリの最新記事