オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

アキアジみたいな80cmウミアメマス  その弐

2016-04-09 14:42:16 | 大型魚
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村

アキアジみたいな80cmウミアメマス  その弐

20XX-10-8(月) 晴れ 快晴 

河岸段丘上の広い牧草地に川へと続く小径を発見、そこ歩いて本流にでた。

今日、ちょっとしたたまりにはどこにも遡上ウミアメマスはいるものの、まだ個体数は少ない。

やがて、大きな崖に川がぶつかる良ポイントへたどりついたがここがこの日の本命であった。

ここにはこの日にしては相当数の遡上デカウミアメマスがたまっていた。

F氏は何度も竿をのされてついにはブツッとライン切れで逃げられてばかり。

私も同様に逃げられてばかり。大型魚を細い渓流竿と仕掛けで釣るのはなかなか大変だ。

それでも最終的には大型80cm を筆頭に60cm 超えを 5♂♂6♀♀ほどを撮影することができた。






今日用意していった4号道糸3号ハリスではハリス切れ続出。

4号道糸に4号ハリスのニジマス針でやっと魚体をコントロールし、右往左往しながらランデングネットですくって確保できた。

まだ産卵開始したばかりで見頃にお腹ぱんぱんの個体が多かった。

アキアジみたいな80cmの♂は竿が破壊されるかと思うすごい引きであったが針が口の脇にうまく刺さり、なんとか確保できた。





本当に立派な面構えをしている。




撮影させていただいたアメマスたちは全て丁寧にもとの場所にリリースした。



午後4時30分、夕陽が大きく傾き釣りは終了とした。

帰りに国道沿いで目にとまったラーメン店でネギラーメンを食べ北見へもどった。 

釣り場から北見まで約2時間30分であった。 

F 氏は釣りの興奮さめやらず我が家でコーヒーでクールダウン、しばらく談笑して帰っていった。


                   終わり。


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキアジみたいな80cmウミア... | トップ | 名作、家族はつらいよ を見た。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大型魚」カテゴリの最新記事