いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

京都旅行1 東福寺・三十三間堂

2024-04-08 18:05:57 | 旅行



3/26~3/29 京都に行きました(*^^*)
伊丹空港についてリムジンバスに乗ると間もなく予報通り雨が降り始めました。
ホテルに荷物を預けて、大急ぎでレインコートを着て観光に出かけました。その後、雨らしい雨は降りませんでした。
JRで東福寺(一つ目の駅)へ
東福寺に行く前に、龍尾神社に行きました
本殿には、辨財天、大黒天、毘沙門天の三御柱の大神様が祀られています。


拝殿の天井には全長8mの木彫りの龍があります。今年は辰年と言うことで特区別拝観が行われていました。


これは拝観をしないで、外から龍を撮った写真です。


東福寺



東福寺
京都五山の第四位の禅寺です。
本堂






三門:国宝 室町時代に建立


横に階段があって、登れるんですね


三門から本殿を見たところ


思遠池


経蔵


本坊庭園は重森三玲の作庭です
東庭 北斗七星を表現しています


本坊庭園 南庭


本坊庭園 西庭 モダンです


本坊庭園 北庭 市松模様が現代的です


通天橋 方丈と開山堂を結ぶ橋


ここから眺める紅葉は素晴らしいということです


秋になると真っ赤に染まってきれいなんでしょうね~




愛染堂


愛染明王が祀られています。


開山堂
庭園は江戸中期の名園です


臥雲橋




バスで、三十三間堂へ行きました。
正式には蓮華王院(れんげおういん)で、天台宗の古刹です。
本堂の内陣にある柱間が33あることから「三十三間堂」と通称されています。




120mと長いです
内部には縁手観音坐像と1001体の千手観音立像があります
圧巻です




門には「通し矢射場」の看板があります。


境内に稲荷社がありました。


池泉回遊式庭園があります


16:00閉門です
レインコートの中は薄着だったので、寒さと疲れで、休みたくて、お団子を食べて休憩しました。


京阪とJRを乗り継いで、京都駅に行きました。ホテルには17:00頃チェックイン(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿