いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

サンゴ草

2006-09-18 23:50:51 | 北海道おでかけ

網走国定公園 能取湖畔・卯原内(うばるない)にサンゴ草を見てきました。
16.17日はサンゴ草祭りで多くの人が訪れていました。
今年は夏の気温が高かったので例年よりも色づきが遅いようで、
真っ赤に染まるにはもう少しかかりそうです。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukatan)
2006-09-19 00:21:07
綺麗~(*^_^*)見たことない~!素朴な疑問ですが…サンゴって珊瑚礁?青い珊瑚礁~by松田聖子…とは違うのですかね?違ったら…聞き流しておいてくださいね…^^;
だんだんと真っ赤になっていくのですね?紅葉みたいな感じにも思えます。
返信する
Unknown (ベルイマン)
2006-09-19 12:33:45
サンゴ草っていうんだ~!
初めて見ましたが、きれいですね~。
畑の紅葉って感じで、見事ですね!
近くで見ても、サンゴみたいだし(^^)
北海道は、やっぱりすごい景色がたくさんありますね!
返信する
Unknown (ごんちゃん)
2006-09-19 15:40:16
「さんごでこさえた赤い指輪あげよう」なんて加山雄三の唄を思い出す・・・いくつざんしょ。でもさんご草は北海道でもこの地域と根室近辺限定なのはなんざんしょ。紋別の大学も撤退することだし・・富良野や美瑛やニセコに負けないでもっとPRして観光客を呼び込めば良いのにね。
返信する
Unknown (kirakira)
2006-09-19 17:46:32
(^o^)yukatanさん
聞き流しておく事にしますわ(笑)
指輪になるサンゴは海の中だけど
このサンゴ草は植物でございます
その年によるのでしょうが、
もっと真っ赤になって、さながら赤い絨毯のようになります(^^♪

(^o^)ベルイマンさん
初めて見ましたか?
北海道の人でもなかなか見る機会は少ないかも
この時期だけですから~
サンゴ草は四国のどこだかにも、
すこ~し生息しているという事を聞いた事がありますよ♪

(^o^)ごんちゃん
加山雄三は好きです
サンゴ草は季節限定ですからね
結構、外国人も来ていましたよ♪
返信する
Unknown (bear)
2006-09-19 21:25:37
ほほ~~。
卯原内(うばるない)
俺は(うばらない)と読んでいた(^_^;)
ここにこんな綺麗なものがあったとは知らなかった。
で、いつが見ごろになるのかなぁ?
返信する
Unknown (トニー)
2006-09-19 22:29:57
良い写真を見せていただき、ありがとうございます。
来月6日…この場所に行こうかなって思っています。
ちょうど見頃になっていたら、いいなぁ~って思いながら…。
返信する
Unknown (kirakira)
2006-09-19 23:02:37
☆bearさん
卯原内の問題ですが、
私は今まで(うばるない)と呼んでいました。
しかし、今回行ってみて、看板には(うばらない)となっていました。
どうも(うばらない)が多数を占めているようです。
むかしは(うばるない)といっていた気がしますが・・・
bearさんは正しいです(^ー^)

☆トニーさん
北海道に鉄道写真を撮りに来られるということで
そういえば網走の方が最終目的地でしたよね。
サンゴ草は、年により群生の状態や色などが微妙に違うみたいです。
6日の日、真っ赤なジュータンとなっていればいいですね(^^♪
返信する
Unknown (ぶん太1)
2006-10-04 03:31:03
kirakraさんレスをありがと。私は美瑛から10月7日(土)にサンゴ草を見に行きます。写真家(故)緑川洋一先生のサロマ湖で真っ赤なサンゴ草を撮した写真が忘れないからです。貴重な情報をありがとう。73
返信する
Unknown (kirakira)
2006-10-04 18:08:06
緑川洋一さんは聞いた事あります。
サンゴ草は色付き方によって、かなり感動が違ってくるみたいなので
10月7日は真っ赤に色付いているといいですねo(^-^)o
返信する
Unknown (ぶん太1)
2006-10-08 05:02:06
来年に持ち越しです。折角、ホテル・ルートイングランティア・サロマ湖に泊まりながら中止です。まぁ、楽しみは来年にします。自由気ままな旅ですから諦めもしきます。朝飯済んだら一路札幌に行きます。では、
返信する

コメントを投稿