いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

私とクライミング 野口啓代

2021-09-17 23:50:04 | 映画・本・展覧会など

8/12のブログでも書きましたが、オリンピックでスポーツクライミングから目が離せなくなり、銅メダルを取った野口啓代さんに興味を持ちました。それで、出たばかりの、自伝があると言う事で、早速購入しました。
小学校5年生の時にグアム旅行でクライミングと出会い、それからクライミング一筋ひたむきに愛し挑戦した姿勢に感動を覚えます。
家族に支えられ、好きから出てくる向上心と、悔しいから成長していく姿。
大会実績を自己分析しながら、淡々と冷静に年代ごとに語られている32年間の自伝です。
彼女の頑張りに、ほろっと涙が出たり、大好きなお父さんや、海外の友人、野中生萌さんが、メッセージを下さっています。
その、お父さんの言葉にも泣いちゃいましたけど(笑)
好きなことをやり通し、知られていないスポーツクライミングをメジャースポーツにし、オリンピック競技にし、彼女にとっては、最初で最後の東京オリンピックで、メダルを獲得(出版後ですが)。
国際スポーツクライミング連盟からの依頼で、オリンピック競技にスポーツクライミングを追加するときのプレゼンをしたのも彼女なのです。
転戦で養われた英語でのスピーチ!聞きたかったなぁ~!
そして、東京五輪の追加種目に決定!
しかし、新型コロナの影響で延期になる。
エピローグには
コロナ禍での東京オリンピック開催に対する風当たりが強くなり、オリンピックに出たいと思っている自分が非難されていると感じるようになったと言っています・・・
彼女は女性クライミング界のパイオニアであり女王です!
頑張り続けてきた彼女から勇気をもらえる1冊です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿