いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

障害犬の悲劇

2006-06-20 23:04:23 | いろいろ


NHK夜7時のニュースの後に「クローズアップ現代」というのがあります。
今日は、ペットブーム・障害犬の悲劇という題で、
悪徳繁殖業者が、より高額な値段で売るために
近親交配により珍しい色の犬を作ったりすることにより、
生れた時から目が見えない、耳が聞こえない、
脳に障害がありぐるぐると回る犬が生れたりしているということをやっていました。
こういう取材番組はたまあにありますが、かわいそうで見られません。
しかし意を決してみました。
人間の欲の為にかわいそうな犬が生まれ死んでいきます。
法律が改正され、繁殖業者は登録制になるようですが、
それでも決してこういう事態はなくなる事がないように思います。
行政はもっと厳しく罰して、そういう業者が現れないようにしてほしい。
私たちも、ブームやブランド感覚でペットを求める風潮を考え直さなくてはなりません。

人間は、犬に助けてもらいます。
犬は働きます。癒してもくれます。
それは、盲導犬だったり、介助犬だったり、警察犬だったり、
救助犬だったり、セラピー犬だったり、番犬だったりと
そういうすばらしい頭脳と能力を持った犬を 助けてもらう方の人間が
どうしてひどいことをするのでしょうか


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukatan)
2006-06-20 23:55:02
NHKの見てましたよ~。なんだか、全く知らなかったけど、繁殖方法も、人だと考えられないし、犬ならばいいのか?って思ったら大間違いですね。そして、そのために障害を持ったワンちゃん・・可哀想です・・(T_T)
返信する
Unknown (kirakira)
2006-06-21 00:21:54
見てたんですね。
犬なら親子で繁殖してもいいのか?
人間だったら考えれば分かることでしょ
決して繁殖業者は犬好き動物好きではありません。
勿論素晴らしい業者ブリーダーさんもたくさんいますが。
返信する
Unknown (pooh)
2006-06-21 00:46:52
こんばんは!
私も見ました。
ペットは近年飼っていないので、なんだかそういった話も普段敏感ではないですが、食事できなくなりました。
TVの中のNPOさんも言ってましたが、心に傷があるはずです。
私たち人間で考えればありえないのに、すべては儲けのためですよね。
あってはならないことです。

そしてニュースで盛んに取り上げられてましたが、
妻と娘を亡くした事件、あれもショックでした。
食事できなくなった原因もその一つです(゜゜)
最近悲しいことばかり。。

ごめんなさい、暗いコメントになっちゃって。。
返信する
Unknown (kirakira)
2006-06-21 12:58:26
poohさんも見てたんですね。
怒りと悲しさで、思わず我が犬を抱きしめましたよ。
さっき聞いたんだけど、被害者の夫の本村さんと、
被告人のお父さんは同じ会社だったみたい。
被害者家族の気持ちはすごく分かります。
家族がいなくなり人生は大きく変わりましたよね。
返信する
Unknown (bear)
2006-06-21 20:39:27
kirakiraさんの言うとおりです。
俺はいつも癒されてますよ~
はな にネ!
返信する
Unknown (kirakira)
2006-06-21 23:58:15
はなちゃん♪
元気してますか?
返信する

コメントを投稿