いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

花しょうぶ~満開!

2006-07-23 16:36:47 | 北海道おでかけ

八紘学園 “花菖蒲園”



ラベンダーも満開です♪


約450種類、10万株を栽培しています♪


向こうに白く見える建物は
月寒グリーンドームといい、札幌冬季オリンピックの会場となりました。


ゆりの花も見事でした~そろそろ終わりでしょうか♪


園内にはここで飼育された羊で、ジンビスカンを食べさせてくれるところがあります。
ロケーションは最高!


白樺とポプラの並木道を抜けると菖蒲園です。






三笠宮殿下が命名した「あやめ橋」の石碑があります♪



毎年この季節になると開放してくれるのですが、
今年は7/10~23までで、今日が最終日でした。
暖かくさわやかな風の吹く中、あやめ達はちょっとバテぎみでしたが、
本当にきれいで、大勢の人たちが来ており
アマチュアカメラマン、やスケッチをする人たちも見られました。

八紘学園花菖蒲園


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリスのママ)
2006-07-23 17:59:01
遊びに来てくれて有難う☆彡
八紘学園綺麗に咲いてますね、ラベンダーも満開の用で、もう一回行きたいですね
ジャンボどら焼きやつぱり浜益でしたね、私も買ってきますよ浜益に行かなくても石狩に入る手前の
[たんの商店]魚屋さんあります

私は車の運転が出来ません、旦那の暇な時につれてってもらうのです
そのほかはバスツアーです
札幌シニヤーパソコンクラブてご存知ですか
そのクラブでデジカメクラブがありいろんなところにバスで写真を撮りに行くのです
25日も旭岳に行きます
とても楽しいクラブですよ
入りませんか!年会費4000円です
その他いろいろなクラブがあります
年会費でどれにでも参加が出来ます
パソコンも教えてくれますよ
ゴルフ・パークゴルフ・登山・歩るこう会
まだまだありますよ
もし興味がありましたら、コメントくださいす
返信する
Unknown (bear)
2006-07-23 18:17:26
あれ?札幌は天気いいね。
こっちは曇りだよ・・
学校の敷地内にあるのかな?
でもジンギスカン食べれるところもあるんだね。
食べてこなかったの?
返信する
Unknown (pooh)
2006-07-23 19:09:02
見事なしょうぶ゜+.(・∀・)゜+.゜+.゜
いろいろな種類があるんですね。
涼しげで好きです。
そして白樺・ポプラ並木道もとてもきれい…!
道路に映る影がステキです。
こういう写真、いいなぁ~~♪
返信する
Unknown (yukatan)
2006-07-23 20:14:32
天気良くていいですね~。こっちは曇ってて寒くてどこもでかけませんでした~。天気良かったら、ドライブ行きたかったんですが・・・(T_T)今日はヒッキーでした。花・・とっても綺麗です~。ジンギスカン・・・食べたい~あ~ん(^o^)/♪
返信する
Unknown (kirakira)
2006-07-23 21:46:20
アリスママさん~
近くなのに八紘学園のあやめを見たことなかったのですが、アリスママさんおかげで見る事ができました。
ジャンボo((=゜ェ゜=))o焼[たんの商店」で買えるのですね。
またまた新情報をありがとうございます(^-^)
そうですか~
シニアクラブに入っているといろんなところに行けて楽しそうですね。
興味はすご~くありますが、
仕事していて忙しいので参加するのが難しそうで(/-\)
年齢構成はどうなっていますか?
私は、画像加工を習いたいなぁ~

bearさん~
札幌は晴れていて暖かくていい天気でした(^-^)
風もいい感じに吹いてるので暑すぎず~です。
農業学園の敷地内にあるんですよ。
ここのジンギスカンは雑誌などにも載っていて
観光客も来るので、いつも賑わっています。
今日は食べませんでしたが、以前に食べたことあります。
味は好みなので~☆
返信する
Unknown (kirakira)
2006-07-23 21:47:06
poohさん~
菖蒲園に行くまでの道並もいい感じなんです。
木々の間から少しづす菖蒲が見えてきて、
目の前にわ~っと菖蒲園が広がり
素晴らしい景色でした。

yukatanさん~
函館は寒かったんですか~
せっかくの日曜日残念でしたね
ドライブは来週までお預け~(笑)
yukatan恒例
あ~ん♪

返信する
Unknown (ごんちゃん)
2006-07-23 21:48:54
3年前九州から来た友人のグループに「富良野」のラベンダー畑まで行けないので・・代わりの偽装にここにつれて行き・・多いに喜ばれました。
帰って「富良野、美瑛」に行ったよ。と喧伝したそうです。写真のアングルでどうにでもなるよね。
ちなみに東区の札幌さとらんどもラベンダーが綺麗ですよ。馬もいて・・そこは静内町の・・ハイセイコーのいた牧場に仕立て上げました。九州から1泊2日の旅行で北海道なんて・・信じられないプランで来た奴等でした。
返信する
Unknown (kirakira)
2006-07-23 22:17:45
ごんちゃん~
誰かと思いましたよ(笑)
九州人に八紘園のラベンダーを富良野仕立てで見せたのね
さすが○知恵が働くわね(爆)
喜ばれれば何でもいいよね~
1泊2日でいろんなとこ見ようというのがちょっと無理あり~
私も九州はせいぜい2泊3日だもね~
さとらんどでジンギスカンはしたことあるよ~♪
ラベンダーは見たことないわ
最近は行ってないので、次の候補にしておきます(^-^)
返信する
Unknown (アリスのママ)
2006-07-24 10:44:02
こんにちは・ニシヤークラブは
kirakira さんはお若いので、やはり無理かもね
55歳からで皆定年後の楽しみのグループなので
暇人ばかりなのです
画像加工でしたら・・Photoshop・EIementsのソフトがあれば出来ますよ
本は 市川正樹・著で [これで完璧]Photoshop・EIements です
とても優しく解りやすく書いてますよ
私が解る範囲内でしたら教えてあげますよ
お暇なときやって見いください
返信する
Unknown (kirakira)
2006-07-24 21:32:02
シニアクラブ~
その年になったら是非入れてくださいね♪
フォトショップは使っていますが、
簡単なことしかできなくて、じっくり研究することもせず、
使いこなしていませんσ(^◇^;)
市川正樹さんの本、早速買ってみたいと思います。
分からない時は教えてくださいませ(^-^)
益々、よろしくお願いします(*^▽^*)ゞ
返信する

コメントを投稿