花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

露地栽培されていた花達、アストロメリア、ジニア、ダリア、他

2021-07-30 | 花の写真
何度か書いていますが、7月末で、ブログ開設してから丁度4年過ぎました。
何となく続けてこられましたが、これから先は、生活パターンから見て投稿も
スローダウンすると思います。
今迄お付き合いうぃして頂いた方には、心から感謝致しております。
ありがとうございました。

4年間の締めは、散歩中に見つけた露地栽培されている花から選びました。
露地栽培とは、畑に植えてあるものです、但し、商売の為ではないので、スケールは小さいです。
他人様の敷地内には入りませんので、直ぐ近くで撮ったわけではないです。


花弁の一部に縞模様(条斑、条紋)が入り、これが大きな特徴 のアストロメリア

ヒャクニチソウ(ジニア) 開花期が長いはあです。
 
 
 
カイガラギク(ムギワラギク、ヘリクリサム)色々な名で呼ばれています。
 

ダリア(テンジクボタン)は、品種が非常に多く、大小さまざまで用途も広くい。
 
 
 

トサカケイトウは、ケイトウの一種、花房が扁平な形をしている品種です 。
 

グラジオラスは、切り花でも人気の夏球根植物。
 

カンナは、いかにも夏らしい、強烈な色彩の花です。
 

オオハンゴウソウ  と    アトリス(右)は少しもう花は遅かった。
 

ルドベキア・タカオ(ルドベキア・トリロバ)は、あちこちで見かけます。


本日までのトータルアクセス数は、
・トータル閲覧数 2082515PV  ・トータル訪問数 1032213UU   
多くの人に見ていただきましたが、ブログとしてのコミュニケーションをとること、
ついては十分ではありませんでした。申し訳ありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2021-07-30 22:00:46
MIMI69さん こんばんは~
4年経ちましたね。
長いようであっという間だったようにも思います。
間隔があいてもいいじゃありませんか。 
一緒に続けて行きましょう。
MIMI69 さんにはこれからも分からない花や昆虫の名前を
教えて頂きたいと思っています。ピエロ
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-07-31 05:16:13
MIMI69さんの知識豊富な記事、
いつも感心しながら、読ませていただいています。
生活パターンからスローダウンとのこと。
私も体調もあり、マイペースでやっています。
お互いマイペースで頑張って行きましょう(^.^)/
返信する
ピエロさん おはようございます。 (MIMI69)
2021-07-31 06:19:28
ピエロさん コメントありがとうございます。
ブログ始めた時に投稿していた人が、今では投稿されていないのが多く、
どうしたのかなと寂しく感じる時がありますので、今の段階では投稿を止めることはないと考えています。
健康寿命をと考えていますが、何かに興味を持っていないと、ボケてしまうのも避けたいですね。
これからもお付き合いをよろしくお願いします。
返信する
attsu1さん おはようございます。 (MIMI69)
2021-07-31 06:35:45
ブログってなんだろう? 思ったときに、
「人の記事にコメントを付けて記録するもの」と双方向コミュニケーションが可能なメディア、を考えた時に、
良かったのかの反省しきりです。
attsu1さんのブログレベルにはなり切れず、少しでも役に立てればと考えていましたが、
自己満足にしかならず、マンネリ感は免れません。
体調も手足のしびれや、間接の痛みなども出始めており、今少し見直してみようと思っています。
しょうもない写真は沢山とっていますので、ブログは無理せず続けるつもりですので、これからもよろしくお願いします。
返信する
これからも (ショカ)
2021-07-31 11:02:57
MIMI69さん、こんにちは~。
これからも待っていますよ。

縁があって、同郷で、
たくさんの投稿を楽しみにしていました。
みん花時代から、ブログスタイルになって、
多様な人たちの、様々な地域、
何気ない街角や、山野、海、川、
暮らしがとてもリアルに伝わって
ワクワクします。

交流はありませんが。
海外にいる人も。
僕のとこに覗きに来られたのを機に、
観るようになりました。
The wild flowers of Portugal. ポルトガルの野の花 
https://blog.goo.ne.jp/takemotohana
また、きっかけは忘れましたが。
おとなになってフランスに留学した話
https://blog.goo.ne.jp/michimichi37000
返信する
ショカさん こんにちは、 (MIMI69)
2021-07-31 14:43:32
ショカさんの交友関係の広さは正にブログの王道ですね。
言葉の使い方や、植物に対する知識等お手本とすべきものばかりです。
仲間に入れて頂きブログも生活の一部になりつつありました、
洒落た文章でコミュニケーションが取れるようになれば良いのですが、これからも無理しない程度で続けて行こうと思っていますので、
よろしくお願いいたします。
返信する
のんびりと~ (なつみかん)
2021-07-31 19:21:20
こんばんは!
いつも豊富な写真と、分かりやすい記事を楽しみにしています。
特に、なかなかわからない虫の名前はとても助かります。
でも、この内容でこのペースはしんどいのはよ~く分かります。
私自身、コロナ禍になってから行動範囲も限られ、その分、考え考えブログを作っているので、時間が倍以上かかっています。
それでも皆さんとの交流が楽しくて、他の時間を割いてでも続けています。
MIMI69さんも、のんびりペースでどうぞ続けてくださいね!
これからもよろしくお願いします。
返信する
なつみかんさん 今晩は、 (MIMI69)
2021-07-31 21:50:28
コメントありがとうございます。
暇老人のはずが結構忙しく過ごしています。
ボーとしているとボケて来るのが早いのかと心配なので何かしていますが、

実は今日が8月1日と思っていたのです。
7月と6月間違ていたのです、これでは高齢者運転試験の最初に日付と曜日を書く試験が出て来ますが、落ちちゃいますね。
ブログを投稿するときは、大体3つ位の中から選んで投稿しています。1ヶ所でも分からない所があると止まってしまいます。
それでもある程度時間が来れば止めるようにしています。
毎日投稿している人は大変でしょうね、特にお仕事を持っている人は尚更ですしょう。尊敬致しております。
皆さんお気遣いいただきありがたいことです。
いつまで出来るか分かりませんが、無理せずに続けますので宜しくお願い致します。
返信する
熱中症に気を付けましょう! (noko)
2021-08-01 01:58:08
MIMI69さん   こんばんは!
多くの皆さんから励ましの言葉をいただき良かったですね。
MIMI69さんのブログを見られている方は凄く頑張っておられることを、ひしひしと感じ取って下さっていると思います。今年も熱中症になられなければいいがと心配しておりました。
今が、1番若いわけですから、いくら頑張っても、若い時にはかないません。一寸、お姉さんの私も実感しています。(笑)
皆さんの励ましに応えて、また沢山訪問して下さった方に、自分の体と相談して楽しませてあげて下さい。
余談ですが、私の訪問者はMIMI69さんの1/4以下です。でも私は、自分のブログを見て下さる方がいることを、励みに頑張ってきました。歳には勝てずやはりMIMI69さんと全く同じ気持ちです。
今日も、休もうと思っても、またパソコンの前に座ってしまいました。もう、ダウン寸前ですよね。(笑)
今後、お花の写真を撮っても、変わった虫を見つけても、1人で楽しむより皆さんに見て頂くブログを書くことの方が、楽しみが倍増すると思います。
書いた時の達成感だけでも味わいましょう。
今迄も、コメントは苦手なので極力控えています。上手な方のコメントは楽しいですね。私は見させて頂くのが楽しいです。亀の歩みで行きましょう。おやすみなさい。こちらは、明日からやっと雨が降りそうです。毎日、うだるような暑さでした~。
返信する
Re:熱中症に気を付けましょう! (MIMI69)
2021-08-01 08:31:45
nokoさん おはようございます。
皆さんに支えられている日常があることを実感しています。
一度暑さでひっくり返った事がありますので、暑さには慎重に行動しています。
人のまねからドンドン成長していくものですが、人には持って生まれた器と言うものがあります。
無理にまねする必要もありませんそれなりに努力して自分の力で歩んでいきます。
少しでも楽しい事を見付けてそれを積み重ねる事が幸せ感につながると思っています。
暑さに負けずにお互い無理せずに過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿