BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

2日目2本目「トンバラ岩」での32分

2013-01-25 | Weblog

2013/01/02


年末年始久米島ツアー、ダイビング2日目の午前2ダイブ目はトンバラへ。
1本目はマサさんでのシチューガマだったけど、2本目は川本さんの登場です。
出航前にきっちりブリーフィング済み、完全なるハンマー狙いのダイビングに。
しかも「昨日より少し大回りで行きたいので」と、かなりの意気込みを感じます。
いつものように南側から潮流チェックが行われ、予定通り北側で決まりENへ。
流れは絶好の東側から強め、極上ブルーを匍匐前進で進み徐々に10M台から20M台に。
ヒメテングハギ群れを無視して、なんとグレイリーフシャーク子供も無視
大きくて貫禄あるホワイトチップシャークも無視して、更にゴロタを匍匐前進。
するといつもの大きな岩と岩を抜けると、いきなり巨大ハンマーがこちらに登場
川本さんより先に気がつき皆に教えると、ハンマー突如Uターンしてしまいます。
それにしても数秒ながらでかくて超ど迫力、一気に期待が高まりここで中層へGO。
すると川本さんの狙い的中、ブーブーホーンが鳴り響きハンマーが群れているぞ
美しい濃いブルーに銀光したしなやかなボディが映え、トンカチ頭が10数尾ほど。
一番近くにHGちゃんが居るので、一気にダッシュし追い越すも群れも遠ざかります。
もっと行ってしまいたけど、これ以上行ってしまうと戻れなくなるので躊躇へ。
視界にハンマー群れを焼き付けながらコンデジムービー撮影、そして徐々に遠くへ。
開始10分にて見事にハンマー群れGET、大満足な状態で引き返すとイソマグロ達も。
そしてボート近くに帰ると、絶妙なタイミングでバラクーダ達が登場してくれます。
上手い具合に回りこめてドンピシャでコンデジムービー、なかなか良い感じで満足。
群れの中には前日同様ギンガメアジ1尾混じっているでは、完全にファミリーでした。
減圧開始する頃には残圧が20ほどに、そして残り5位で良いタイミングでEXへ。
元旦に続いてのハンマー、しかも群れで出てくれて珠玉の1ダイブになりました。
さすが川本さん、トンバラでハンマーの群れを観たかったのでホント最高です





撮影:ヒロシー








撮影:HGちゃん


No 12:1012:42 潜水時間32分 最大水深26.5M
 水温23℃ 気温22℃ 透明度40M

ハンマーヘッドシャーク合計12尾
グレイリーフシャーク子供
ブラックフィンバラクーダ群れ
ホワイトチップシャーク
イソマグロ数尾
ヒメテングハギ群れ
カスミチョウチョウウオ群れ
ウメイロモドキ群れ
クマザサハナムロ群れ
キンギョハナダイ群れ
カシワハナダイ群れ
セナキルリスズメダイ
ナンヨウハギ
ハタタテハゼ
サザナミヤッコ
モンガラカワハギ
ハナゴイ群れ
フタスジタマガシラ
レモンスズメダイ
サラサゴンベ
シテンヤッコ
タテジマキンチャクダイ
クロユリハゼ
シチセンチョウチョウウオ
ハナグロチョウチョウウオ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村





新年連日トンバラ

2013-01-25 | Weblog

2013/01/02


元旦の1&3本目に続き、新年2日目は2本目にトンバラへやって来ました。
普通のボートより、大きなyou-goで来るトンバラは気分が違います。
チャレンジ精神の意欲が大きくなり、あらゆる準備がしっかり出来るのです。
念入りにアンカリングに時間を費やす川本さん、スタッフは何度も潮流チェックへ。
なかなか決まらないのに対して、ダイバー達はそれぞれの気持ちが湧いて来ます。
「早くしてくれないか」「どうしたんだろう」「入れないのかな」、等と。
トンバラ到着からボートを泊めてエントリーするまで、この時間が大好きです。
偉大なる海へ潜れる喜び、沖縄好きダイバーで心から良かったと感じます。
まだトンバラを潜った事ない方がいたら、ぜひぜひ目指して欲しいと思います。
並みの海じゃないので、その時が来たら準備万端で思い切り挑んで下さい。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村