敵味方の工作隊が何をやってるのか理解すると、カンパニエバトルや一部のカンパニエOpsの意味が違って見えると思うのね。マントレット設置、ターレット設置は目立つけど、「爆弾設置」されて勝てる戦闘は滅多にないし「拠点補給」されると戦略レベルで深刻。 #FF11
カンパニエで弱小部隊が単独で落とせそうもない拠点に侵攻してきてる時は、時間差で増援が来る可能性と工作隊を重ねて爆弾で一気に削りに来る可能性を考えるべき。 #FF11
防衛力の現在値と最大値が開いてる時、たとえば60/120とかになってる場所には工作隊が来やすい。と思う。数字はよく知らないけど工作隊出撃で6回復、拠点補給だった場合は加えて一人到達する毎に6とか回復するはずで、侵攻側にはチャンスであると同時に危険も大きい。 #FF11
カンパニエで味方戦闘部隊が「145/150の拠点」に出撃しようとしていたら、到着まえに拠点防壁改装を完了させれば、味方部隊到着時点で「153/153の拠点」にできる。 #FF11
「拠点防衛力の現在値や推移」を意識せずにカンパニエバトルで戦うというのは「画面右に出るプログレスゲージを見ないで殲滅F.A.T.E.に参加する」のにも等しい。え。どっちも見てないって? #FF11 #FF14
@ARR_Charlotte 相場や運もあると思いますが、きっちりクリアできるとそれなりの量のアレキサンドライト(バザーで換金可能)が手に入るのでそんな法外な値段でもないらしいです。
@ARR_Charlotte 新サルは「亜麻の巾着【金剛石】」とかいうのが出ます。ラスボスのドロップ(100%らしい)なので「簡単に」とは言わないんですがシャウトしてる人はそれが充分狙えてる人なんじゃないかと思います。
@ARR_Charlotte 「出た装備品と図面を主催が総取り、アレキサンドライトは換金して山分け」をやってると考えると収支は合ってる気もするんですけど、「ゲームとして見合わない報酬は多くても少なくてもあんまり嬉しくない」ですね。ぼくは作戦戦績が乏しいとかいうのもありますが。
@ARR_Charlotte 金剛石じゃなかった。「亜麻の巾着【金緑石】」。アレキサンドライトが50個以上入ってるらしいです。
@ARR_Charlotte 最初からリンクしとけば良かった。用語辞典「亜麻の巾着【金緑石】」wiki.ffo.jp/html/16067.html
@drg_24 ムーンクレスタなんか敵はひたすら体当たりで弾を撃って来ません。
jp.finalfantasyxiv.com/blog/post/396 FF14の学者は「フェアリー呼び出してこれでどう戦えと?」という感じがすばらしい。これはぜひやってみたい。 #FF14