ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

1ヶ月ぶりにマロンへ

2012-07-07 09:42:06 | マロン
フレーズが胃捻転になり、マロンにはずっと行く事ができませんでした。

先週の火曜に、フィラリアのお薬をもらいがてら、フレーズの経過を見せに病院まで

行って来ました。

ついでにトリミングに出してもいいかとお伺いをたてたところ、

経過は良好なので、もう何をしても大丈夫とお墨付きをいただきました。

その週の金曜にはトリミングに行き、そして今週の木曜約1ヶ月ぶりのマロン復活となりました



1ヶ月も行ってなかったので、レッスンの内容も随分変わっていましたが、

ひろりんさんのブログで、クレートトレーニングをしている事は知っていたので、

取り敢えず手持ちのソフトクレートを2つ持参で行きました。






エルファが入っている小さい方のクレートは、実は底をホリホリし過ぎて穴があいているのです。

でも、こうやって使う分には穴があいてても関係ないので、気にせず使ってます。


大きい方のクレートは、フレーズとディノ交代で入れます。

実は、ディノはクレート大好きなのですが、ディノの場合逆にテリトリーになってしまい、

前を通るだけで唸ったりしてしまうんです。

その為エルファなんて怖くて前を通る事ができないくらいなんですよ。

この日も、やはり前を通ったラブラドール君にウーーーッと唸って

先生に怒られていました。

でも、ディノの場合 頭ごなしに怒ると余計反発してしまうので、

先生も褒めたりすかしたりして、要するにアメとムチの両刀使いってなわけですね。






クレートの入り口が開いていても出ない練習。




最近のマロンは、ドッグダンスというかカドリールにハマっていて、

この日も、ハビチュエーションの練習から始まりました。

ハビチュエーションとは?

ハンドラーが、犬のどの位置に移動しても犬が動かないようにする練習の事。

常に頭を固定させるように、おやつをやります。




アンディ先生のワークショップの時に習いました。

ヒール位置(左付き)でも


サイド位置(右付き)でも


犬をまたいでも

犬がビックリして動いたりしないようにします。


地味だけど、奥が深いハビチュエーション。

何事も基礎が大事って事ですね。



この他には、秋の試験に向けてのオビディエンスの練習。

我が家の課題は、なんといってもダンベルテイク!

これができなければ、試験は受けられません。

あとは、常歩行進中の座れにフセ。

果たして秋までに間に合うのか?

焦る私です
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の住人 | トップ | ブリットに集合 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルル&マロン)
2012-07-07 20:58:27
フレーズちゃん~おめでとう~
みんな揃って復活できましたね~~

大もクレート大好きなんです~だから~問題は、ないんだけど~~この間の躾教室で~ラブラドールが~ひっくり返って~お尻が来ただけでウ~~って言いました。涙

テリトリーだと思います

だんだん~~出てきましたよ~~
今日の夕方も~ボール遊びをしてて~例のトマトちゃんがボールを取ろうとしたら~ガウっ言いました。子供だから~言ったんでしょうね~
ドックシッターさんは、トマトが犬の社会性を学習するからほっといて~~って言われたんですが~~??
最近強気の大なんですぅ~
トマトちゃん 良い子に育ってますよ~ 
返信する
Unknown (フィオ姉2)
2012-07-08 14:46:15
フレーズちゃん経過良好おめでとう~。
1ヶ月もたたないうちに「何をしても大丈夫」
なんて驚異の回復力です。
よかったよかった。

フレーズちゃん快気祝いの9月30日は
あいにく参加できませんが
早く元気なフレーズちゃんに会いたいなぁ(T_T)
返信する
Unknown (ルル&マロン様)
2012-07-09 06:05:31
先日は電話ありがとうございました。
満足のいくお返事ができなくてごめんなさい。

大ちゃんの成長に、ママさんも少し戸惑っているみたいですね。
クレートトレーニング、多分ディノはウーーッっていうだろうなぁと思ってみてたら
やっぱり言いました(笑)
教室では中々、本性を表さない犬達なので、こういう時はチャンス!と思ってます。

トマトちゃんにガウって言ったのも、ドッグシッターさんの言うように、
トマトちゃんの為には良い勉強になるけど、ママさんにとってはやってほしくない行為ですよねぇ。
我が家も3頭の間でガウッて怒る事ありますよ。
ガウガウーに発展しなければ放っておきます。
他の犬にやった時は、ガウでも怒りますけど。
トマトちゃんとは兄妹のような関係ですし、ドッグシッターさんも側にいらっしゃるので放っておいても良いと思いますよ。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。

お互い、ガンバですね
返信する
Unknown (ルイプー)
2012-07-09 15:01:27
フレーズちゃん回復力凄い!
マロンにも行けるようになってよかったです。
クレートの入口を開けたままでも待つ事が出来るってルイは苦手です。
エルファ君みたいに鼻が出てても待てるなんて凄い!
結局指示に従えないだけですけど(笑)
アンディ先生流は毎日やっていると犬も変わりますよね。
毎日ってことは間違った方法だと・・・

がんばりましょう!
 
返信する
Unknown (フィオ姉2様)
2012-07-09 19:03:20
犬の回復力はスゴイですね。
胃捻転は病気ではないので、胃が元にもどれば回復も早いようです。

9月30日に決まったのですか?
もし決まったなら残念です。

私も元気な姿を見てもらいたいです。
返信する
Unknown (ルイプー様)
2012-07-09 19:08:49
最初、出ようとした所を先生に注意されて出なくなりました。
こういうトレーニングって中々してくれるところってないですよね。

えーー間違った方法ですかー?
これで合ってるか自信ないですが。。。
大丈夫ですよね?
返信する
Unknown (じゅんぴ)
2012-07-09 23:39:45
こんばんわ~。
フレーズちゃん、マロンの教室にも復活ですね。
もう元の元気なフレちゃんですね。
ママさんもやれやれですね。
本当に、良かった!

私は、今月末の教室が最後でカフェのオープンで、暫くは行けなくなると思います。
折角買ったクレート・・・。
家では、確実にインテリアとなり、教室に行かないなら使う時がない・・・・。
もったいないので、カフェに持っていこうかな。
返信する
Unknown (じゅんぴ様)
2012-07-10 09:42:53
本当に、マロンに復活してやっと日常が戻った気がします。

じゅんぴさん、カフェのオープンで忙しいですね。
クレートトレーニング、カフェで必要になると思いますよ。
やってて良かったってきっと思うから、おウチでもするといいですよ。

それとも、ミニーちゃん達がいるスペースが用意されてるのかな?
返信する
Unknown (もも母)
2012-07-10 21:42:27
ご無沙汰しちゃってます

マロンに復帰して、本当に日常が戻ってきた感じですね。
ふふ、ご褒美ありだとブラウンシスターズはものすごく言う事聞くと思います(笑)

この秋は色々は行事がてんこ盛りで、ママさん大忙しですね♪
返信する
Unknown (もも母さま)
2012-07-11 05:51:28
ご褒美ある、無しでは目の輝きが違いますよね(笑)
本当は無しでも、いうことをきかせられる飼い主にならなくてはいけないのに。。。ネ。
ダンスは、基本陽性強化なんで(へへ)

秋は、毎年行事が押し寄せて、てんてこ舞いです。
返信する

コメントを投稿

マロン」カテゴリの最新記事