ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

庭の住人

2012-07-04 16:57:22 | 
バラの季節も終わり、これからはイヤーな蚊としつこい雑草との

戦いの日々が始まります。

写真は雑草だらけになる前に撮ったものです。























玄関前に植えてある、ロシアンセージ。

我が家の前を通る方に、よく名前を聞かれる花です。

植えてから10年以上経ちますが、毎年変わらず花を咲かせてくれます。

特にこの季節は涼しげに、玄関先を彩ってくれています。

先日も「すみません、この花の名前を教えてください」と尋ねられました。

ロシアンセージですと、答えると 

「いつも通る度になんて花か聞こうと思っていたんです。すごくいい香りがしますね」

「これって挿し木できるのかしら?」

と聞かれ、鈍い私は「さぁ どうでしょう? 花屋さんでも中々売ってないですよねぇ」

と答えたのですが、後からよくよく考えてみれば、

あー あの方は挿し木がしたかったのだ! と思い当たったのです。

そこで、夕方 ロシアンセージを挿し木用に幾つか切って、

ついでに、たくさん作ってしまったジギタリスとオダマキの苗を持って、

おウチまでいきました。

あいにく お留守でしたが犬を飼ってらっしゃる方なので、お散歩中かも?

と思い、少し歩いていくとやはり、道の真中で犬友さん達と井戸端会議の真っ最中。

挿し木用のロシアンセージと苗を、お渡しするとすごく喜んでくださいました。


実は、この方の犬とエルファは天敵同士。

玄関先で吠えまくる、この方のワンコと何度もバトルをしているのです。

その上、エルファが無視をして通れるように家の前を何度も通って練習までしているのです。

きっと、私の事は良く思ってないはずと決め込んでいました。

それが思いがけず声をかけられ、花を褒めてくださったので何だかすごく嬉しくなってしまいました。

犬を飼っていると、自然に声を掛け合いお友達になったりしますが、

こうして、花が取り持ってくれるご縁もあるのだなぁと、改めて思いました。

花を褒められると嬉しいですし、見てくれてるんだなーと思うとヤル気もでるってもんです。





さて、庭の住人ですが、




少し前に先代犬ルーカスの小屋の中に、ネコの親子がいました。

私を見ると逃げてしまい、それっきり姿を見せなかったのですが、

今朝、にゃーにゃーとネコの鳴き声が聞こえたので見てみると真っ黒フワフワの子猫が

庭で遊んでいました。

あーー、まだいたんだー

そういえば、2,3日前この小屋が入れてある大きな小屋?の前でフレーズが吠えまくっていて

よくよく見ると、親ネコが中にいたのでした。

昨日はスゴイ大雨だったので、ここで雨宿りしていたのかもしれません。

と、子猫は一匹だとばかり思っていたら、何ともう一匹いたのでビックリ!




こちらは縞々の子猫で、お母さんネコに似ています。

私はネコはちょっと苦手なので、写真だけ撮らせてもらいました。

元気で暮らすんだよーー♪










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたくり工房 | トップ | 1ヶ月ぶりにマロンへ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィオ姉2)
2012-07-04 19:59:46
ロシアンセージっていい匂いなんですね?
挿し木ができるのですね?
10年以上あるってことは
虫が付きにくくて丈夫ってことですか?
私もほしくなりました。
探してみよう~o(^_^)o

にゃんこズかわいい~(^◇^)
まっくろこちゃんは長毛さんだぁぁぁ。
無事に元気に成長してくれるといいのですね。


返信する
Unknown (フィオ姉2様)
2012-07-05 05:51:23
ロシアンセージは、セージ特有の匂いがします。
匂いで言えばクレベラントセージの方が甘くていい香りがしますよ。
セージはどの種類も丈夫です。
ハーブですからね
ロシアンセージに虫がついてるのは見たことありません。
よく、ミツバチはきてますよ。

この野良子猫ちゃん達、全然似てないの。
同じ親から生まれたのに不思議
返信する
Unknown (トランプ)
2012-07-06 11:53:02
わ~~ ディノママさん
羨ましい  スモークツリーもさもさ。
我が家のスモークツリー花がつくのですが
開かずモヤモヤにならない。
今年刺激を与えるためにかなり切り植え替えてみました。
恐れをなして来年モヤモヤに期待します。
モヤモヤにならなかったら 捨ててやる・・(笑)
アガパンサス植え替えたら咲かない
なんでだろ~~~

縁っていろいろありますね~
もしかしたらエルファちゃん仲良くなれるかも。

黒猫ちゃん可愛い~~
面倒見てあげてください、猫も可愛いですよ。
返信する
Unknown (トランプ様)
2012-07-07 10:54:48
実はこのスモークツリー、本当はこの2倍 花がついていたんですよ。
でも、強風で鉢が落ちて枝が折れてしまったんです。
すっごく残念でした。

トランプママさんちのスモークツリー、モヤモヤにならないって言ってましたね。
強剪定!思い切りましたねー。
我が家のアメリカテマリシモツケのディアボロも全く花を咲かせません。
やっぱ強剪定したほうがいいのかな?
来年、トランプママさんちのスモークツリーが見事モヤモヤになったら、
うちも強剪定することにします(笑)

アガパンサスは強い花だから、きっと咲きますよ。
我が家のなんて根っこだけのとこから芽が出て咲いたんですから。

こんな可愛い子猫ちゃん見たら、面倒みたくなっちゃうけど、
庭に犬を放すから、共存は無理ですよね。
雨の時には、どうぞ雨宿りに使ってくださいねって、思ってます。
返信する
Unknown (Sou)
2012-07-21 21:05:08
ディノままさん、こんばんは♪
我が家自慢のロシアンセージに負けないくらいの立派な株ですね!
(エラそうでごめんなさい。笑)
14年くらい経っていますが、
2年くらい前から少しずつ縮小傾向にあるような気がします。
さすがに寿命かも、と思い次を育てているのですが
ディノままさんのところはどうかしら?

ルドベキアもアガパンサスも、夏のお庭に欠かせませんよね!
そちらの白の塀だと、ますます素敵に見えてきます♪

毎日暑いでしょう~?
どうぞご自愛下さいね!
返信する
Unknown (Souさま)
2012-07-24 13:03:16
Souさんのところの、ロシアンセージは14年ものなんですね。
うちのはどれくらい経ってるんだろう?
10年過ぎてることは確かなんですが、細かい事は忘れてしまいました。
でも、毎年変わらず花を咲かせてくれて、今のところ縮小はされてないみたいです。

宿根草にも、寿命ってあるんですね。

夏に元気に咲いてくれるお花って貴重ですよね。
こちらも元気をもらえますからね。

こちら毎日暑いですよー。
Souさんの地方が羨ましいです。
心配してくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事