ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

オビディエンス試験終わったぁ

2013-12-04 17:03:53 | マロン
オビディエンスの試験(CDⅢ)が終わりました。

去年はディノで受験、今年はフレーズで挑みました。

去年のディノの失敗を繰り返さないように、練習はほどほどにして。。。

結果としては合格できました。


苦手な「障害」も、試験の2,3日前にやっと跳べるようになり



「物品持来」も、喜んで取りに行き

「3分間の休め」も立ち上がることなく無事に待つことができました。




出来としては、試験前日の練習のときが一番の出来!

当日は、やっぱり緊張しちゃってフレーズの集中力もイマイチ

なんせ20科目もあるのですから、

規定はまだしも、自由課題はもうグダグダ~

試験官からは声指府の多さを注意されてしまいました。






何はともあれ無事に済んでホッとする面々。

みんな合格おめでとう。



この日は、訓練士の方から色々為になるお話を聞くこともできました。

訓練は、犬自らが進んでやるようにしなければいけない、

させられていると感じると犬はやる気がなくなる。

犬が飽きてしまわないように、集中力をとぎれさせないようにしなければいけない。

そうなんですよ!

オビディエンスのトレーニングは、犬が(人間も)楽しんでやるもの、

そして集中力を高めるために、執着を持たせることが大事になってくるんですね。


ところが、その後 問題犬の話になり、

咬む柴犬のトレーニングをした際、その柴が暴れなくなるまで押さえつけたと

いう話をされました。

手を咬まれても、ずっと押さえ続け最後は犬のほうが諦めて大人しくなったそうです。



ここなんですよね。

訓練士さんは、自然に使い分けているんです。

オビのトレーニングと問題行動のトレーニングの違いを。

オビでは集中力をつけ、犬がやらされていると感じさせないように

自らが進んでやるように、

一方 問題行動を直すためには犬に諦めることを教え、

執着を取り、そして飼い主によって「やらされている」と感じなければいけない。

まるで、真逆なんです。


マスミさんは、そのことをわかりやすく親切に教えてくれました。

だから、わたしはトレーニングをしていても矛盾を感じることはありません。

別のものだとわかっているから。


日本のトレーナーさん、訓練士さんもその辺りをもっとわかりやすく

噛み砕いて説明をする必要があるのではないでしょうか。

何故端折るのでしょうか。

飼い主にわかりやすく教えることが一番大事なのだと思います。



話は変わりますが、ディノやフレーズは集中力が長く続かないんですね。

モチロン試験のときはおやつ無しなので、途中で飽きてしまってやらなくなるということになります。

でもエルファは割りとおやつ無しでも、動いてくれるんです。

まっ、エルファには一番がんばってトレーニングをしたということもありますが、

ディノ達に比べ集中力が持続する気がします。

これってトレーニングには向いていますが、実はこの集中力(執着)こそが

問題行動に繋がっているように思うんです。

一旦、犬にロックオンすると目が離せなくなりずっと執着してしまう、

集中力のある犬、訓練性能の良い犬ほど問題行動を起こしやすいのかもしれません。



来年は、エルファでCDⅢを受けようと思っています。

エルファの苦手な物品持来、さてできるようになるのでしょうか。

自ら進んで持ってこさせるようにするのは至難の業かもしれません。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気に遊んだあとは | トップ | ロンドーの弟でーす »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィオ姉2)
2013-12-04 21:08:59
ディノままさん、フレーズちゃん合格おめでとうございます。
お疲れ様でした。
フレーズちゃんが障害苦手って意外な気がするけど
そういえば飛んでるの見たことないかも。。。

トレーニングって奥が深くてすごいですね。
そんなトレーニングをいつも頑張っているディノままさんもすごいです。

来年はエルファ君と!
3わんいると休む間はないですね。
頑張ってください。
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2013-12-04 23:33:12
フレーズちゃん~おめでとう~~本当に~ディノままさん
凄いです~~細い体なのに~どこに素晴らしいパワーがあるのでしょう~~
見た目と違うのですね~ふふふ

今回は、いいお話も聞けたようで本当にいつもお勉強になりますね

大も~フレーズちゃんとディノ君タイプだと思います

来年は、エルファ君となんですね~~
大は、応援部隊になりま~~す
返信する
Unknown (もも母)
2013-12-05 00:54:13
フレーズちゃん、合格おめでとうございます^^
日々の努力の賜物ですね!
本当にすごいです!!

私にはますみさんの説明はちょっとわかりにくいんです・・・・
あっ、わかりにくいというより、実践が難しいというか・・・・
ますみさんの説明をディノままさんが説明してくれるとわかるんですよ。
だからこれからも噛み砕いて説明していただけると助かります^^
そうそう、シーザーがびびり犬に使っているというアロマを注文したので、機会があったら効果が
あるかどうかお知らせしますね。
返信する
Unknown (フィオ姉2さま)
2013-12-05 06:52:54
ありがとうございます。

フレーズ苦手なんです、跳ぶの。
車にも飛び乗れないんです。
だから、車に飛び乗る練習からさせました。
頭からできないって、私が決め込んでいたんですね。

去年の記事みたら、来年はエルファで挑戦っておんなじこと書いてましたね。
でも、来年こそエルファで挑戦したいです。

ほんとに3ワンいると休む暇なーい。
返信する
Unknown (ルル&マロンさま)
2013-12-05 06:58:55
ありがとうございます。

ふふ、細くないですよ。
このごろ お肉ついちゃってついちゃって。。。

今回受験生が少なかったせいか、色々なお話が聞けました。
競技会でのトラブルなんてのも聞けて、楽しかったです。

大ちゃんもディノ派?(笑)
適度に飽きる性格のほうが問題でなくていいですよ。

応援部隊なんて言わずにⅡ受けてくださいよ。
ダンベル無いから大丈夫。
返信する
Unknown (もも母さま)
2013-12-05 07:07:42
ありがとうございます。

競技会ではないので、点数も甘めですが、
何か成果が欲しくて毎年受けています。

わたしの説明でわかりますか?
だとしたらうれしいです。
メルマガ読んで、なるほどーーと思って、それを実践してるだけなんですけど。
ウチは3頭いて、それぞれが全然違うのでそれも勉強になるのかなーって思います。

シーザーが使ってるアロマ!!
効果があったら教えてくださーい。
試してみたいです。
返信する
Unknown (そらママです。)
2013-12-05 09:35:44
フレーズちゃん試験合格おめでとうございます♪
一足お先にひろりんさんのブログで合格は
知ってましたが報告があるとやっぱり嬉しいですね~
来年はエルファ君ですか!
日々のトレーニングを続けていくのは本当に凄い事。
つねに皆から目を離さないディノママさんを見習わなくては。
そらもロックオンすると駄目駄目ですね・・・
返信する
Unknown (ひろりん)
2013-12-05 11:06:18
フレーズちゃん合格おめでとう!!

たくさんの課題をクリアすることの大変さ・・・
目の前で見てて息をのみながらって大袈裟だけど何だかそう思ったの。
フレーズちゃん頑張ってたもん。
来年はそれをやるのかと思うと、私がもっと頑張らないとダメだって痛感します。

合格はとても嬉しいし段階が上がるのも嬉しい。我が子が頑張ったご褒美だと思うから
無理せずこれからも自分たちのペースでやれたらいいな~って思ってます。

明日もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (う~みん)
2013-12-05 12:08:59
ディノままさん、スゴ~い!
おめでとうございます!

訓練性能の良い犬程、問題犬になりやすい・・・
集中力があるから、他犬にロックオンすると外せない・・・
わかりやすいわぁ。\(◎o◎)/!

ベル・・・私に執着してくんないかしら。

こんな凄いディノままさんが「もう完璧。任せなさい。」って言わない エルファちゃんのすれ違い・・・。

私にできる日が来るんだろうか。
返信する
Unknown (そらママさま)
2013-12-05 17:07:20
ありがとうございます。

トレーニング好きなんですよね。
試験は、一年の成果が見たくて受けているんですけど。
結果は中々ついてきてくれませんね。

そら君ロックオンしましたっけ?
見たことないけどなぁ。
いつもボールを楽しく追いかけてるイメージですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

マロン」カテゴリの最新記事