ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

進化するマロン

2013-09-09 12:58:33 | マロン
ディノ達が通っている しつけ教室「マロン」は先生の思いつきで(笑)

レッスン内容がドンドン変わっていきます


2週間ぶりに行って見ると、先生が「リードトレーニングをしまぁす」と言うので、

リード 何だろう?リードを使ってハンドリングの練習でもするのかしら

なんて思っていたら。。。


リード=読む  つまり読み聞かせのトレーニングだったんです。






犬に幼稚園児よろしく絵本を読んで聞かせる

なーんてまたヘンテコなこと始めたんでしょう(プププ)





この日は、ぽんずちゃんのお母さんが日本昔ばなしの中から「サルの恩返し」というお話を読んでくれました。

犬達の様子を見てるだけで、面白くって内容はほとんど入ってきません。

みんな、最初は落ち着かなくってワサワサしてるけど、不思議なことに段々落ち着いてくるんです。



これは、また別の日の写真



だーれだ、顔上げてるのは。



らぶ君も、お休み中



せて、この日はとっても面白い試みもしましたよ。


らぶ君とディノとルイ君。

この3頭は、他の犬との体の接触がちょー苦手

だから、あえて3頭くっつけて寝かせます。



こんなふうに、らぶ君の足の上にディノの頭を、ディノの足の上にルイ君の頭を乗っけます。

アレ?今思うとディノが一番大変なんじゃない?(笑)



今度はディノの足をルイ君の肩に乗っけます。



らぶ君とディノ、2匹とも我慢してるねーー。


前だったらエルファやフレーズの足がちょっと触れるだけでも、ウーーって怒ってたからね。

なんだかんだ言っても、ディノも成長してるんだね。




この日はラッキーなことに中学生の職場体験で、学生さんが来ていました。


で、学生さんにエルファのリードを持ってもらってコマンドに従う練習。


ちゃんと言うこと聞けてるみたいで良かったぁ。




最近のマロンのテーマは「犬に先読みをさせない」ですが。

今までも散歩の準備をしていると勝手に傍にきてしまうエルファやフレーズを、

窓際まで下がらせて勝手な行動をさせないように、気をつけていましたが、

先生の提案で、もう一歩進んで 来る前に「待て」をかけて止める。

動いてしまってから下がらせるのではなく、動く前に止めることが大事。

行動を起こす前に止めることができれば、いざというとき勝手な行動をしなくなる。。。はず



リードトレーニングも先読みをさせない事も、落ち着いた犬に、人の声が届く犬にする為の

大事なレッスン。

ドンドン進化するマロン。

今週はどんなレッスンが待ち受けているのでしょうか

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナポレオンくん来る | トップ | 行って来ましたよ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2013-09-09 17:06:04
この3頭がくっついて寝てる写真とってもいい!
私も撮りたかったけどこのときはカメラを持ってなくて残念でした。
ナイス撮影です~見られて嬉しいです。ありがとう。
こんなにべたっとくっついて寝れるなんて凄い進歩したんだなって感心しました。
いつも一緒に練習してるからなんでしょうね。

マロンの先生は色々開拓してくれるので毎回行くのが楽しみですよね。
今週は木曜日に行きます。一緒かな?
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2013-09-09 22:19:31
こんばんは~
先日は、お世話になりました
リードトレーニング~~まだ最近のことなのですね~
私は、久しぶりだったので~ただただ~あたふた
あたふた~~いつもかなぁ~~ふふ
先読みされないって~~ほんと~大変です

マロンの先生は、たえず~前向きな先生ですね~~
いつも~後の反省会の時に残れないのが残念です

我慢~~本当に大切ですね~~

頑張ります
返信する
Unknown (ひろりんさま)
2013-09-10 06:42:22
そうそう、このときひろりんさんカメラ持ってなかったよね。
わたしは、ここぞとばかり撮っちゃいました。

先生はいつも面白いこと考えるよね。
ホント研究熱心です。

マロンに来てなかったら、ディノは変わることはできなかったと思います。
だって飼い主がこのままでイイと思っていましたからね
普段の生活で困る事がなかったので、そんな考えになっていたんでしょう

今週、木曜です!
一緒のレッスン楽しみです。

あっ、カフェマット完成したので持っていきますね。
返信する
Unknown (ルル&マロンさま)
2013-09-10 06:50:56
リードトレーニングは、始まったばかりなんですよ。
最初は犬に読み聞かせ??って頭の中マークでいっぱいでした。
でも、最近は絵本を読み始めると犬がリラックスしてきて
寝始めるんで、
効果あるんだなぁって実感しています。

大ちゃん初めてなのに、すぐうとうとしてましたよね。
やっぱ落ち着いてるわー。
さすがです。

反省会に参加されないのは、ホント残念
先生が為になること、いっぱいお話してくれるし、他の人の悩みも一緒に聞けてすごく勉強になるんです。
時間に余裕ができたら一緒におしゃべりしましょうね。
返信する
Unknown (ひろりん)
2013-09-10 12:04:17
うわぁ~カフェマットもう作ってくれたんですか?
楽しみ!ありがとうございます。

木曜日よろしくお願いします。
返信する
Unknown (う~みん)
2013-09-10 12:07:05
わぁ~面白そうですねぇ。
犬に読み聞かせとは・・・斬新!

やってみた~い。
何か決まりごとはあるんですか?
お話中ワンコは動いてはダメとか。

興味津々です。
返信する
Unknown (ひろりんさま)
2013-09-10 17:48:22
ちょっと、派手?になっちゃったんですけど。。。
気に入ってもらえるか心配ーー

木曜日よろしくお願いします。
返信する
Unknown (うーみんさま)
2013-09-10 17:53:19
犬に読み聞かせ、面白いでしょーー(笑)

決まりはないんですけどね。
基本はフセで待っていること。
動きそうなワンコは飼い主さんが傍についてるかな。

でも、お家でやるならどこかに行ったりはしないと思うけど。
どーかな?

途中いねむりはOK!
まったりすることが目的なんです。
一度お試しあれ。
返信する

コメントを投稿

マロン」カテゴリの最新記事