ディノままdog garden

庭仕事と犬が大好きなディノままの日記です

GWも庭仕事!

2010-05-05 15:24:59 | 日記
まずは前回アップ出来なかった写真から




モッコウバラ、この時はまだ五分咲きでした。



コデマリと




ユーフォルビアあれこれ


バローズシルバー



マルティニ



名前忘れましたが、こぼれ種でアチコチから出てきます。




アクレイジア、チョコレートソルジャー 
バレンタインの頃『愛の戦士』と言う謳い文句でたくさん出まわっていましたね





ティアレア、ピンクスカイロケット 意外にも可愛い花ですっかりお気に入りに






オンファロデス

まとめて植えると、とっても可愛い~ いろんな所にちりばめてあります。



チューリップと合わせたり



アリウムギガンチウムとも




そのアリウムは現在こんな感じです。




サポナリアもすくすくと育ってます。

というかこんなに背が高くなると思っていなかったので、結構手前に植えてあるところもあってちょっと誤算





ジャーマンアイリス、ごっつい蕾が覗いてます。




クレマチス達


名前無し子ちゃんです。このタイプのクレマチスってたくさんありますよね

度重なる移植にもメゲずに咲く、めっちゃ丈夫な子




ニオベ  このコも丈夫 去年コガネの幼虫にやられたけれど見事に復活しました




ベロニカチョイス  同じ花だけど花弁の数が左右で違います。




そして薔薇さんも咲き始めましたよ~




ミストレスクイックリー このバラは他の草花の背景に植えると素敵に見える気がします。





コンテッサ  カタログと違うような…  これから咲く花に期待です





ピエール・ド・ロンサール 重くてうつむいてます。



今年は花の色が濃いなー そう思いません





コーネリア  キャワイイつぼみ~



次の日にはもう咲きました


色、濃いですよねこんなに濃い色の花だったっけ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW ・ 平和公園 | トップ | 毎日変化する庭 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗すぎる (ルイプー)
2010-05-06 08:34:18
毎年楽しみな季節がやってきますね。
すっごい素敵ですね。
こんなに綺麗に咲かせるのはきっと大変なんでしょうね。
(ちなみにスタンプーとどっちが大変ですかなんちゃって。)
ディノママの花ってホントに癒されます。
ところで 平和公園のボルゾイ見ましたよ。
一万歩コースはあまり行かないです。
平和公園は音楽をかけても大丈夫なので
(東邦高校の生徒や一般の人が楽器の練習してます)
平日は池の西のコンクリートの公園で夕方ダンス練習してます。
勝手に同好会してます。  
返信する
Unknown (べに丸)
2010-05-06 22:26:36
5月になってディノママさんの庭がまた一段と賑やかになって来ましたね~

ピンクスカイロケット、うちにもありますよ^^
フワとした花穂が沢山ついて幻想的な雰囲気がとても気に入っています。
ディノママさんちのは一年目の苗かな??
うちのは今年2シーズン目なのでもうちょっと大株に育っていますよ。

オンファロデス沢山咲いてますね~( ゜_゜;)
うちのオンファもボチボチ花が咲き始めたのですが、日光が全然当たらない場所のはやっぱ成育がものすごく悪いです><
しかもオンファの葉ってエカキムシにやたら好かれませんか??
葉を毟ったり爪で潰したりしてるうち、結構みすぼらしい姿になっちゃいました(^^;;

ピエール・ドゥ・ロンサール、色が濃く出ても綺麗に咲いてますね^^
連休中サンリョーで開花鉢が何鉢も売られてるの見ましたけど、売約済みの札がいくつか貼ってありました、ロンサールは人気高いですねー。
返信する
Unknown (miho)
2010-05-06 22:48:27
ディノままさんのお庭、もうそんなに咲いてるんですね~。
我が家は今日やっと2輪、アンブリッジローズが咲きました~。
匂いかぎまくりです~。
コーネリアもピエールも濃いですね~!
栄養がいいんでしょうか??
クレマチスもすごくきれいに咲いていますね~♪
移植禁って言われてるのに、案外大丈夫なんですね!
返信する
Unknown (ロッタとパーシーのおかあ)
2010-05-07 08:17:40
わぁ~~*本当に素敵なお庭ですね~っ!!うっとりしちゃいます~。
お手入れが大変でしょうね~。生き物は~全て愛情を掛けた分だけ応えてくれるんでしょうね~。バラもとっても素敵で~どの花も可愛いですが~緑が青々と生き生きしてるのが、すごくいいですね~♪

↓ご主人!ご自身もパティシエでいらっしゃるんですか~?
本格的なフランス菓子のスタイルで~・・でも・・ルル&マロンさんの所で拝見したのですが、モンブランの中がアイスクリームだなんてアイデアは、斬新で~♪素晴らしいですねっ!!私も~同業者でした~(^^ゞ
ご自分のお店を持たれるなんて~すごいですね~!また素敵なお店ですね~!
テラス席は、ワンコもオッケーなんですね~♪私は、インドア派で~最近はほとんど出掛けなくなっちゃったのですが~・・機会を見つけて~是非食べに行きたいです♪
お店もご自宅ととっても素敵で~パパままさんのセンスの良さが伺えます♪
返信する
Unknown (ルイプー様)
2010-05-07 16:02:36
スタンプーとバラどっちが大変かって、そりゃー言わずもながですよ
足がある分スタンプーの方が断然大変でーす
うちの庭で癒されるなんて
そう言っていただけるとうれしいです。

ボルゾイ見ましたか
だったらやっぱりニアミスだったんですね
池の西のコンクリートの公園は、知りませんでした。
愛護センターよりもっと西なんですね。
音楽かけて練習してるんですか?
スゴーイ中々音楽かけて練習できる所ってないから貴重ですね。
返信する
Unknown (べに丸様)
2010-05-07 16:13:46
毎日毎日、ドンドン変化して行く庭がとっても楽しみです
ピンクスカイロケット、そうです今年買ったものです。
しかもずっとポット苗でほかりっぱなしになってたので、余り成長してません
花も咲くとは思ってなかったので、咲いて嬉しいです。
べに丸さんの庭のピンクスカイロケットは、もっと大株なんですね

オンファロデスに限らずエカキムシにやられてる花はたくさんありますよ
これって何か害になるのかしら
私はそのまま放置してますが。

ピエール・ド・ロンサールは人気ありますよね。
でも、あの花を見たら納得です。
実はブランピエールも欲しいなって思ってるんです
返信する
Unknown (miho様)
2010-05-07 16:27:03
mihoさんちのアンブリッジローズ素敵に咲きましたね
思い通りに咲いてくれる、こんな嬉しい事はありませんね
香りのあるバラはいいですねぇ。
ピエール・ド・ロンサールは香りの無いのが残念です

今年は春、寒い日が多かったせいなのか、いつもより堆肥を頑張ってあげたのが
良かったのかわかりませんが、いつもの年より濃い気がします。

クレマチス意外に丈夫ですよね。
モチロンか弱い種類のものもありますが
返信する
Unknown (ロッタとパーシーのおかあ様)
2010-05-07 16:48:43
本当に花もワンコも愛情をかけた分だけ答えてくれる嬉しい存在ですね。

主人はパティシエではないんですよ。
リュンヌのパティシエさんは若いオトコの人です。
モンブランの中がアイスクリーム初めてしりましたっ
ロッタとパーシーのおかあさんもパティシエさんだったのですか?
スゴイです
手先が器用でらっしゃるんですね。

ルル&マロンさんがおっしゃるように、ちょっと分かりにくい場所にありますが、
知る人ぞ知ると言う感じで細々とやっております
是非いらしてくださいね。
返信する
コンクリート広場 (ルイプー)
2010-05-09 09:18:48
池の西じゃなかったです。
間違えました。
池より桜の園の方です。
ごめんなさ~い。

散歩コース 今だったら平和公園から東山動物園経由で星が丘テラスまでの一周をお勧めします。
登りになるので逆コースでもいいですよ。
公園・大通り・動物の匂い・サルの雄たけび・山道・学生・商店などなど面白いですよ。

所要時間は1時間半ほどです。

返信する
Unknown (もも母)
2010-05-10 02:10:58
緑が濃くなって、花々がどんどんと咲く、5月のお庭ですね^^

私の好きなクロマチスがたくさん♪
バラもどんどん咲き始めましたね!
1日でこんなに開くなんて知りませんでした

写真で拝見する限り、どれもみな花の色は濃く見えますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事