読む日々

テーマばらばらの読書日記

熱海連続殺人事件

2016-03-14 | 
アンソロジー
五十嵐均「アマン」
夏樹静子「揺らぐ灯」
森村誠一「華やかな郷愁」

熱海を舞台にした事件をテーマにした3作。

アマンは双子を利用した死の隠蔽。犯人はまあ、いない。

揺らぐ灯は睡眠薬を利用した死亡時間の画策

華やかな郷愁はたまたま写真に写り込んだ人と犬と、そこにつけられたダイイングメッセージらしき印から着想を得た作家の大活躍。

ストーリーはどれも面白かったけど、五十嵐夏樹兄妹のは若者が主役なのに言い回しがお年寄りっぽくて少し残念でした。森村さんのは流石です。

満足度80

チームやめた

2016-03-14 | 雑感
どこにも書けないから、知り合いにはほぼ教えていないここで吠えさせていただきます・・


フットサルチーム、やめました。

金曜日はフットサルの練習日。まさかこの日で辞めることにをなるとは思いもよらなかったなぁ。
3月末の大会を見送る発表があったのが先週で。とても残念だな、と自分も思ったし、他のメンバーさんも「やりたいよねー」と話していたし。今年度はなるべく試合するから!と言って、ブログにも対戦相手募集の記事を載せていたし。どこかとやれるといいね、って事で友人に聞いたら、「もしやりたいなら紹介してあげられるチーム、いくつかあるよ。」と言ってもらったので代表に伝えたら「新年度から人が減るから落ち着いたら」とのことで。

それを、金曜日に他のメンバーさんに伝えたので、ほんの確認のつもりで「じゃあ試合は新年度、落ち着いたら、ってことですよね」って言ったら逆鱗に触れてしまいました。しつこい、と。

そして、ママさんチームを作るつもりはないから、同じ考えの人を集めてご自分でチームを作られたらどうですか、と。

昨年、ふだん添え物的なママ達メインで試合できたらいいよね、って企画した時に「添え物って考え方はどうなんだ」と言われ、他のメンバーからの質問を代弁する形で「うちのチームは育成ですか、エンジョイですか」と聞けば「どちらでもない。楽しみながら上達できれば」との回答だったので、そのつもりでいました。
メンバーも「中高生メインで募集ですか」との問には「最初から、高学年から大人までと謳っているし、何歳でもうまくなりたいと思う人なら構わない」って言われてました。(大事なメールは全部取ってあるし!!)
いつ変わったんでしょうか?

試合したいのはあなただけ、楽しみたいのもあなただけ、あなたは楽しくても他の皆さんは楽しくない、周りが見えていない、自分でチーム作れ、考えてやっているのに口出しされるのはストレスだ、

と、3回に亘りメールを送りつけられました。

他人にここまでのセリフを送りつけるって相当なご覚悟だと思ったので、どう取り繕っても気まずさは一生消えないな、と思いもう辞めることにしました。何を返しても御自分の考えは曲げないし。
もともと保護者はおまけとまで書かれちゃあ、個人で入ってる私の立ち位置は見つからないし。


厳しくても何でも筋が通ってれば納得できるけど、自語相違はスルーなんてありえません。
運営に口出しするなといいながら、他のお子様たちの口の聞き方、態度を注意しろって指令も最後までよくわからなかった。
だって、私はその子達の照れ屋な所とか不器用なところ、不快じゃないし可愛かったし。大人がキチンと挨拶する姿を日々見ながら、自発でするようになるまで見守れないのかな、って。やらされることは不満が残る。軍隊じゃないし仕事じゃないし、いいじゃんそれで。

まあ

そこまで言わせたワタシにも非はありますよ、もちろん。でも切れる前にわかりやすく説明できなかったのかなって。いつも何かが「見えない」状態ですっきりしなかったから、あれこれ聞いていたんだけど。

お仕事されている姿を尊敬してたんですけどね。仕事の顔はペルソナなんですね。いや、それは当たり前か。むしろ他人なのでペルソナのままでいて欲しかったです。

って事でおしまいです。

せっかく揃えたお道具類がもったいないので(笑)よそで続けようとは思いますが。

最後に
私は自分が試合に出たいなんて思ってなかったんですよ。チームで試合に参加する、一つになる姿を見たかっただけ。楽しみにしていた子がいるんだから、なんとかならないのかな、って。
目標があった方が練習にも身が入るよね、って思うし。

はあ…。


まあ、そんな感じでこれからは今までとは違うサイクルの生活が始まりす。

心機一転頑張るぞ。