読む日々

テーマばらばらの読書日記

マダム・ジョーカー14

2014-02-27 | 
名香智子「マダム・ジョーカー14」


蘭子と斎の間に蘭丸誕生。

蘭丸といえば、はいからさん、思い出すなぁ…


百合子ちゃんとの結婚を決意した十蘭。藤原家を継ぐ決意。
このための蘭丸誕生だったのかも。


最近単行本の出るペースが早いような?

満足度100
コメント

心に響く小さな5 つの物語

2014-02-26 | 
「心に響く小さな5つの物語」
藤尾秀昭=文 片岡鶴太郎=画


市川海老蔵がブログで紹介していて、思わず購入。(海老蔵のブログ、最近嵌まってます。子供たち可愛すぎ&子供への接し方も素敵)

15分で、本当に読めました。

どのお話もよかった。実話というところが感動的。
息子にも、これは絶対読ませたい!

満足度100

追記
息子、読みました!!嬉しい。

感想は
・イチローは、遊ぶのもガマンして小学生からずっと頑張っててすごい。
・お母さんが死んでお父さんも死んで、意地悪されて家出た人、家政婦さんがお母さんの気持ちを教えてくれてよかった。
・お母さんが死んで、高校生でお父さんが死んで、お父さんが「おかげさま、って言葉を大事にして生きて行きなさい」って言って、その通りにしたらみんなによくして貰えて、その人はよかったね。
・15歳で死んじゃった人の書いた詩を、言葉が話せないのにその子の気持ちを聞きながら書くなんてすごい人だ。
・お母さんが病気で、お父さんがお酒飲んで、可哀想な男の子が、いい先生に優しくしてもらって医者になってすごい。


感想というか、あらすじ??まあ、でも、全部読んでくれたので母は満足です。
コメント

タダでいただいた「食糧」たち

2014-02-26 | 雑感
ここのところ、金欠のワタシを助けるかのようにいろいろ頂いてます・・

まず
日曜日、近所のスーパーの福引で息子が2等を引いたの

600g!!しばらく買わなくていいわ。助かる~。

月曜日、もうじきバースデーの私に恒例の妹からのランチプレゼント

すごーく久しぶりに牛肉食べたかも。他にプレゼントもいただきました

水曜日、同僚から東京土産

東京限定のミルキー。6箱も入っている大箱もらっちゃいました。おいしい
コメント

ミハスの落日

2014-02-25 | 
貫井徳郎「ミハスの落日」




外国を舞台にしたミステリー5編


・ミハスの落日

亡き母の幼馴染みである製薬会社会長から呼び出された男。母に対してした仕打ちを謝られる。

・ストックホルムの埋み火

ある女性に一目惚れした冴えない男。ある日彼女が殺害されて。


・サンフランシスコの深い闇

保険会社の調査員が刑事に頼まれ、ある男性の事故死についてしらべる。夫人はなんと、事故で夫を亡くしたのが三度目だった。


・ジャカルタの黎明

ジャカルタの娼婦連続殺人事件。主人公の失踪した夫も殺害されて。


・カイロの残照

カイロのツアコンの男性。アメリカから失踪した夫を捜しに来た美女。



すべて、大どんでん返し付きのお話でした。最後らへんはもう想像ついちゃったけどね(^-^;面白かったです。

外国いきたいな~。

満足度90

読書日記 ブログランキングへ
コメント

ある休日

2014-02-22 | 雑感
今日は比較的暖かかった新潟市。

息子は外出先にまでブレイブボードを持参し滑ってました。


スノボの平野君に憧れちゃって

スノボ観てると3年前発売したしょうこおねえさんのオリジナル曲が頭の中をリフレイン
なかなか元気が出ますよ。

この後、所用で古町まで出かけた私たち。
喉乾いたね~といいながら「西堀ローサ」へ。

私の高校時代、土曜日なんて歩くのもやっとなほどの混雑っぷりでしたが・・
端から端まで見通せる!!人影まばら!!!お店殆どなし!!!

と、衝撃を受けました・・。古町やばい、と言われますが、まさかここまでとは・・・。

そんなローサで「似顔絵・本日2Lサイズ600円」という案内を見て、息子「やりたい」と。

マンガアニメ専門学校の学生さんなのかなあ。。若い女の子が描いてくださいました


じゃーん


わはは。似てる

一生懸命描いていただき感激でした。これで600円だなんて・・商売成り立つのか不思議~。

コメント