読む日々

テーマばらばらの読書日記

陸王

2017-12-25 | 映画・ドラマ
とうとう最終回が終わってしまった

大好きな山﨑賢人君が出演、てことで今期自分の中で一押しだったドラマ。

内容自体も面白いし、豪華なメンバー、意外なメンバー、達者な役者さん達で作り上げられていて、本当に面白かった!

ピエール瀧さんの悪役っぷりが何気にツボだった

始まる前は、過保護のカホコですっばらしい演技を見せた竹内涼真くんに賢人君が負けてしまったら、とファンのくせに余計な危惧をしてしまったけど、蓋を開ければ賢人君、最高だった。やはり彼は、演技の巧拙以前に、役の人になり切れるたいう才能があるんだなぁ
もちろん他の方々もりょうまくんも頑張ってたけど。りょうまくんも佐野くんも、実際にマラソンのトレーニングをしてから撮影に臨んだとか。すごいなぁ。

ドラマは、まあ結論は予想がつくのだけれど、その中でもハラハラドキドキさせられて、毎週日曜夜が待ち遠しかった。

松岡修造が演技上手くてびっくりだったなー。

役所さんはさすがの暑苦しさ。それがドラマ全体を熱く引っ張っていた気がする。

最近車内でルビーの指環を聴いたりしてるので、寺尾聰さんに関しては、お年をお召しになりましたねぇ、とつい思ってしまう

あと、壇ふみさんのお母さんが、すごーくすごーく自然で、あぁ、お母さんだなーと。実際には子供がいないのに、本当にさすがの女優さん。

もっと色々触れたいけどキリがない
大満足&完全保存版の素晴らしいドラマでした!

あ!馬場徹さんがかっこよかった♡

新年からは賢人君、別な局でまた日曜夜のドラマに出演。日曜夜が楽しみな日々が続くのねぇ♥️

トットちゃん!

2017-12-22 | 映画・ドラマ
昼ドラ「トットちゃん!」
本日、いやもう昨日か、最終回でした。

かなりハマったドラマ。
窓際のトットちゃんも子供の頃読んだし、朝ドラチョッちゃんも観ていたし、映画トットチャンネルも昔観たけど、ずーっと通して見て、なおかつ黒柳徹子さんの恋愛事情まで描かれた今回のドラマはかなり面白かった。子役の豊嶋花ちゃんはありえないくらいには可愛いしうまかった。

城田優さん、そんなに注目して見た事がなかったんだけど、かっこいいねぇ。清野菜名さんとのバランスがすごくよかった。

このドラマは実在の芸能人もたくさん出てきてたけど、それぞれがまた、いい感じに本人ぽくて。

浅野ゆう子さんの演じた沢村貞子さん、良かったし、花子とアンに宇田川先生役で出てる山田真純さん?の向田邦子さんはそっくり過ぎる気がする。
渥美清さんも、実の娘さんが演じる野際陽子さんも、みんなよく似てるなぁ。

そして何より、チョッちゃん役、徹子ママの松下奈緒さん、ホントに素晴らしかった!世間知らずのお嬢様奥様っぷりがお見事。上品な役が似合うよねぇ。

ママが戦時中かな?トットちゃんをトットちゃんと呼ぶのをやめて以来徹子さん、と呼び続けたのがツボだった。パパは死ぬまでトット助、だったのにね。



ステキなドラマでした。大満足。

五弁の秋花

2017-12-22 | 小説・江戸時代
梶よう子「五弁の秋花」みとや・お瑛仕入帖



だいぶ前に読んだ「ご破算で願いましては」の続編。結構辛い思いをしながら周りに助けられて、江戸時代の100均たる三十八文屋、みとやを開店した兄妹。
今回は実の兄妹ではない疑惑を底辺に、なかなか辛い事件に巻き込まれながらもラストはめでたしめでたし。

新たに登場する辰吉くん。お瑛の、未来の婿さんになるのかしら(๑・̑◡・̑๑)まだ続くといいのだけれど。

謎解きも泣けるし凝ってるし大満足。

満足度100

葵の月

2017-12-22 | 小説・江戸時代
梶よう子「葵の月」


将軍徳川家治の嫡男が急死した。毒ではないのか?
嫡男家基に仕え、主を守れなかった悔恨からなのか?消えた許嫁。
その許嫁の幼馴染との縁談が進む旗本の娘。

そこに娘を姉と慕う遠縁で家人の男の子やら、娘の亡母の兄やら、いろんな人が関わりつつ物語は進む。

許嫁が姿を消した理由は悔恨だけではなく、主君の遺言である、遺児を守るため。

許嫁と幼馴染の対決が悲しかった。

ちょっとややこしいストーリーではあった。

それにしても田沼意次って、基本悪人扱いなのね。確か田沼側から描いた小説も以前読んだ事があった気がする。

満足度80

FNS歌謡祭2

2017-12-18 | テレビ
先週放送のFNS歌謡祭、とってもよかった♩

ミュージカル名曲メドレーやディズニーメドレーがあって。
新妻聖子と藤澤ノリマサ(この方は初めて見た)のThe Phantom of the Opera

昆夏美と山崎育三郎の
美女と野獣

素晴らしい。うっとり。

意外にうまい!と思ったのが
生田絵梨花。井上芳雄、昆夏美と山崎育三郎とミス・サイゴンの中の曲と、モーツアルトの中の曲を歌ったんだけどかなりな安定感。このメンバーと遜色なかった。

知念里奈はキャッツのは今ひとつだった気がしたけど、レミゼの夢やぶれて、は大丈夫だった。新妻聖子の方がうまかったけど、ファンティーヌっぽかった。

そしてそして民衆の歌!結構な迫力だった!
一度見に行きたいなぁ。

ディズニーは、アナ雪の♫生まれてはじめて、を生田絵梨花と昆夏美で歌ったけどこれは神田沙也加に叶う人はいないなぁ。よかったけど。

まゆゆが歌った♫ホール・ニュー・ワールド、グループ内ではうまい方のかもしれないけどミュージカル俳優の人と比べたら大人と子供だったかな。

けどけど!前の週より断然聴きどころ満載、コラボも違和感感じないようなプロのコラボが多くて大満足。

あとは
世良公則と吉川晃司が良かった。なんか得した気分になれた。

あとあと!福山雅治!!
トットちゃん!の主題歌、♫トモエ学園を歌ってくれた〜。いやーなんだか、久々にカッコいいと思えました。CD買っちゃおうかな笑

まだ全部は見れてないのでまたゆっくり見ようっと。