読む日々

テーマばらばらの読書日記

繭と絆

2015-11-29 | 
植松三十里「繭と絆」




世界遺産にもなった「富岡製糸場」。初代場長・尾高惇忠と、14才で第一号工女となった尾高の長女・勇の奮闘記。

たくさん集まるであろうと踏んでいた工女がまったく集まらない。理由は、技術を教えに来ているフランス人が飲む赤ワインが「若い娘の生き血である」と信じられていたから。
それを払しょくするためにわが娘を入社させる。
勇は間もなく嫁入りするはずだったのに。

許嫁は「待つ」と言ってくれた。そして父と二人、工女を集めに群馬県・埼玉県の養蚕がさかんな地を周り娘たちを勧誘。昔大奥に勤めていた中年女性・照を監視係に、大奥のようにそこへ勤めたらステイタスとなるような工場作りを開始する。

製糸場って「あゝ野麦峠」のイメージが強すぎて劣悪非道なところだと信じていたけど、ここは尾高の人柄もあるし、貧しい家の娘ではなく裕福な養蚕農家の娘中心、フランス人も常駐するハイカラでおしゃれな場所でした。もちろん仕事はハードですが。

照の孫、敬や、最初は意地悪で高飛車だった貴美との友情もいい感じ。

父の幕末の辛い体験や、叔父の渋沢栄一の活躍や、歴史的にも読みどころ満載。
とても面白かったし、ラストはハッピーエンドでよかった。

敬と貴美の決断が勇ましいし憧れる。

これはいい本です。

満足度100
コメント

トウモロコシが実るころ

2015-11-28 | 絵本
「トウモロコシが実るころ」ドロシー・ローズ作 長滝谷富貴子訳・小泉るみ子絵



マヤ族はトウモロコシを大事にす、トウモロコシを中心に生活が回っている。
タイガーは少し幼い感じの12才の男の子。兄3人が熱病で相次ぎ亡くなってしまい、自分しか男の子はいない。そんなときに父親が倒木の下敷きになり大けがをしてしまう。

だれが我が家のトウモロコシを作るのか。

「僕がやる」と宣言したタイガーはそれをきっかけで大きく成長していく。


好きな成長ものですが、3年生くらいの子供向けかな。
コメント

クラウディアのいのり

2015-11-25 | 読み聞かせ
11/26の読み聞かせ資料2

「クラウディアのいのり」村尾靖子・文/小林 豊・絵



実話ベース。朝鮮半島で帰還船を待っていた男はスパイ容疑でソ連軍にとらえられシベリアの収容所へ。
そこをでてからも帰国を許されず孤独に生きていた時知り合ったのがクラウディア。彼女もまた革命後に生まれ、父母を亡くし孤独に生きていた。
二人は結婚し、細々と、でも力を合わせ充実した日々を過ごす。

冷戦が終わり、ソ連は消えた。日ロの交流が可能となったとき、夫の望郷の念を知るクラウディアは夫の元の家族を探す。

妻と、とらえられた当時生まれたばかりの娘は、夫の無事を信じ50年間帰りを待ち続けていた。

「誰かの不幸の上に自分の幸せを築くことはできない」と夫を送り出すクラウディア。


涙なくしては読めません。これはドラマにもなった蜂谷弥三郎さんの物語です。
ノンフィクション版も読みたいな。

6年生、とてつもなくお行儀がいい。そして真剣に聴いてくれました。
途中童謡が1節出てきて、思い切って歌いました。恥ずかしいかと思ったけど空気が真剣だったので全く恥ずかしさは感じず。よかった。

9分
コメント

ぼくのこえがきこえますか

2015-11-25 | 読み聞かせ
11/26の読み聞かせ資料1

「ぼくのこえがきこえますか」田島征三


童心社・日中韓平和絵本。

大東亜戦争(だと思う)へよくわからないまま出征したぼく。
死んでしまう。

そして母の悲しみが見える。弟の怒りがみえる。
怒りでは何も変わらないのに・・・。

母の深い悲しみ。

文はとても少ないのですが、心に響きます。
絵も抽象的ですが、視覚に訴えてきます。

子供達も目を見開いて見入ってました。

4.5分。
コメント

濃い一日

2015-11-22 | 雑感
昨日は濃い日でした~


・家に1人でいたので久々に「おかいつ」視聴。ありがとうの花が流れて大満足~♡



・息子の病室。前日担任の先生が持ってきてくれたテスト結果みて愕然
・病院まで来た妹とランチ

私、海鮮キムチ焼きそば。量が多くて完食できず💦

妹、角煮ラーメン。角煮硬くて、とほぼ肉残す。意味ないじゃん(笑)

・また病室。

・チームの若者たちが参加するフットサルフェスティバル見学

健闘してたけどチーム内のコミュニケーションが今一つ。大人たちにできることはなんだろう。

・実家から野菜調達。

今年は白菜と大根が豊作だって。

・中学の友達5名で女子会!

キノコソースのハンバーグ、硬さといい味付けといいボリュームといい、最高でした。
サラダ・食べ放題のパン。ドリンク付。追加でドルチェも♪でも〆て1500円。いいお店だわ。

楽しかった~。また集まろうね♡
コメント