読む日々

テーマばらばらの読書日記

数十年ぶりの遠足

2016-05-29 | 雑感
小学校時代のクラスで先生引率の元、遠足を企画してみた。
2月に日程決めていたのでお天気だけがドキドキだったけどとてもいいお天気。



新潟市の秋葉山公園噴水広場にて集合。総勢12名。



最初は広場近くの植物を先生の説明を聞きつつゆったり進む。楽勝じゃん。



昔々の地元の名刺のお庭だった場所。


水芭蕉は人の手で植えられたもの。




鹿に孔雀。


さすが理科専門の先生。なんでも知ってる。


ショウジョウバカマって言ったか?


葉っぱの先から次の芽を出して増えていく植物。


裏も表も姿が同じリョウメンシダ。


ビロードの手触りの葉っぱ。


早春に花を咲かす稚児百合。あちこちで群生。


黒文字の枝はさわやかに薫る。




とか言っているうちにだんだん深い森の中へ。



クサイチゴ。モミジイチゴもあってそれは食べられるし美味しい。



平坦な道はいいんだけどだんだんと息があがってくる40代の元小学生たち。


昔の手堀の井戸を見にいざ往かん。


これ!


中はこんな。へんなの映りこんでませんように。




井戸脇に生えている珍しい蘭。


山を下り、湖へ。




風が心地よい。





これは毒があって実を食べるとクラクラするから「クララ」というらしい。


秋葉区の花「サツキ」は人里近くにはたくさん植えられている。


おー!行くときみた孔雀が羽をひろげてくれた。

昼の部は終了。2時間の山歩き、めちゃ楽しかった。童心に帰れたしいい運動になったな。


一旦みんな自宅や実家に帰りシャワーを浴びて仕切り直しの夜の部。17名が集結。


お料理、出てくるの遅いけどおいしかった。
3時間のコースでも話し足りず近くスナックで延々と2次会は続く・・・。


寝不足です(笑)





コメント

仲良し同期会

2016-05-27 | 雑感
なんだか慌ただしい今日この頃f^_^;今週は水曜に、同期入社の事務職4人娘のうち3人でランチ(*Ü*)ノ""

私は勤め続けているけれど2人は出産を期に退職して、それぞれ短期パートなどしている。偶然二人とも今、職探し中とのことで、遠くに嫁いだ1人との中間地点長岡市で合流&ランチ(,,>
サラダ。これだけでも結構な量!


ミニピサ。直径15センチくらいか?


水菜と海老が入った和風パスタ。醤油マヨネーズソースで濃い目の味。美味しい(*¨*)

食べ終わっても話す話す(笑)実親や舅姑の介護問題に花が咲く。歳をとったのね、私達(;>_<;)

懐かしい友達との語らいはものすごいリフレッシュ感を感じますね。楽しかったー!!!

また会おうね✨目標1年以内(´`:)
コメント

婚約のあとで

2016-05-24 | 
阿川佐和子「婚約のあとで」


主人公は村松波29歳、化粧品メーカー勤務。父の友人の知人の部下とお見合いめいた出会いをして婚約したのに、彼はニューヨーク勤務に。その間の、波の周りの女性達に起きる恋愛事件を連作で。

波の妹の碧は、大学の研究所勤務で一緒に働く彼もいるのによりによって父の友人と恋に落ちてしまう。

その碧が若い頃不倫していた相手の妻はビーズを習いに行って波の親友と知り合う。
碧の今の相手は父の友人なので、その娘と波姉妹はそれこそ三姉妹のように育っている。その娘、宙は目が見えない。彼女を支える彼は結婚したがるが。

波の会社の新商品パッケージを手掛けるデザイナーの年下彼は波に惹かれる。
デザイナーが一時付き合ってた社長の愛人秘書は今はデザイナーの右腕。

碧の研究所に勤務する花は、旦那さんが大好き。

いろんな事が2年の間に波の周りで起こりそして。

めでたしめでたしなラストでした。

スラスラ読めるし女性の生き方とは、なんて思いを馳せたりもできます。
が、なんにせよ皆さん恵まれてますね。

満足度75
コメント

桃ノ木坂互助会

2016-05-19 | 
川瀬七緒「桃ノ木坂互助会」

よそ者が入ってきた町はどうも良くない。町を守るために立ち上がった互助会と、その中に位置する特務隊。

こう書くと、コメディか?と思うんだけど、新たなターゲットがとてつもないこずるい悪党で、しかもこの男にDVでボコボコにされた女、響子に近づき、男を苦しませ自殺させるパックを売り込む謎のオンナ沙月の登場で、なんだかややこしいことに。

沙月は精神科医の卵のまま
家庭の事情で姉を支えて生きている27歳。彼女の専門知識が読んでいて痛快。

ラストはまあ大団円かな。
老人会のアイドルの正体に気づいた沙月と、それを教えられ腑に落ちる主人公光太郎じいさん。
ある意味似たもの同士な2人、これから奇妙な友情を育むのかしら?

とっても面白くかついろいろ考えさせられるいい本でした。
満足度100
コメント

生出演

2016-05-18 | 雑感
酒井高徳選手が生出演中♡

ハンブルガーへ移籍して、スタメン定着か。ブンデスリーガ100試合出場とのこと。

2年前、シュツットガルトまで行って高徳選手に会ってきた息子。
ハンブルガー行きのツアーとかはやらないのかなぁ?

ドイツ行きたーい!


今日は昼間は人間ドック。
肩が痛くて、今年は体力テストは遠慮しておきました。昨年は年齢マイナス9歳。今年は年齢マイナス10歳超えを目指していたのに残念(T▽T)
コメント