読む日々

テーマばらばらの読書日記

半分、青い

2018-09-29 | 映画・ドラマ
朝ドラ「半分、青い」

本日最終回。

同世代の主人公のドラマ、始まる前から楽しみでした。
子供の頃の服とか、懐かしかった。
高校時代も、携帯とかない青春時代、放課後友達とダベってる感じとか、当時を思い出してしみじみ。

そしてそこから、漫画家を目指し、秋風羽織という漫画家の元に住み込みで弟子修行。そこで培った何物にも代え難い、弟子仲間との友情。

そしてその頃に、生まれた時から一緒にいた幼馴染との別れ。

あの時は、恋敵、清の、当時のファッションに、あるある〜!と思ったなぁ。ニーソックスとか(笑)

この頃までは、ネットの感想も好意的なものが多かったけど、幼馴染、律くんの突然のプロポーズを断ったあたりからおかしな方向へ。

すれ違いを描きたかったのかもだけど、あそこで婚約して、お互い仕事が落ち着いたら結婚、そこから発明に向かえばよかったんじゃないのかなぁ。

まあけど、旦那さんになった涼ちゃんの3人の叔母さん達は楽しかったし、涼ちゃんのお陰で扇風機の宣伝がうまくいったし、良いんだけどね・・。


最後の週の震災での、漫画家時代の同志、ユーコの死はちょっとなぁ。
死なす必要もわからないし、看護師さんが津波を患者さんたちと待つみたいなのおかしくないか?
そもそも津波って、じわじわと来るわけではなく、海面がガーッと上がって一気に向かって来るのに、個人のスマホ持ち出して呑気に遺言録音してる暇、ないと思う。

それに、母親なら、まず子供が大事。当時くーちゃんは中学生くらいか?いやいや、中学生遺して死ねない。親友に生きろと言う前に自分が逃げるわ。

と、違和感感じてしまった。


何はともあれ、最後は運命の幼馴染、律くんと主人公鈴愛ちゃんのハッピーエンドで終わったからよかったけど。

まあ、結婚相手間違う、ってのは、よーく心情はわかります(笑)

私も間違っ・・・
おっと、いけねぇ。

て、ことで、次週からは「まんぷく」スタート。

前に、東洋水産の創業者がモデルの小説読んで以来、日清はあまり好きではないんだけどねー。
けど、出演者が好きなのと、語りがなんと芦田愛菜ちゃん!とのことなので、楽しみです。
コメント

おぉー

2018-09-23 | 雑感
インスタ覗いたら、だんご三兄弟が聴けた!ビックリ&感激したー。ありがとう、しょうこおねえさん。
おゆみおねえさんはお元気かしら。
オットの兄弟が三兄弟でね笑
結婚して、三兄弟がまさに歌の通りですっごく可笑しかったのを覚えてる。

年齢を重ね、次男さんも思いやりが出て来たけど。


さあ、そして本日は、水戸にてアルビレックス新潟の試合。
昨日、新潟駅に向かう途中のチーム御一行に遭遇し、握手、サイン、写メ、と満遍なく堪能して来た息子。選手との写メの笑顔、ここのところ親は見たことのないような満面の笑み。
ありがとう選手達^ ^

試合も勝って、良かった!3試合連続勝利!
次の岡山戦も頑張って欲しい。
コメント

どろにやいと

2018-09-22 | 小説・現代
戌井昭人「どろにやいと」



亡父の遺した顧客名簿をもとに、お灸を行商する主人公。ある村へ行くと、どうしても抜け出せなくなる。最後は結局どうなったのか?ちょっとわからない。合わないなぁ、と思ったら芥川賞候補作だそうな。そう、私は苦手なのだよ、芥川賞向けのお話は・・・。

もうひとつ収録されてた短編も、うーーーーん。
ある南の島で、蛇と仲良く暮らしていたのに、島のマフィアに台無しにされるお話。

うーーーーん。

満足度50
コメント

ママがやった

2018-09-19 | 小説・現代
井上荒野「ママがやった」



小料理屋を営む79歳の母が7つ年下の夫を殺してしまうお話からスタート。
家族の歴史を各々の視点から綴る。

不思議な魅力の旦那さん。殺してしまったママの気持ちがよくわからない。

が、ウチの親世代の方たちが、そろそろ80代が見えてきた事が衝撃。

樹木希林さんも亡くなったし・・。

満足度75
コメント

最悪の将軍

2018-09-14 | 小説・江戸時代
朝井まかて「最悪の将軍」



五代将軍綱吉の将軍時代を描いた一冊。

ドラマ等で悪印象を植え付けられている綱吉だけど、最近は評価も変わりつつあるらしい、中での、かなり真実に近いのでは?と思えた解釈。

民を思い命を大事に、武力の統治から文の統治を成し遂げた将軍。
生類憐みの令は、綱吉本人の意図したところとは違って、下々の解釈が極端すぎて民を苦しめた、みたいな感じか。現代なら通用したかも?

正室・鷹司信子との関わり方がほのぼのしていて。本当にこんな感じだったら良かったんじゃないかな?そうだったと思いたい。

最近、別な本で、側近の堀田正俊は悪いやつ、と思ってたから、ちょっと見る目が変わったかも?


面白かったです。満足度100。
コメント