読む日々

テーマばらばらの読書日記

おしまいのデート

2013-05-31 | 
瀬尾まいこ「おしまいのデート」


いろいろなデート5編

おしまいのデート

両親が離婚した少女と、別れて暮らす父方の祖父のデート。父が再婚してから祖父と会うようになったが、母も再婚することになり、毎月のデートはおしまい。今後は別な形で会おうと言うことか?


ランクアップ丼

半端な不良学生に、21回玉子丼を食べさせた隣のクラスの担任。卒業後は、同時に定年になった先生に、学生が給料で玉子丼を御馳走する。21回目は先生がしてくれたように天丼にするぞと決意して。でその日現れたのは先生の娘で…
これが一番泣けた。



ファーストラブ

そんなに親しくないクラスメイトと男同士のデートをする羽目に。これから始まる友情物語か?これはいまひとつ。


ドッグシェア

公園の捨て犬を協力して世話する30代バツイチ女性と、中華料理店でバイトする男子学生。奇妙な連帯感と、友情が芽生えそうなラストがいい。


デートまでの道のり

父子家庭の父と付き合ってる保育士。受け持ちの息子とこころを割れる関係をひたすらめざす彼女。 これはまあまあ。


全体的に悪くもないし、スラスラ読めたけど、うーん、あまり何も残らないなぁ。
満足度75

ヒトリシズカ

2013-05-31 | 
誉田哲也「ヒトリシズカ」

伊東静加という、うつくしい少女が辿った軌跡を、警察のなかから眺めた連作短編。

複雑な生い立ちの少女が家出をし、さまざまな殺人事件に関与していく。
そして、それぞれの事件に関わった警察官の視点から事件が語られやがて一本の線になる。ラストは十数年経過しており、まあある意味1つの大団円を迎える。


会社の先輩からもらっちゃいました。面白いからって。
たしかに引き込まれて一気読みしたけど、静加の内面はよくわからなかったなぁ。


満足度80

おいしかった

2013-05-30 | 雑感

セブンイレブンで見つけて購入。
最近炭酸好き。

濃くって、もちろんノンアルコールなんだけど、まるでシードルを飲んでいるかのようでした。
もう1種類あったから買ってみようっと

花々

2013-05-30 | 
原田マハ「花々」



映画にもなった「カフーをまちわびて」の外伝らしい。

「カフー・・・」が未読なんだけど、それでも楽しめました。
主人公は、岡山から母の認知症に耐えきれず、離島巡りをする、看護師だった純子と、離島出身で、東京のリゾート開発会社で働く成子、になるのかな。2人が順番に出てくる連作短編という感じ。

ただ、最近読んだ原田マハの本に感動して借りたけど、そこまでの感動はなく。
初期作品のようなので、その後力量があがった、ということなのかな。


満足度80

王妃マルゴ

2013-05-29 | 
萩尾望都「王妃マルゴ」①

フランスがヴァロア朝からブルボン朝に代わるときの、ヴァロア朝のお姫様にして、ブルボン初代の妻。ただし離婚しちゃうけど。

やっぱ、こーいうのは、ドジ様か名香智子で読みたいなぁ。

借りといて失礼だね(^-^;