読む日々

テーマばらばらの読書日記

あなたの人生、片づけます

2015-06-29 | 
垣谷美雨「あなたの人生、片づけます」


片づけコンサルタントの大庭十萬里が、依頼先の人の家を片づけつつ結果的に人生も手助けもしてしまう。
4つのお話があります。

1清算
社内のイケメン既婚男と5年も不倫してる女性。満たされなさから汚部屋になったマンションを見た田舎の母が大庭に依頼。物が減るとともに男への執着も消えて


2木魚堂 
半年前に妻を亡くした木魚職人。嫁に出た娘が自身の子育てに行き詰まりながらも父を助けてきたがもう限界。父が変わるに従い孫息子も変わり始めていく。

3豪商の館
かつて豪商だった田舎の家に独りでくらす母。娘はとにかく物を捨てて欲しくて。高かったからといって他人には価値がないものが多いと気づき変わる母。

4きれいすぎる部屋
中学生の息子を事故で亡くし心を喪った母は夫も娘たちも眼中になく、亡き息子の部屋だけをきれいにして過ごす。同じ境遇の人と語り合う場を大庭が設け、家族は再生していく。

どれもよかったけど、最後のは号泣。中学生の息子が亡くなるってだけでダメだわ。

そんな、都合のいい展開ないよね、と思いつつ感動。なのでドラマ向きだと思います!

満足度85
コメント

じめんのうえとじめんのした

2015-06-25 | 読み聞かせ
「じめんのうえとじめんのした」アーマ・E・ウェバーぶん、え。藤枝澪子やく

6/25の読み聞かせ資料1冊目。3.5分


動物は、じめんのうえとじめんのしたと すみ分けたり両方で暮らしたり。でも植物は必ず じめんのうえとじめんのした から栄養をとります。。


子供達「しーん」または下向いちゃってました・・。これは2年生には早いかも・・ってか退屈かも。
コメント

うえきばちです

2015-06-25 | 読み聞かせ
川端誠「うえきばちです」

6/25読み聞かせ資料2冊目。1.5分

うえきばちにのっぺらぼうを植えたら・・。


あはは、オモシロイ。すでに読んだことあるという児童が数名いたけど、みんな改めて大爆笑してくれました。
作者は上越市出身の方。
コメント

はちうえはぼくにまかせて

2015-06-25 | 読み聞かせ
「うえきばちはほくにまかせて」ジーン・ジオン作 マーガレット・ブロイ・グレアム絵・もり ひさし訳



6/25の読み聞かせ資料。3冊のうちの3番目。6.5分

夏休みなのにパパが忙しくてどこへもいけないトミー。ご近所の留守宅の植木鉢を預かってお世話をすることに。

かしこーい!!
どろんこハリーの作者です。子供のこころをつかむお話を書くのか、私は正直初読の際は「うーん?」って感じで、読み込んでから「いいかも」と思えたのですが2年生はみんな集中して引き込まれてました。
コメント

小でかけ

2015-06-21 | 雑感
小でかけなんて言葉ないと思うけど(^^ゞ
ちょっと佐渡へ。


初ときわ丸。ダンナも息子も乗ったのに、ここ数年一番佐渡へ行っている私が最後とは💦

船内限定バーガー。かにクリームコロッケにかにのむき身入り。



島内はお花がたくさん。大好きなタチアオイも。

カンゾウは終わってました(T_T)


お昼は相川のみなと荘という民宿兼食堂で。
海鮮丼

超豪華!!これで1200円とはオドロキ。めかぶ最高~♪

その後大野亀方面初体験。
絶景が続きます。

名所・海府大橋

から見る海



最終の船で新潟へ。新潟港内から見る我が家


あー、楽しい&美味しかった♡
コメント