Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

プランタ菜園3

2012年06月16日 19時11分39秒 | 作物 Crops

晴れの日の夕方には いつも葉がしなっとなっていますが 昨日からの雨もようで きゅうりがしゃんとしています。
土から30cmくらいの葉はすべて切り落としました。


これは数ヶ月前から植えている食べた後のねぎの根っこですが 先日追肥してやったら いきおいがよくなってきました。ちょっとした食材として重宝しています。

しそは株分けとかしてやらないと プランタに目一杯になってきました。

プチトマトも追肥してやったので元気になってきました。

愛子品種のミニトマトは淡い黄緑色に育っています。

おくらは3つ花が着いていましたが 1つは落ちています。

籾蒔きの時に持って帰った 土混じりの稲は肥がないので育ちませんね。クローバーに負けています。

これは玄関先のあさがお等々です。真ん中のなんとか大根は虫に食われほうだいです。あさがおがわんさかと育っています。2つのプランタは西日があたる家の裏側に日よけ仕立てにしようと思います。いちばん左のプランタにはひまわりも発芽しています。

1本だけ残していた 鳴門金時のさつまいも苗 中型プランタに30リットル程度の土を入れて昨夜植えました。1日経って 葉がしゃんと上を向いてくれました。ちゃんと育ってくれるかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青しそが立派に育っていますね。 (鳶凧)
2012-06-17 15:30:15
この青しそを広いプランターに一本立ちさせると大きく育ち花が咲く前の葉を摘み取って煮詰め”シソジュース”にすると良いと思います。
我が家では毎年、赤しそを色付けで3割ほどいれたシソジュース(砂糖+クエン酸)をペットボトルに何本も作って氷割りで飲んでいます。
返信する
鳶凧さんへ (あるじ)
2012-06-23 06:12:29
シソジュース 挑戦してみます。
返信する

コメントを投稿