Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

ダブルデルタボックス-4

2007年03月04日 17時13分50秒 | 手作凧等 Hand making kite etc


少々食傷気味とは思いますが かまわず進めさせてもらいます



翼面がどんなふうになっているか 後方から撮りました





こういうアングルが flickr にありましたので まねてみました







溶着が不十分で風が抜けていたところがあったので きょうはばっちり補修して揚げましたが 若干右に傾くくせがあるようです





11:00過ぎ~14:00頃まで 超弱風のなかでの凧揚げでした 風速をはかってみると 2m弱/sec 気温は21℃程度ありました 暑いくらいです
100mくらいまでは糸が出せるのですが それ以上の風がきません わたしが引き上げたあとに いい風になったようです





斜め後方から 2007.3.4


後方から 2007.3.4



一組の凧揚げ親子を発見

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめますて! (KAKU)
2007-03-04 20:20:41
デルタボックス!?すごいですね。これはもしかして両手であやつるカイトのようなものですか?私もひとつ持っていました。つぶれちゃいましたけど・・・汗
返信する
Unknown (凧男)
2007-03-04 20:27:47
前作の貴婦人と違ってアメリカのF18戦闘機みたいな迫力を感じました。かなり安定して揚がっています。ファジーテールも胴体で良かったのではないでしょうか?少なくとも翼端よりは安定するはずです。どちらかに傾く…?のは機体全体の寸法の再計測?糸目の長さの再計測!が必要かもしれません。でも私が愛用のフローフォイルカイトでも墜落するときは左へ傾きます。
返信する
Unknown (ベアー)
2007-03-05 00:10:02
確かに迫力ありますね。
風速2mで揚るとは!。
それはそれで、もうけもの?。
後方からの動画面白かったです。
カイトの挙動が判りやすいですね。
返信する
KAKUさん ようこそ ()
2007-03-05 12:53:09
“すごいですね。”のコメントがくると してやったりの感もあります 画像をよく見てもらうとわかるのですが これはシングルラインのカイトです(二つ三つ記事をさかのぼっていただくとよりわかりやすいかと!)お持ちのカイト つぶれちゃいましたか! それは残念でしたね
たこあげは 今からが いい季節になってきます(強風ですが)ぜひ手作りして 揚げてみてください
 THANKYOU
返信する
ほんとに!すっごい!! (bero)
2007-03-05 14:59:32
きれいに揚がって、色もいいし、すごいわー!動画を見てると自分が凧に乗ってるような感じで・・・すばらしい!!
返信する
凧男さんへ ()
2007-03-05 20:31:29
貴婦人につづいて“F18”とは 光栄です 背面からのダブルボックスがそう思わせるのかも知れません テイルなしではなんとなく左右に揺れるので テイルを付けました みなさんの意見により 胴体にしかつけませんでした(見栄えはやっぱり 翼端ですね!)機体の左右の対称性は少し問題があるかも知れません 右の三角翼の引きつり具合が違うようです(背面の縦骨の取付けがゆがんでいるかも知れません) 糸目の長さは 揚げている途中でチェックしましたので大丈夫だと思います
返信する
ベアーさんへ ()
2007-03-05 20:51:33
風速をはかった時が2m程度で それ以上の風もあったので揚がったのだと思います しかし風が断続的で 10m程度糸を出しておいて 風が吹いたら凧を揚げて写真を撮ってを 何回も繰り返しました 横骨は9mm角のひのき棒を使ったので翼面荷重は1.5g/dm2くらいになります
後方からの動画はあなたとみなさんと私のために撮りました
THANKs
返信する
beroさんへ ()
2007-03-05 22:14:15
ありがとうございます いつか機会があれば いっしょに凧揚げしましょう 自分より大きな凧が すーと揚がっていく様は感動ものです
返信する
是非お供させて! (bero)
2007-03-10 20:24:14
春3月は風が強くて、凧揚げにはいいかもね!近くで見たいでーす。
返信する
近くで見るのではなく ()
2007-03-10 21:38:27
凧揚げを体験してもらおうと思っています 糸に伝わってくる感覚を味わってもらおうと思って・・・!
返信する

コメントを投稿